FC2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

「内容は良かったよね」で良い試合とそれではいけない試合 

昨日は長男と次男の試合の応援に行って参りました。

まずは長男の第15回 但馬中学生サッカー選手権大会 Uー13です。
リベルテだけでは今年は11名揃わないので朝来さんと合同チームで望みました。


準決勝 vs 豊岡北中学校 2-0 ◯



しっかり組織的な守備が光る北中学校さんです。リベルテの選手と朝来の選手とのコンビネーションが急造チームということもあってお互いにうまく行きません。ディフェンスラインがどうしても不安定で中盤が下がってしまい守備だけでなく攻撃も停滞します。ボールポゼションもイーブンでした。長男はフォワードの位置で個人技からシュートまでもちこみますが攻撃が厚みがなくて得点に至りません。



後半から長男がセンターバックに入るとディフェンスが安定します。こうなると一気に中盤を支配して攻勢にでます。先制点はクロスがそのままサイドネットを揺らし、追加点はパス回しから中央を破って綺麗なゴールでした。


決勝戦 vs 浜坂中学校 2-2 延長戦 0-1 ×



スピードと決定力のある浜坂さんです。長男がディフェンスに入るなど慎重にディフェンシブな布陣で前半スタートしますが、浜坂さんもいつものようにとにかくワントップに蹴り込むサッカー。こちらは前線に局面打開できる選手がいないのでゴチャゴチャした展開になります。ところがちょっと致命的なミスで2点を失ってしまいます。崩されていないのに実にもったいない。



後半は長男をトップにあげてサイドバックをセンターにして攻撃的な布陣。一気に主導権とポゼションを奪います。綺麗なパス回しとドリブルから決定機を量産します。そのうち1年のエースが見事な中央突破のゴール。続いて長男がサイドを切り裂いて同点弾。終了間際にも強烈なシュートを放ちますが浜坂さんのGKのナイスセーブでそのまま延長戦へ向かいます。

延長戦もリベルテ朝来が一方的に攻めて3度ほどゴールに流し込むだけというシーンまで作りますがこれを外します。前がかりになっているところ、浜坂さんはトップを2枚にしてクリアーを縦に蹴ります。ちょっと危険だなと思っていたら、3度目の放り込みにデフェンスが重なってゴール前にボールが転々と・・・・。このワンチャンスを決められて万事休す。

この試合は勿体無いです。ジュニアユースの年代は育成の年代ではありますが、いいサッカーで勝つことも求められます。いくらいい試合をした、急造チームでコンビネーションが、決定機をたくさん作った、ポゼションで上回った、崩されてはいなかった、優勢だったとかは関係ありません。サッカーではこういうことが多く起こるスポーツです。より多くネットを揺らした数のみ数字として刻まれ、勝者と敗者が決まるのです。

この悔しさを二度と味わうことのないようこれからの精進が求められます。

浜坂中学校さんには県大会でのご活躍をお祈り申し上げます。


長男を家に置いて今度は但馬ドームに向かいます。

神鍋カップに参加している次男の応援です。



今回は六年生チームの応援で5年生数名のうちの一人としての参加でした。

グループリーグ3戦 vs 塚口 1-0 ◯



次男は右のサイドハーフで出場でした。強豪の6年生相手にドリブルとパスでいい動きをしていました。今彼は勢い良く伸びていますね。



試合後、同じグループの兵庫県でも指折りの素晴らしいチームの西宮SSさんとの試合の内容を聞きましたが、自力に勝るチームに対してミスで点数を献上したものの全員で歯を喰いしばってプレーを続け、得点まで取れたのは立派ということでした。


この年代で公式戦でもない試合でしたので内容をまずは評価したいですね。



今日も2日目は順位トーナメントです。頑張れ次男!


寒い但馬の地で頑張るすべてのサッカー少年に頑張れ!


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村   ←これからのサッカーの流れがバルセロナのようなスペクタクルなものになって欲しいと思われた方、応援のポチッ! お願いします

[edit]

« 年末は火事に気をつけましょう! 防火と警報機設置をお願いします!  |  もっと上を目指そう! 但馬トレセンU-12選考会 »

コメント

そうですね~

そうですね。
野球でも何でもそうです。
その内容うんぬんよりも結果を求めなきゃいけないときってありますよね。
そう考えると練習試合や公式戦以外の試合ってのがとても重要になってくる気がします。
ゆっくり考えプレー一つ一つに注意を払う、そこができるのが練習であります。
いかに大事かってことがわかるのに時間がかかりますがね。

栄治 #- | URL | 2012/11/25 08:25 * edit *

栄治さんへ

そうなんですよ。やはり公式戦では勝ちきる。どんなに不利なことがあっても地力があるんであれば勝ちきることをこの年代は覚えないといけませんね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/11/26 08:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1753-430dea78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)