07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

ヒメハナ公園の施設内にある素敵なそば屋さん ~心地 朝来市山東町 

 長い滑り台があって天気のいい日は子供たちが遊びに来る山東町のヒメハナ公園。少し前からその入り口に「手打ちそば」ののぼりが立っていたのでお邪魔したいと思って何度もお邪魔しましたが、いつも入れなかった縁の薄い店。このたびようやくお邪魔できました。

 お店の名前は心地(ここち)さんです。

心地 ヒメハナ公園施設

 今まで3回ほど月曜日の定休日に当たってお邪魔できず、月曜以外にお邪魔すると台風で臨時休業。今日こそはと思っていったら衛生講習会に出席のため臨時休業ということで5回ほど引き返してきたお店です。

 お店はヒメハナ公園の管理塔の中にあります。以前、うどんの有名店の一心さんがここで支店を出されていたこともありますね。この日は手作り作品の展示会が隣のホールで開催されていました。

ヒメハナ公園 展示

 作品を一通り見学して温かい気持ちになったところでお店に入ります。

心地 お店

 お店は管理棟に入ってすぐのロビーのようなスペースを区切って作られた感じです。さっそく中に入るとお店の方の明るい元気なあいさつに迎えられました。

心地 店内

 店内は4人テーブルが5つくらいの感じですが、大人数の場合は写真奥の和室が使えるようです。

心地 テーブル

 窓の外も見えて開放的で、テーブルには折り紙のかわいい置物があってとてもいいのですが、一つだけ難点が・・・・。とにかく寒かったです。このスペースは暖房がきいていません。反射式の小さな電気ストーブがあるだけです。(コンセントが抜かれていたのでセルフでスイッチオンしました。)さらに入口が近いので見学客が来るたびに寒い風が吹き込んできます。寒い日は暖かい服装で訪れましょう。

 さっそくメニューを拝見。

心地 蕎麦の説明

 お店の名の由来やそばへのこだわりをまずは感じます。なるほどなるほど・・・。

心地 メニュー 心地 メニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

 冷たいお蕎麦より暖かいソバのメニューが目立ちますね。おでんがまた気になるんですが、仕事途中なので断念します。蕎麦屋さんのおでんっておいしいんですよね~。

心地 お品書き

 パーテションにもお品書きがあります。日本酒はご近所の銘酒「竹泉」ですね~。あ~飲みたい!

 ここはぐっと我慢していろいろと楽しめそうな気まぐれそば定食(1,250円)をいただくことにしました。

心地 気まぐれそば定食 

 定食にしては高い価格設定でしたが、せっかくなのでちょっと無理したつもりでしたが、出てきた瞬間に納得しました。これはとても魅力的です。

心地 気まぐれそば定食 そば

 そば冷たいざると暖かいかけそばが選べます。でも蕎麦そのものの味を感じたかったのでもちろん冷たいソバを選びました。薬味はねぎとワサビとシンプルでいいです。

心地 気まぐれそば定食 小鉢

 また、周りを固めるわき役の小鉢がまた素晴らしいです。だし巻き卵はふんわりと美味しいものでしたし、バイガイが2つ。甘めのたくあんと昆布ですね。お酒が欲しくなります・・・。

心地 気まぐれそば定食 小鉢2

 手前のは干した山菜と根菜の煮物。奥は栗と柿ですね。
 季節感もあり、それぞれ食感と味付けが異なるのであきません。

心地 気まぐれそば定食 ごはん

そしてごはんがかやくごはん。当地で言うところの”しょうはいごはん”です。


 そして何より目を引いたのが鴨の串焼きです。

心地 気まぐれそば定食 鴨の串焼き

 焦げ目といいとてもきれいに焼かれていました。

心地 気まぐれそば定食 鴨

 脂も乗っていたし、適度な歯ごたえで固すぎることもなく、やわらかすぎることもないです。一口いただくと鴨の香りが鼻腔を漂いたまりません。

心地 気まぐれそば定食 岩津ねぎ

 そしてこれが当地の名物であり、日本3大ねぎの岩津ねぎ。解禁になったところで季節限定です。寒さを我慢してよかったと思いました。
 岩津ねぎは生食か、こうして焼いていただくのが最高ですね。煮てしまうとこの柔らかさ、甘さ、風味を最大限に味わえない気がします。

 忘れていけないのが主役の蕎麦です。

心地 気まぐれそば定食 そば

 何もつけづにいただきましたが地粉ということで蕎麦の風味はいいですね。そして細く切られていてちょっと固めでしょうか。ややもすると乾麺と間違えられそうな感じです。こういったそばは長野の方で出会った記憶があります。私は温かいかけでいただきたい感じもします。

心地 気まぐれそば定食 蕎麦いただきます

 つゆはとてもシンプルなものです。もう少し鰹の豊潤さがあってもいいかもしれません。でも、全体においしいそばでしたね。

心地 気まぐれそば定食 蕎麦湯とそば羊羹

 そして食後には蕎麦湯もちゃんといただけました。ほっこりと温まっていい気分です。

心地 気まぐれそば定食 そば羊羹

 そして最後にはサービスのそば羊羹がいただけました。甘みを抑えて食後のデザートとしてはいいですね。


 この定食は1,250円でしたが、決して高いと思えませんね。むしろ安いとさえ思えました。季節の食材がだされて、この地域の名物までいただける。そしてそれぞれが心のこもったもので大満足です。店の構えとかいろんな面から想像していたものをはるかに超えてくれましたね。

 これから寒い時期になりますが、なんとか暖房をそれなりにしてほしいですが、備えをして我慢して食べる価値はあるかもしれません。


次は暖かいソバとおでんをいただき、奥方がいれば熱燗できゅっと行きたいと思いました。


ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←公園の施設のロビーで強度の素材と旬のものを蕎麦と一緒に素敵なもてなしをしてくれるお店に応援クリックお願いします。励みになります!

心地




関連ランキング:そば(蕎麦) | 梁瀬駅


タグ: 朝来市山東 

[edit]

« 山崎にあるおいしいケーキ屋さん ~森のお菓子工房 木いちご 宍粟市山崎町  |  新鮮な刺身がお酒を誘います ~紀ノ川 豊岡市 »

コメント

むか~し

息子が小さな頃むか~し行ったかなぁ…いや通っただけだろうなぁ…。しかしほんとに気まぐれなくらいにいろいろのってますね♪楽しいくらいの食のオンパレードですね♪腹一杯になりますね。

栄治 #- | URL | 2012/12/07 07:31 * edit *

栄治さんへ

本当にそうですね~。
沢山の種類がよかったです。
しかも旬のもの、地のものが多くてストーリーもありますね。

跡は暖房だけかな~。まあ、今日くらい寒くなるとそれなりに対策されていると思います。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/12/07 08:17 * edit *

但馬屋惣兵衛さんへ

調べてみましたが「ウツギノヒメハナバチ」という蜂がこの近くの楽音寺に生息していて、全国でも類を見ないほどの群生地として有名みたいですね。
それで、ヒメハナ公園になったんだとか?
 
蜂自体はGW開けが見頃の様なので、その頃に一度行ってみたいですね。
梁瀬駅から歩いて公園を散策すると、丁度いい感じで散歩が出来るんじゃないでしょうか?
お店の入り口にも蜂の看板が有るので、その頃になると蜂の説明書きも追加されるのかも知れませんね。
 
 
寒かったですか…
心地……いや、言わないで置きましょう(^_^;)
 
良い方に考えると、そういう環境だから、温かい蕎麦が美味しく感じるかも知れませんよ?
冷たい蕎麦の場合は……(^_^;)
 
 
定食の方は結構なボリュームですね。
定食というと、どうしても天麩羅が出てくるイメージですが、良い意味で期待を裏切られました(^^)
 
まぁ…野菜は少ないですが、油物が多いよりずっと良いですよね(*´∀`*)
惣兵衛さんの年齢…もとい・・・身体の事も考えて、良いメニューですね。
 
小鉢の面々も飲みたくなるメニューばかりです(笑)
 
温かい蕎麦を選択していたら、ツユの中に鴨とネギを入れて一緒に味わうのも良いかも知れませんね。
 
蕎麦羊羹なんて初めて見ましたし…
見た目はどう見てもコンニャクですが…(笑)
 
 
このお店は、公園を散策して体が温まってから行くのが良いと思いますよ。
きっと、皆さんはそんなふうに来店されているので、暖房が…だと思います(汗)
 
奥さんと一緒に行かれて、散策されてみては如何ですか?
運動も兼ねて(^^)

中村主水 #- | URL | 2012/12/07 08:20 * edit *

中村主水さんへ

いや~。しかし、長~~~~いコメントありがとうございます。
もしかしたらブログ本文よりも長いかも・・・・。

そうですね。ヒメハナ公園はそのハチが名前の由来です。すぐそこにその生息地がありますね。

この定食は良いでしょう? それほど過剰でもないし、一般的に天ぷらなどで皿を埋めることもないですね。

そうなんですよね。油もの、脂ものを避けてもっと運動しなきゃ~ね~(反省)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/12/07 13:07 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

蕎麦、寒くないですか?
でも、暖かい部屋で食べる、冷たい蕎麦はさいこうですけど・・・

しかし、これは、定食というよりも、飲みたくなる取り合わせですね。
蕎麦屋で一杯するのも、なかなか乙ですね。

ひびき #vj9nQP3I | URL | 2012/12/07 13:10 * edit *

おっ!
食事だけじゃなく軽い観光気分が味わえそうですね。
近日寄ってみたいと思います。

さめ #/W7q9YNI | URL | 2012/12/07 15:28 * edit *

ひびきさんへ

寒かったっす!

でも鴨串焼きを食べたらなんとなくほっこりしました。
それと蕎麦湯で元気になりましたね~。

この組み合わせだとビールというより熱燗が欲しかった~。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/12/07 17:21 * edit *

さめんさんへ

秘密基地も寒そうですが風邪などひかれませんように。

こちらの公園は私たちの様なおっさんが一人で来るところでもなく・・・・。

この定食は旅行気分になれますね~

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/12/07 17:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1762-926ec2b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)