09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

但馬の冬の海の幸の松葉ガニは盛況ですが、但馬の川の幸 モクズガニはシーズンオフ 

今年は資源保全の努力のおかげか豊漁とのうわさが高い松葉ガニ。

今や旬ということで大盛況ですね。初競の余韻も収まってきて値段も落ち着いてきたでしょうか。


そんな中でいつもお世話になっている散髪屋さんの花水木さんからお電話をいただきました。

これです。

モズクガニ

 モクズガニです。

 花水木さんのお父さんがモクズガニ漁の名人でいつもおすそ分けをいただいております。しかも臭みもしっかりとってゆでてくれるのでとてもおいしいのです。

モズクガニ

 どうです。このミソがおいしんですよね。


 今年はこれが最後のものということです。家族みんなでありがたくいただきました。



花水木さんありがとう!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←豊かな幸をはぐくむ但馬の河川に応援ポチッ! お願いします。

[edit]

« 廃品回収ではなく資源リサイクル活動です  |  気になっていた醤油饅頭は美味し! ~御菓子司 櫻屋 たつの市新宮 »

コメント

但馬屋惣兵衛殿

すごいな~
モクズガニ・・・未食です。
円山川で獲れるのでしょうか?
それとも、山の中でしょうか?
人に聞いた話では、上海ガニよりも美味しいとききましたが、
でも、上海ガニ食べたこともないので、比較できない。
残念。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2012/11/18 09:05 * edit *

いいですねぇ

川ガニですか。昔はかみさんのお父さんが元気な頃はよくいただきました。今では…すっかり(-.-)

栄治 #- | URL | 2012/11/18 15:19 * edit *

但馬屋惣兵衛さんへ

これで混ぜご飯作ったら…もう…ほっぺたが垂れ下がってしまいます(笑)
 
炊き込みも良いんですが、炊きあがって蒸す時に解した身と味噌を混ぜ込んで…
 
味噌汁にも殻ごとブチ込んで…
 
 
もう、たまりません(゚д゚)!

中村主水 #- | URL | 2012/11/18 19:43 * edit *

ひびきさんへ

これは円山川産ですね。但馬に流れる川ならどこでもとれるはずです。
ただ、茹でるのが大変そうです。
かなり泥臭いので手間暇と経験が必要なようです。

あまり店で食べられるところはありませんが、竹野のドライブイン山里さん

http://tajimalibe.blog73.fc2.com/blog-entry-248.html

で時期によっては頂けますのでチャレンジしてみてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/11/20 08:55 * edit *

栄治さんへ

そうですか・・・。

花水木さんに来年お願いしてみてはいかがでしょうか。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/11/20 08:56 * edit *

中村主水さんへ

そうですね~。

来年はドライブイン山里さんで頂いてみるとします。

あ~うまそう!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/11/20 08:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1741-8d1165a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)