09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

日高から豊岡に移って頑張っておられます ~龍花 豊岡市 

豊岡の今はなき味噌ラーメンのとりとん軒さんの看板を日高で出されて、故あって名前を変えて営業されていた

龍花さん。日高の時は近所で用事があったので何度もお世話になりましたが、豊岡に移転されてから初めてお邪魔しました。

龍花 ビル
龍花 外観


 豊岡市役所の裏側にある通りに雑居ビルの一階の左から2番目にその店はあります。

 この店に寄れなかったのはビルの駐車場がいつも満杯だからです。この日もたくさんの車が停まっていましたが、なんとか1台停めるスペースがあったのでお邪魔することができました。

 白い暖簾をくぐります。

龍花 店内
龍花 店内

 たくさんのお客さんがいらっしゃるかと思ったら私一人でした。確かに午後1時だったのでわかりますが、それなら前の車は誰のでしょうね。お店の問題というよりは・・・・・ですね。

 お店はL字型のカウンターに10席がメインお店です。お水はセルフですよ。

 さっそくメニューを拝見。

龍花 メニュー 龍花 メニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

 日高時代よりメニューがシンプルになったかな。みそとしょうゆ、豚骨の3種のスープに若干のサイドメニューですね。
 実はbmm1976さんお勧めのみそつけ麺をいただこうと思っていたのですが、メニューにはどこにもありません。季節限定なのかな?


 仕方がないのでみそラーメン レベル3(800円)をいただきました。

龍花 味噌ラーメン 

 見慣れた器ですね。見た目は変わりません。トッピングはチャーシューとねぎ、そぼろ肉です。辛さがレベル3のせいかちょっと濃いめですね。さっそくスープをいただいてみます。

龍花 味噌ラーメン スープ

 昔に比べるとちょっとどろっとした感じになっていますね。濃い味噌スープです。レベル3ということもあって結構辛いですね。辛いのが苦手な方はレベル1でいいのではと思います。この辛さはなんでしょうか。普通のからしの辛さだけでない重い辛さがありますね。
 実は私はあまり辛さをレベルで示すのは好きではありません。遊びみたいですからね。一番のおすすめの味はこれで、辛口、激辛、・・・くらいがいいです。まずもって一番バランスが取れた味はどれかを示してほしいです。

龍花 味噌ラーメン 麺

麺はみそラーメンの定番である卵の縮れ面ではなく、中華そばの麺に近い角のある中太麺。

龍花 味噌ラーメン チャーシュー

 チャーシューは噂通りのトロトロにとろける美味しいチャーシューですね。なるほどなるほど。


 なんだか懐かしい味にあったような、違うラーメンをいただいたような不思議な気持ちになりました。進化の方向をこれから探していらっしゃるのかな。

 昔の有名店の味から離れて本場北海道のみそラーメンにチャレンジもいいかもです。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡に進出して頑張るラーメン屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!

龍花




関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« 渡辺うめ人形展 ~養父市立全天候型運動場 いきいきドーム  |  子供会の会議で来年の役員決定しました・・・・来年も忙しそう・・・・ »

コメント

たんぎんの

たしかたんぎんの裏手のビルですよね。あの辺りは駐車場なんでもありですから。僕が昔宿直してるとき、平気でチェーン外して止めていく人がいましたけどね。店名変えられてからずいぶんたちますよね。

栄治 #- | URL | 2012/12/23 12:54 * edit *

但馬屋惣兵衛さんへ

いつ行ってもガランとしてます…(-_-;)
何故でしょうか(^_^;)
 
と言っても、2度程しか行ってませんが…(汗) 
 
駐車場は並びの喫茶店とかも共有なので、その点は不利ですよね。
 
 
多くは語りませんが(^_^;)
 
暑い夏の日、汗を大量にかいた日。
そんな時に行きたくなるお店ではあります。
 
最近は行ってないので、久々に行ってみようかな(^^)
今度は記事に出来るように…(笑)

中村主水 #- | URL | 2012/12/23 13:54 * edit *

つけ麺と塩ラーメンが隠れメニューで有ります。まだつけ麺は食べたことありませんが。

なんのコッチャ #- | URL | 2012/12/23 20:11 * edit *

お疲れ様です

つけ麺 塩ラーメン チャーシュー丼 各々ラーメンの特盛りが裏メニューであります

お気に入りの ラーメン屋さんですが やはり駐車場が問題ですね



悠悠50。 #- | URL | 2012/12/23 20:30 * edit *

栄治さんへ

そうですね。
あの駐車場ですね。
みんな利用されているんですね。

豊岡市内と出石の無料駐車場の少なさは閉口しますね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/12/24 16:56 * edit *

中村主水さんへ

へ~そうなんですか。
市役所が工事中だからでしょうか?

お昼時くらいはランチメニューがあればうれしいですね。

また行ってみてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/12/24 16:58 * edit *

なんのコッチャさんへ

隠れメニューだったのですね。
今度試してみたいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/12/24 16:59 * edit *

悠悠50。さんへ

隠れメニューでそんなにいっぱい?

すごいですね。

これは速くその裏メニューをいただかねば!

みなさん、ありがとうございます!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/12/24 17:01 * edit *

つけ麺は忙しいときには作れないので、注文したらメニューが出てきます。
もしくは、人のいない時につけ麺注文したらOKですよ。
大盛にするとかなりのボリュームなのですが、一気に食べれてしまいますよ。

最近はつけ麺しか食べていません。。

塩は知らなかったし、特盛ってのもあるので、注文してみたいです。

bmm #- | URL | 2012/12/25 09:26 * edit *

bmmさんへ

隠しメニューだったのですね。
ものすごく期待していったので・・・・近々再訪の必要ありですね。

ちょっとした情報交換の場みたいになっていていい感じですね。

こんな感じの利用され方もうれしいものです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/12/25 09:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1761-aa7b0cd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)