09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

久し振りの宴席でお邪魔しました ~割烹 高砂 日高町 

最近、ランチばかりでしかお邪魔できなかった割烹 高砂さんに久しぶりに行われた宴席にお邪魔してきました。

高砂 宴席

 今回は大事な先輩諸氏との宴席でしたので量よりも質、5~6千円程度のお任せコースでお願いしておりました。

 右は鮮度もなかなかの美味しい刺身盛り。マグロ、ハマチ、イカ、甘エビでしたね。それから、奥がふたを開けるのを忘れてしまいましたが蟹すきです。左側が酢の物でしたでしょうか。どれも美味しくて非常によかったですね。


 宴席盛り上がり日本酒モードに入ったころに新たなお皿が目の前に出されます。

高砂 焼き魚など

 焼き魚はおそらく鰆の焼き物。小さな器の中は美味しいするめのこうじ漬け、そして手前のものは何だかわかりますか? これは子持ちの鮎の甘露煮でした。初めていただきましたが苦みもなく、非常においしいものでした。

高砂 茶碗蒸しなど

 まだまだ料理は続きます。左が白身魚のかぶら蒸し、これは私の大好物です。そして右側が茶碗蒸しですね。

高砂 白菜と鱈のあんかけ

 これがまた面白いし、美味しいものでした。鱈の白菜巻。鱈を火を通してやわらかくなった白菜で巻いて、美味しい餡をかけたものです。

高砂 寿司とうしお汁

 ご飯ものは握り寿司でした。どのネタも美味しくて色合いもよくいいですね。高砂さんは寿司が売りでもありますが、いつも予算が少ないのでこうした高級なネタの寿司をいただいたのは久し振りです。
 そして汁物はうしお汁です。飲んだ後にはちょうどいいですね。

高砂 デザート

 最後はアイスクリームとフルーツのデザートで宴席の終わりです。


 美味しい料理のおかげもあってにぎやかな宴会となりました。大変勉強になる話も聞けましたがちょっと飲み過ぎたかな・・・・・。反省です。



ご馳走様でした。またお邪魔します。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつも御客さんの要望に応えてくれる高砂さんに応援クリックお願いします。

寿司割烹 高砂




関連ランキング:懐石・会席料理 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 野菜もたくさん頂ける手作りの美味しいランチ ~ひだまり 豊岡市  |  非常に暖かな秋晴れのゴルフ ~神鍋高原カントリークラブ »

コメント

そういえば

そういえば惣兵衛アニキがいらっしゃると
T砂Tちゃんに聞いてました。
さすがはお酒のあてに舌鼓ってメニューですね。
みなさんご満悦だったでしょう!
僕はTちゃんにしきりに「おにぎり」と
言い続けていますがなかなか…

栄治 #- | URL | 2012/11/21 07:28 * edit *

但馬屋惣兵衛さんへ

いやいや…
 
高級な料理で…
何かのイベントでも無いと、普段は行けないですね(汗)
 
 
料理の方ですが、酢の物は柚子の器を使っているんですね。
それだけでも高級感が出ています。
しかも、杯に三脚が付いたような器に置かれていて…初めて見ました(^_^)

昆布?の様な物が見えていて、イクラがトッピングされているので…
もしかしたら魚を酢で〆たモノ?でしょうか?
 
それと、こういった料理でよく添えられているんですが…
何故か穴の開いたキュウリ。
いつも、何故穴が開いているのか疑問に思うんです。
タネの部分を取り除いているのかな?って思いながら、飲んでいるうちに忘れてしまいます(笑)
 
 
鰆の焼き物と鮎の甘露煮、するめの麹漬け…
若干季節外れな感じがしないでもないですが…(汗)
 
鱈の白菜巻は面白いですね。
おでん屋さんではロールキャベツが一般的ですが、最近になって鱈の白菜巻もチラホラ見掛けます。
でもコレはおでんと違って、白菜が柔らかくなりすぎずに食感が楽しめそうですね(^^)
パッと見、漬物のように見えてしまうのが欠点かな…(^_^;)
 
お寿司も…何と呼ぶのかは分かりませんが、お皿じゃなく重箱?寿司桶?に盛られているのは流石です。
これだけで高級感が出ますね(^^)
一番左はビンナガ…でしょうか?
僕は、コレが好きだったりします(^^)
 
 
ワガママを言うと、もうちょっと季節を感じるものが欲しかったような…
きのこ類とか?牡蠣とか?銀杏とか?
まぁ、僕の好みの問題ですけどね(笑)
 
 
どの料理を見ても、目で楽しめて、香りも楽しめて、食べても楽しめる。
そんな感じがします。
さすが、割烹です(^^)
 
一度でいいから、割烹をランチ以外で気軽に利用してみたいです(^_^)
当分、そんなご縁は無さそうですが…(;´Д`)

中村主水 #- | URL | 2012/11/21 07:37 * edit *

これだけ美味しそうな料理が並ぶとついつい飲みすぎてしまうのも分かります!!!

A #- | URL | 2012/11/21 08:04 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。
めっきりと朝晩は、寒くなりましたね。

やはり、たまには、きちんとした、コース料理を食べたいですね。
美味しいそうですね。
〆のご飯ものが、お寿司がいいですね、
さすがに、豪華ですね。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2012/11/21 08:16 * edit *

栄治さんへ

さすがに「おにぎり」だと本当におにぎりが出てきますでしょう?

店のM君からはこの日の翌日の朝5時過ぎに間違い電話で起こされました(笑)

市場での買い付けのようでした。ご苦労様です。

でもモーニングコールはいりません・・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/11/21 08:48 * edit *

中村主水さんへ

凄い豪華でしょう?

柚子の中身は確かしめ鯖だったような・・・。すみません。かなりの急ピッチで飲んでいたので記憶が定かでないので・・・・(反省)

焼き魚は食感がそんな感じだったので鰆ではないかもしれません。でも、するめのこうじ漬けは今の時期が最盛期です。発酵食品なのであまり高温だとよくないとのことで、秋に漬けて神鍋ではできはじめとなります。

 季節感はそうですね。でも蟹すきや銀杏の葉、するめのこうじ漬け、白菜、銀杏の葉、甘海老などは出ていましたね。

 こちらはCPが非常に良い割烹のお店です。低予算でも頑張ってくれますし、ありがたいです。
 900円のランチもぜひ試してください。満足できるはずです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/11/21 08:57 * edit *

Aさんへ

そうなんですよ~。でも反省せねば・・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/11/21 09:00 * edit *

ひびきさんへ

そうですね。
しょっちゅうは無理ですが、たまにはいいですよね。

これから忘年会も続きますが、お互いに飲み過ぎは気を付けましょうね(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/11/21 09:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1747-e3350800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)