09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

自家製野菜と家庭的な定食のお店 ~ふうふう食堂 養父市八鹿町宿南≪閉店≫ 

※残念ながら閉店されてしまいました。

中学生時代からお世話になっていたラーメン与作さんが閉店されて新しくできた

ふうふう食堂さんにお邪魔してきました。

ふうふう食堂 外観

 思い出深いお店がなくなるのはさみしかったのですが、開店を祝う花の一つに「与作」の名前がありました。前の与作さんと関係のある方ならとちょっと救われた気持ちです。

ふうふう食堂 カウンター
ふうふう食堂 テーブル

 お店の配置などはそのままですが、塗装やテーブルのニス塗、内装の板張りなどちゃんとリニューアルされています。とても気持ちがいいですね。

 メニューは壁にあるだけです。

ふうふう食堂 お品書きふうふう食堂 休日案内

 メニューはシンプルです。定食が4種類に卵かけごはんと小うどん、ビールのみですね。開店したてでありますし、これはこれでいいと思います。
 あと、水は最初に持ってきてくれますが、水の追加、おしぼり、熱いお茶はセルフですのでよろしくお願いいたします。

 注文をお願いするとサービスの惣菜をどうぞと声をかけられます。

ふうふう食堂 サービスの惣菜

 この日はお店の方が作られた白菜を使った白菜のおひたしでした。

ふうふう食堂 白菜のおひたし

 一口いただいてこれは美味しいと思いました。このお店はできるだけ家庭菜園で造られたものを安く美味しく提供したいとのことでしたが、白菜が甘く、鰹節の香りもよいものでしたね。

そして、あっという間に奥方の生姜焼定食(650円)が出てきました。

ふうふう食堂 生姜焼定食

 メニューが少ないのでメインの調理がすめばすぐ出せるのでしょう。これは急いでいるときにはいいですね。

ふうふう食堂 豚生姜焼き

 ボリュームもまずまずです。御飯は小、中、大から差額なしで選べるそうです。私は普通をお願いしましたが、男性は大、もし対応してくれるのなら大盛りがいいかもです。

ふうふう食堂 ドレッシング

 ドレッシングはアイランドドレッシングと和風ドレッシングの二つが自由に使えます。

ふうふう食堂 豚生姜焼き いただきます

 豚の生姜焼きもちょっと甘めで美味しかったですね。豚ロースのこま切れ肉でしょうか、柔らか目の部位でした。私の好みとしてはちょっと厚めのしっかり肉がいいのですが、あくまで好みの問題です。美味しいですよ。
 

 そうこうしているうちに からあげ定食(650円)が登場します。

ふうふう食堂 からあげ定食 

 から揚げは揚げる分ちょっと時間がかかりますがそれでも十分早いです。

ふうふう食堂 からあげ定食 

 どうです。この大きなから揚げが4個も載っていますね。ちょと小鉢も紹介します。

ふうふう食堂 からあげ定食 小鉢

 この日はきんぴらごぼうポテトサラダ、軟らかくておいしい白菜の漬物でした。

ふうふう食堂 からあげ定食 味噌汁

 味噌汁も手作り感がふれていておふくろの味ですね~。

ふうふう食堂 からあげ定食 唐揚げアップ

 から揚げはもも肉の部位で、一口いただくと肉汁がジュワッと出てきます。いい鶏肉ですね。ニンニクを使った男性的なものでなく、女性的なちょっと甘みさえ感じるから揚げですね。


 これらの定食で650円はお得ですね。あとは演出として添えつけのサラダの色合いに季節の野菜を加えたり、小鉢のきんぴらとかがちょっと少ない感じもあったので、気持ちだけ増やせばお得感と満足感が増すと思いますね。
 さらに、何度か来るとこの品ぞろえでは厳しいかもしれないので、日替わりか週替わりのメニューが一つだけでも加わればもっといいでしょう。


 この辺りの国道沿いではラーメン屋さんか洋食屋さんが多く、こういう定食屋さんは貴重ですよね。

 女将さんの元気な声で、こちらまで元気になりそうです。


ごちそうさまでした! またおじゃまします!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←女性ばかりで新しく開店されたお店に応援クリックお願いします。励みになります!

ふうふう食堂




関連ランキング:レストラン(その他) | 江原駅八鹿駅


タグ: 養父市八鹿 

[edit]

« 豊岡で予約でないとなかなか入れないお店の一つです ~cafe & dining BRUTUS(ブルータス) 豊岡市  |  これから寒くなりそうです・・・。畳の間の保温作業 »

コメント

早速

早速行かれましたか!なかなか美味しそうですね。メニューが少ないのもありですね。なんやかんや迷うよりいいでしょう。唐揚げ、豚生姜焼きと肝は押さえてあるようですね。今度行ってみます\(^ー^)/

栄治 #- | URL | 2012/12/04 06:21 * edit *

但馬屋惣兵衛さんへ

確か、11/27に開店されたとか???
2枚目の写真のカレンダーが11月なので…開店早々に行かれたんですね?
さすがです(^^)

 
 
外観的なイメージで言うと…
窓が少ないので、店内のイメージが外から分かりにくいですね…(^_^;)
ココに行こう!って決めて行かないと、通り過ぎるだけになってしまうかも…
看板は出てるんだと思いますが…
 
なんて言ったら良いのか分かりませんが、もうちょっと…こう…
壁の色かな?少し違和感のある感じに思いました。
 
 
店内は居抜きと言ってもさすがに綺麗ですね('∀`)
何処の店でも一緒なんですけど、欲を言うと…カウンター席の足元でも良いので荷物を置いたりするスペースが有ったりすると最高です。
上着とか帽子とかカバンとか、置き場所に困るんですよね…(;´∀`)
 
メニュー的には、今後追加されていくんでしょうね。
おっしゃるとおり、この辺りでは和食系のお店も少ないですし、トラッカー達御用達になれば繁盛しそうですね。
でも、北近畿道が出来たらどうなるんだろう…という心配も…(^_^;)
 
 
定食も、キャベツがたっぷり添えられているのが良いですね(・∀・)
何気ない気遣いですが、唐揚げに添えられた胡椒の小皿、コレが良いです。
胡椒が直置きだと、サラダを食べる時に胡椒が付着してしまいますし…
その辺が配慮されていて、印象が良いですね('∀`)
 
ご自由に…の一品も良いですね。
最初から食事の一品に付けておけば…と思いますが、客の心理的に言うとこういうスタイルの方がお得感が増すので、良いのかも知れません(^_^;)
 
 
 
店の外観のお婆ちゃんのイラスト、これから想像すると…
肉じゃがが美味しそうな気がします。
行ったら迷わず肉じゃがを注文してみます(^^)

中村主水 #- | URL | 2012/12/04 08:12 * edit *

栄治さんへ

メニューは多ければいいというわけではないですからね。
注文してからあっという間です。12時5分くらいに店に入って、出てきたら30分前でしたからすばらしい早さです。
 それぞれ美味しいのであとは演出でしょうね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/12/04 09:32 * edit *

中村主水さんへ

みんな気になっているだろうと思って行ってみました。

店の色ですか・・・。そうですね。白壁にこげ茶の色にしたほうがよかったのでしょうが、たぶんテントがもともと黄色なのでこの茶色を選択されたのではと想像します。

北近畿道はそうですね。まあ、あと3年以上は大丈夫ですけれどね。今から和田山とはざまじのあたりのお店が心配です。

呼称については私もそう思いました。しかも黒こしょうでおいしかったですよ。

肉じゃがはずいぶんそそられましたが次の機会にします。主水さんがいかれればそれで良しですがね(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/12/04 09:36 * edit *

ご自由にというお惣菜、いいですね、こういうの!

それにしても中村主水さん、カレンダーまでよく見てらっしゃいますね~~!私もけっこう色々見る方ですが・・カレンダーは気が付きませんでした!脱帽ですw

おばちゃん #- | URL | 2012/12/04 10:07 * edit *

おじゃまします

>家庭菜園で造られたものを安く美味しく提供したい

こういうのっていいですねえ・・・
健康的そうですし・・・^^
小鉢が3品もあるのも
好印象な気がします・・・

ご近所にあったらいいなあそういうお店・・・^^

日本マウントWEB事業部 小塩 #ek.3C4W2 | URL | 2012/12/04 11:31 * edit *

おばちゃんさんへ

良いですよねこういうサービス。
お店の方との親近感も沸いてきます。

中村主水さんはすごいでしょう?
きっと間違い探しとかしてもらったらすごいと思いますよ。

今度からはフィルターかけて周囲はぼかそうかな(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/12/04 17:22 * edit *

小塩さんへ

そうですよね。
私もメインはもちろんですが、小鉢もすごく重要だと思います。
食事にバランスが生まれますからね。

しかしトンネル事故が起こってそちらは大変ではないですか?

私もこの年末にそちらに行こうと思っているのですが、いつも利用している中央道・・・。まかり間違えばと思うと遠くの出来事と思えません。

小塩さんも、八ヶ岳との交通が大変では?

犠牲になられた方々へご冥福をお祈り申し上げます。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/12/04 17:25 * edit *

ラーメンやさんの次は定食やさんになるとは聞いてましたが、もうオープンされていたんですね!
今度是非行ってみたいです。
値段も良心的ですね!

A #- | URL | 2012/12/05 20:03 * edit *

Aさんへ

そんな噂があったんですね。
中国の帰りにからあげはどうですか?

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/12/05 23:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1764-28d8f4ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)