09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

冬の但馬の味覚の”女王”勢子ガニ 

松葉ガニ漁が解禁になって毎週末、カニを食べにたくさんの観光客の皆さんが但馬に訪れてくれています。

ありがたいことです。

オスの松葉ガニもいいですが、メスの松葉ガニである勢子ガニは但馬の人々にとっては身近でおいしい冬の味覚の女王です。

 いつもお世話になっている移動販売の魚屋さんが持ってきてくれました。

勢子カニ 2012

 25センチくらいの勢子ガニが350円くらいで買い求められました。足の落ちていないものではまずまずの値段かな。

勢子カニ 2012

 おなかにはたくさんの卵を抱えています。

勢子カニ 2012

 おなかの卵を外して、両足を根元から外すと、おいしそうなカニみそと内子が見えてきますね。

勢子カニ 2012

 これが本当においしいんです。オスの蟹では味わえない最高の味ですね。


うまし!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←資源保護のためにあまり獲っちゃあいけないのでしょうが、大事にいただきたいと思った方は応援ポチッ! お願いします。

[edit]

« 久し振りの焼き肉忘年会! 心もベルトも緩む・・・・ ~但馬牛焼肉のもりや 豊岡市  |  懐かしの味「かにちらし」を寿司屋さんで頂きました ~すけ六 城崎温泉 »

コメント

但馬屋惣兵衛さんへ

あれ?
昨日のコメントが投稿出来てなかったです…(;´Д`)
まぁ、今更書き直すのも何なんで、昨日のコメントは一休みってことで(^_^;)
 
 
移動販売、最近は車になったんですね(^_^;)
我が家の近所では、昔ながらにリヤカーを引いたお婆ちゃんが売りに来てますよ。
魚、野菜、フルーツ、そして……饅頭(笑)
週に一度廻って来てくれますが、中身はその日の市場次第って所でしょうか。
 
近くにスーパーは在りますが、高齢者世帯や不自由な方は自宅近くまで廻ってくれる移動販売が重宝するみたいですね。
売り子のお婆ちゃんも顔見知りみたいで、行商も忘れて玄関先で立ち話をしているのをよく見掛けます。
 
ただ、狭い道路にリヤカー放ったらかしでは、、、(^_^;)

中村主水 #- | URL | 2012/12/27 07:01 * edit *

あまり…

申し訳ありません!
あまり好きでは…。
理由はめんどくさいし、においが手からなかなかとれません!
なのでエビもあまり好きでないです。
やはりマグロやかんぱち、ブリなんかがいいですね~。

栄治 #- | URL | 2012/12/27 07:33 * edit *

朝からやばし!

A #- | URL | 2012/12/27 07:57 * edit *

中村主水さんへ

昔は各駅にリアカーがあっておばちゃんが廻ってくれていましたね。そして汽車の共有部分には魚の箱とおばあちゃんというセットでした。

 豊岡ではまだ頑張っておられるのですね。最近では調理をしたものしか売れなくて大変なようです。
 刺身にするには自分でさばいたほうがいいのにね~。

 路駐はある程度目をつぶってあげてください。のんびりと、のんびりと。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/12/27 12:06 * edit *

栄治さんへ

もったいない~。

それならば足の落ちたものを安く買って、頭だけいただいて、あとの足とかは味噌汁がお勧めです。最高にうまいです!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/12/27 12:08 * edit *

Aさんへ

Aさんのカキもすごいじゃないですか~。
それとそば屋さんの勢子が羨ましくてつい・・・・。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/12/27 12:09 * edit *

実は私も栄治さん同様あまり好きではありません・・・・・・。
でもエビは大好きです!!
ちなみに足の入った味噌汁もあまり・・・・・・・。

あ、カニみそだけは好きですよ。

おばちゃん #- | URL | 2012/12/27 21:34 * edit *

おばちゃんさんへ

ええっ! そうなんですか~。

エビも大好きですね。
この時期の海老といえば甘エビ。いいですね~。
刺身で行きたいですね。そして頭を赤だしの味噌汁に入れるといいですね~。

カニみそだけはって、また贅沢な~。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/12/28 08:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1751-205404ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)