09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

忘れがちな素朴であることの美味しさと快適さを再確認できるカフェ ~「Sweets & Books キノシタ」 日高町 

このブログで何度も紹介してきたお菓子の家キノシタさん。

フリーマーケットで出会い、ギフトでお菓子をいただいたり、穀物倉庫ガンピーさんの販売コーナーで購入したり、ずいぶんおいしくいただきました。そしていよいよ本格的にカフェオープンされることも告知させていただきました。予定通り先週から本格オープンされています!

 ご紹介するのが遅れてすみませんでした。ちょっとゆっくりする時間もなかったもので・・。

 しかも店名が変わっていました。Sweets & Books キノシタさんです!

Sweets & Books キノシタ 外観

 車はお店の前に数台おけます。さっそく玄関に向かいます。

Sweets & Books キノシタ 入口

 写真はありませんが、ご家族で苦労されて作られていたセンスの良い庭もハーブがかわいく根を張っていい感じに仕上がっています。それと店名が変わっただけでなくロゴも変更になっています。

Sweets & Books キノシタ ロゴ

 さっそく引き戸を開けて玄関に向かいますね。

Sweets & Books キノシタ 玄関 Sweets & Books キノシタ スリッパ

 玄関で靴を脱いで最近はやりのトルコの靴、バブーシュをスリッパに店内に入ります。キノシタさんらしいのがお子さん用のスリッパもたくさんあることですね。お子さんを大事に育てられながらこうしてご夫婦でお店をされているやさしさが伝わってきます。

Sweets & Books キノシタ 店内

 店内は午後3時ごろというのにお客さんがたくさんいらっしゃいました。ちょっと店内の様子を全体には写すのははばかれました。よって完成前にご紹介した写真を再登場させます。


おかしの家キノシタ テーブル おかしの家キノシタ カウンター
 
 丸いテーブルが2つほどに、小さな2~3人座れるカウンター。ゆったりと床に座れるデッキのテーブルが2つほど。


 お店の名前の”Books”の部分の本は、店の奥にある本棚にきれいに並べられています。

Sweets & Books キノシタ 本

 興味深い本があります。お子さんのために素敵な絵本もありますよ。ゆっくりと本の世界に浸るのもよし、お子さんと本を通じてコミュニケーションを深めるのも良しですね。

Sweets & Books キノシタ ペアのテーブル

 この窓際のペアテーブルいい感じじゃないですか? 窓の外を眺めて夫婦で座られる姿は見ていてもいい感じだと思います。

 といいながら、私たち夫婦は真ん中の丸いテーブルに座ります(汗)。

Sweets & Books キノシタ テーブルの上

 何ともかわいいテーブルの飾り。そしてコーヒーのお替りが200円なんですね。これはゆっくりできます。さっそくメニューを拝見。

Sweets & Books キノシタ メニュー

 非常にシンプルな構成です。手作りの美味しい菓子と美味しいドリンクでゆったりと時間を過ごしてほしいというコンセプトがよくわかります。よって食事は全くなしです。いい取り組みだと思います。

Sweets & Books キノシタ 日替わりのケーキ

 その日のケーキは黒板に記されています。もしくは席に着く前に入ってすぐにある冷蔵庫にありますから覗いてみるのもいいかもしれませんね。

Sweets & Books キノシタ 本日のケーキ

 見ているだけでおいしそうです。もちろん持ち帰りもできます。

まずはコーヒー(400円、ケーキと一緒なら350円)をいただきました

Sweets & Books キノシタ コーヒー

 こちらのコーヒーはとても香りのとんがった部分が抑えらえていて、とても清涼感のあるコーヒーですね。これは和田山の宇沙戯舎さんで自家焙煎されたNŌKA COFFEEです。ご主人が特にこだわったコーヒーです。クッキーの販売コーナーで購入できますのでこちらもどうぞ。

Sweets & Books キノシタ NOKA COFFEE

コーヒーには小さなクッキーがついてきます。

Sweets & Coffee キノシタ コーヒーにサービスのクッキー

 これだけでも十分おいしいですよ。ほんのり卵の香りのするおいしいクッキーです。

 私は販売されているクッキーの中でビターなタイプをいただこうと思ったのですがすでに売り切れ、代わりにガトーショコラ(350円)をいただきました。

Sweets & Books キノシタ ガトーショコラ

 しっかりとしたガトーショコラに生クリームとパイナップルミントがきれいです。

 かなりずっしりしたガトーショコラです。甘味を抑えてあって、甘さとのバランスがよく、食感とチョコレートの香りが楽します。男性でもまだ食べたいと思うケーキですね。

 奥方はロールケーキ(300円)をいただいていました。

Sweets & Books キノシタ ロールケーキ

 こちらも生クリームとレモンバームが添えられていたようです。一口いただきましたがこちらのロールケーキは生地がもちっとしているのが特徴だと思います。よくある生クリームを食べているような最近のケーキではないのが本当にいいと思いますね。

 そのほかにもたくさんのクッキーが販売されています。

Sweets & Books キノシタ 販売ブース

 写真を見てわかると思うのですが、焼き菓子を中心とした非常にシンプルなお菓子のお店です。デコレーションを凝ってみたり、いろいろな味の融合を試みたりするのではなく、小麦粉、クリーム、チョコレート、バター・・・。一つ一つ大事に使って、それぞれが隠れないようにお菓子に仕上げる。そんな素朴なお菓子に出会える気張らない素敵なお店です。


 カフェだけでなく、販売やギフトもされていますので気軽に立ち寄ってみてあげてくださいね。



ごちそうさまでした! またおじゃまします!

Sweets & Books キノシタ 公式HP


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←家族みなさんで仲良く作られた素敵なカフェに応援クリックお願いします。励みになります!

キノシタ




関連ランキング:カフェ | 江原駅


[edit]

« 秋の丹波のきれいなゴルフ場 ~ジャパンビレッジゴルフ倶楽部 篠山市今田町  |  昭和70年代の古き良き時代の喫茶店 ~「喫茶グリル メルヘン」 出石  »

コメント

早く

早く行かなきゃですね。オープンされてたのは知ってましたがなかなか行けずじまい。よくケーキ、お菓子はいただきますね。近々でいえばかみさんの誕生日ケーキはこちらで焼いてもらいました。美味しかったですよ(≧∇≦)。

栄治 #- | URL | 2012/12/01 06:44 * edit *

栄治さんへ

栄治さんはご近所なんですから早めに行ってあげてください。昨日もクリスマスのことで悩んでいらっしゃいましたよ。

足が入らないかもしれないからマイスリッパも忘れずに!

それと、みなさんゆったりとされていますから大声かつ早口でいつものように話さないようにしましょうね。

それが無理なら奥様とお子さんだけでも(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/12/01 07:17 * edit *

但馬屋惣兵衛さんへ

立地が微妙ですが…(汗)
地元の人しか分からない感じの道ですしね…
 
逆に言うと、それが穴場的な感じになるというか、落ち着ける空間になっているのかも知れませんね。
賑わってワイワイしている喫茶店は落ち着かないし、来店しても満席で帰っていくお客さんを見たりすると、早く出なきゃ!!!って気分にもなってしまいます。
 
そういう意味では、良い場所に在りますよね('∀`)
 
 
 
紅茶ですが、ホットはダージリンで、アイスはアールグレーなんですね。
特別な拘りでも有るんでしょうか?
 
炭酸水(サンペレグリノ)も興味深いです。
ジュースを一緒に頼んで、それに入れると甘くない炭酸ジュースになりますし。
あまり子供にコーラとかファンタとか(炭酸ジュース)を飲ませるのも考えものですし、健康を考えると(糖分とか?)良いのかも知れませんね。
ケーキに合うのかどうかは疑問ですが…(笑)
 
ビールも有るんですね…(^_^;)
しかも、ヒューガルデン… ヮ(゚д゚)ォ!
スーパーに売ってるビールは殆どピルスナーですし、ホワイトビールを置いている店に滅多に出会わないので、こんな所に有ったのか!!!って感じで、ビックリしました。
と言っても詳しくないのですけど…(^_^;)
 
近くに親戚が住んでいるので、遊びに行った時にビールだけ飲みに行ってみようかな…(笑)
 
 
そういえば、平日の断酒は続けていますか?
三日坊主…いや、一日坊主?(笑)
 
忘年会?新年会?も予定しておかないと、皆さん忙しいですよね?
日程だけでも決めましょう!(最後は事務連絡みたいでスイマセン…)

中村主水 #- | URL | 2012/12/01 08:50 * edit *

中村主水さんへ

そうですね。
御店としてはお客さんが多すぎても困るし、少なくても困るというところですね。その数と回転数はそれぞれのお店によって違うでしょう。

このお店はゆっくりと満席になるかならないかという感じがいいと思われているのではないかな。しかもおうちに近いし、お子さんの学校からも遠くない。程よいロケーションといえますね。

 さすがにそこをチェックされましたね。でも、ビールはなぜあるのかな?そう思っていました。ご主人が友達と飲みたい? どうしても飲みたい人がいる?って感じでしょうか。

続きはNゲージのFBで!

 いずれにせよいい店ですよ。クッキーかケーキでコーヒーを飲んでください。おすすめです。


 忘年会の件は次の感じは誰でしたっけ?

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/12/01 11:03 * edit *

写真拝見してたらむしょうにケーキが食べたくなりました!!

おばちゃん #- | URL | 2012/12/01 13:34 * edit *

おばちゃんさんへ

ははは・・・・・。
是非買いに行ってください。
娘さんも喜ぶことでしょう!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/12/01 16:44 * edit *

お久しぶりです。
以前に1度だけですがコメントさせていただきましたりんごです。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
いつも拝見させていただいているのですが、なかなかコメントできなくてすみません。
日高の店、オシャレで良い感じですね。
なかなか但馬に帰れていない状態ですが、次に帰れる時があれば、ぜひ立寄りたいと思います。
これからも但馬情報よろしくお願いします。


りんご #XNRZuXtg | URL | 2012/12/01 22:43 * edit *

丁寧に紹介して頂き、ありがとうございます(^∇^)そうなんですよー、よくランチもしてと言われるのですが、店名のとおりの二本柱にこだわってもっともっと充実させていきたいと思っています。
ビールですが、それに合わせてペッパーやチーズの入ったクッキーもあるんです。
是非!!

キノシタ #- | URL | 2012/12/02 08:17 * edit *

りんごさんへ

コメントありがとうございます。
このお店はぜひお寄りくださいませ。

落ち着きますよ。

お役にたてるかどうかわかりませんができるだけ情報をお届けしたいです。

またコメントくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/12/02 10:04 * edit *

キノシタさんへ

先日はありがとうございました。
とてもいい店になりましたね。

なるほどそういうクッキーがあったんですか。今度私も飲みに行こうかな・・・。

出来ればですが、ギフトのセットを展示されたらいかがでしょうか。

またお邪魔します。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/12/02 10:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1763-4dbdf5cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)