09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

民家の様な店構えのラーメンがちょっと個性的な食堂 ~とん通 出石町 

出石でランチタイム。出石といえば出石皿そばですが、気持はラーメンの気分です。

そこでお邪魔したのがとん通さんです。

とん通 外観

 出石の市街地を北に外れた郊外にあります。近くにはそば屋さん以外のお店が結構ある地域です。外観は見た目通り側面の絵と赤い暖簾がないと民家にしか見えないいでたちです。お店の前に車が数台停められるのもいいですね。

 さっそく暖簾をくぐります。

とん通 テーブル席

 入ってすぐに見えるのがこのテーブルが4つあるスペースです。実は奥に厨房とカウンターがあるのですが、常連さんで埋め尽くされていたのでこちらに陣取ります。
 
 メニューを拝見しますね。

とん通 メニュー

 こうしてみるとラーメン系ばかりでなく、どんぶり、鍋、定食と盛りだくさんですね。ラーメン屋さんというより食堂といったほうがいいでしょう。

 看板メニューが頂きたかったのと、かつ丼は量が結構あるとのことだったので今回は遠慮して、
お得セットB(900円)をお願いしました。

とん通 お得セットB 

ラーメンとチャーハンですね。

こちらがとん通ラーメンです。

とん通 お得セットB とん通ラーメン

 メニューによると基本はとんこつ醤油のようですね。色もその通りです。トッピングはチャーシュー2枚ともやし、ネギです。


こちらがチャーハンです。

とん通 お得セットB チャーハン

 しっかり一人前ありますね。チャーシューとネギ、人参でしょうか。


 さっそくとん通ラーメンをいただいてみます。

とん通 お得セットB とん通ラーメン スープ

 スープは見たとおりの標準的なとんこつ醤油ですが、香りがちょっと個性的です。これが「とん通」と名を打った理由でしょうか。しょうがとニンニクの香りがしますね。豊岡では結構しょうがを利かした醤油ラーメンが多いのでその流れなんでしょうか。結構個性的であります。

とん通 お得セットB とん通ラーメン チャーシュー

 チャーシューの厚みを見てください。固くもなく、軟らかすぎることのないいい感じのチャーシューですね。

とん通 お得セットB とん通ラーメン いただきます

 麺は中太ストレート麺。いわゆる中華そばの麺で、本場の細麺とは全く違います。でもなかなかの麺です。


 さて、チャーハンもいただかなければ。

とん通 お得セットB チャーハン いただきます

 チャーハンの味はごく標準的な味ですね。炒め具合はよく言うとちょっとふんわりした感じ。油がお米をコーティングしきれていない感じです。これはこれでいいのですけれどね。

 
 全体になかなか美味しくいただけました。「本場豚骨」とか「今はやりの豚骨」というのではなく、「とん通」と名付けられたところがこの店オリジナルのラーメンだということでいいのだと思いました。


 つぎは醤油ラーメンも試してみたいし、定食もかなりそそられますね~。

ごちそうさまでした! またおじゃまします!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←地元の人々に愛されるお店に応援クリックお願いします。励みになります!

とん通




関連ランキング:和食(その他) | 豊岡市その他




タグ: 豊岡市出石 

[edit]

« 郊外にあるイタリアンのお店 ~キッチン・パセリ 豊岡市 <<閉店>>  |  ようやく今シーズン初スキー ~万場スキー場 神鍋高原 »

コメント

なかなかの

けっこうなかなかのお店ですね。
美味しそうです。
しかしながらこうやってみるとそこそこお蕎麦屋さん以外のお店も
あるんですね~。
しかもけっこうおいしそうな!

栄治 #- | URL | 2013/01/15 07:16 * edit *

栄治さんへ

そうですね。もちろん出石の人たちが毎日そばしか食べないというわけではないですからね(笑)

 小さくていい店がいくつかあります。また紹介したいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/01/15 08:44 * edit *

但馬屋惣兵衛さんへ

出石の街って、蕎麦っていうイメージがありますが…
やっぱり、毎日蕎麦を食べているっていう訳でもないですよね(^_^;)
 
 
メニュー的には、ラーメン屋さんというより街の定食屋さんって感じですね。
でも、うどんも蕎麦もメニューに無いのは、コダワリなのか…
蕎麦はさすがに出しにくいと思いますが…
うどんもこういう所だと冷凍になってしまいますし、やっぱり拘りなんでしょうね。
 
 
ところで、、、
 
”お得セット”のA,B,C,Dって、チャーハンかミニカツ丼、醤油ラーメンかとん通ラーメンが基本みたいですが…
ラーメンが味噌、トンコツに変更可能なんですね。
 
なんだか、A,B,C,Dで分ける必要も無いような気がしますが…
 
そんな事はどうでも良いですね(笑)
 
 
良いなと思ったのは「中華セット」です。
通常はラーメンが付いてくるんですが、チャーハン+餃子+スープっていうのが、軽く食べたいけど餃子もいいなぁ…っていう時に良いですね(^^)
 
もっというと、半チャーハンのメニューも有れば嬉しいです。
どうしても、ダイエット…カロリー…っていう単語が頭に浮かぶので…(;´Д`)

中村主水 #- | URL | 2013/01/15 13:29 * edit *

中村主水さんへ

そりゃ~いつもそばにかかわっているのでそばばかりってわけにはいかないでしょうね。

 出石には小粋な寿司屋とか小料理屋とかありますし、結構ラーメン屋さんもありますよ。

そうですね。餃子とチャーハンですね。好きな組み合わせです。餃子おいしいのかな?

 こちらのミニかつ丼はミニでもなんでもなくて普通のボリュームがあるそうです。すると普通のかつ丼は・・・・。気になります。でも太るので今はパスです・・・・。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/01/15 17:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1767-a86db632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)