09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

昭和のなつかしさに浸ってランチ ~喫茶・軽食 ブルースカイ 日高町 

近所を何度もとおっているのに一度も寄ったことがなかったのですが、急ぎでランチをとりたかったのでIN!

喫茶・軽食 ブルースカイさんです。

ブルースカイ 外観

 日高にできたファミリーマートの国道312号の交差点を西に向かい、神鍋高原への旧街道に入ってすぐのところにある喫茶店です。
 見た目といい懐かしい雰囲気ですね。

 自動ドアの中に入るとさらになつかしい雰囲気に包まれています。

ブルースカイ カウンター
ブルースカイ テーブル席

 でも、とっても清潔にされていますね。私の子供の頃のゴージャスな喫茶店の雰囲気がここにあります。

 ちょっとクッションがくたびれた椅子に座ってメニューを拝見。

ブルースカイ 喫茶メニュー ブルースカイ 洋食部メニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

 結構、食事メニューもたくさんあるんですね。朝早いのはモーニングサービスを利用される人が多いのでしょう。でも、メニューに価格が書いてありません。なぜなのかな?

 ちょっと迷いましたがお店の名前をつかったブルースカイランチ(850円)をいただきました。

ブルースカイ ブルースカイランチ 

 しばらくして登場です。メインのお皿とライスのお皿ですね。

ブルースカイ ブルースカイランチ アップ

 左からコロッケ、エビフライ、ハンバーグ、その下にハムがあります。いろいろ楽しめるんですね。

 せっかくなので角度を変えてサラダを・・・。

ブルースカイ ブルースカイランチ アップ2

 キャベツの千切りの上に、トマトキュウリ、そしてケチャップスパゲティーです。

 さっそくいただいてみましたが、エビフライの丸いシュルエットがいい感じで、それぞれとても懐かしい味です。ただ、ちょっと味噌汁がついていればなおいいですが。

ブルースカイ ブルースカイランチ ハンバーグ

 お店の建物の雰囲気がそうさせるのでしょうか。気分は学生時代に戻ったような気になります。おかげでほっこりとしたランチタイムを過ごせました。ありがとうございました。


次は焼きそば定食もいいですね。


ごちそうさまでした! またおじゃまします!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←実に懐かしい雰囲気にさせられるブルースカイさんに応援クリックお願いします。励みになります!

ブルースカイ




関連ランキング:喫茶店 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 久し振りにお邪魔したお店でリーバイス ~山賊 豊岡市  |  但馬の国の一宮に初詣 ~出石神社 »

コメント

但馬屋惣兵衛さんへ

お久しぶりです(^^)
 
正月明けの時期は、何かとバタバタしてます(゚Д゚;)
 
 
久々に記事を拝見しましたが、毎日更新されていたんですね。
一日に2回以上されていた日も…
凄いです(^^)
三日坊主な僕は、3日と言わず1日で更新しなくなると思います(笑)
 
 
さて、本題です。
随分と古…もとい、懐かしい雰囲気のお店ですね(^^)
出石の町外れに在るお店といい、こちらのお店といい、インベーダーや麻雀ゲームの躯体を利用したテーブルが似合いそうです。
 
壁沿いにはスマートボールが置いてありそうな、そんな雰囲気ですね(^^)
 
 
営業時間が夕方4時までというのもちょっと驚きです(゚д゚)
早朝から営業されていますので、一人で切り盛りされているのであれば仕方ないといえば仕方ないですけど…
 
あと、メニューで「牛丼定食」っていうのが気になります。
何が付くんでしょうか…
カレー定食や焼き飯定食っていうのが無い所を考えると、牛丼だけサラダが付いたり…?
 
非常に興味をそそられるメニューです(笑)

中村主水 #- | URL | 2013/01/12 09:59 * edit *

但馬屋惣兵衛さんへ

書き忘れていましたが…
 
モーニングは、コーヒー、紅茶、ミルクを注文したら+トーストが付きますよっていうサービスだと思います。
 
名古屋では、コーヒーを注文すると「モーニングお持ちして宜しいでしょうか?」と聞かれます。
トースト+サラダ+卵とか、それに加えてオニギリとか…
変わった所ではうどんとか…
もちろんドリンク代のみで。
 
多分、このお店もそういうモーニングだと思います。

中村主水 #- | URL | 2013/01/12 11:23 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

懐かしい感じの喫茶店ですね。
かつての喫茶店は、こんな感じでしたよね~

そして、これぞ、ランチですね。
懐かしいな~
そして、その隠れたハムもまた懐かしい。
少しうれしくなるんですよね。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2013/01/12 11:52 * edit *

懐かしいですね

懐かしいですねぇ。ずいぶん行ってませんね♪よく行ってた頃はサンドイッチ系をよく食べたような。

たしかに味噌汁があれば完璧かも\(^ー^)/

そうですね、焼きそば定食が喫茶店を計るのに最適なメニューでしょうね。

栄治 #- | URL | 2013/01/12 12:09 * edit *

いや~、イスの色が昭和ですねw
そして『ピュンピュンダダダダダ』とインベーダーゲームの音が聞こえてきそうな店内・・・。
ブルースカイランチ、いいですね、おいしそう!でも惣兵衛さんおっしゃるように味噌汁が欲しいですね。

おばちゃん #- | URL | 2013/01/12 13:15 * edit *

中村主水さんへ

そうでしょう。古・・・いや懐かしい喫茶店です。
こちらにはゲームのテーブルはなかったですが、懐かしいものがちらほらありました。こういうお店シリーズがちょっと続くかもです。

そうですね。牛丼定食・・・。なんでしょうね(笑)

なるほどモーニングってそういうサービスが始まりなんですね。勉強になります。なにせ喫茶店にはあまり行かない人なので・・・。

年初からがんばっていたんですよ~。いつまで続くか分かりませんがこれからも頑張って毎日更新がんばりますよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/01/14 10:18 * edit *

ひびきさんへ

そうでしょう?懐かしいですよね。
昔はこんな店がたくさんあって、生活感がなくて夢のような感じでした。

いまではすっかりレトロなんですよね。

見た目も、味も懐かしいランチでした!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/01/14 10:19 * edit *

栄治さんへ

サンドウィッチ系ですか。なるほど。

最近こういう懐かしい喫茶店によく訪れるのですがメニューに焼きそばがある店が多いですね。関東ではあまり見なかった気がしますがどうでしょう。大阪はやっぱりあるのかな・・・。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/01/15 08:16 * edit *

おばちゃんさんへ

そうですね。
こういう店にはインベーダーゲームかマージャンゲームですよね。懐かしい。

ファミコンが出てきてから一気になくなってしまいました。最後に現役で動いているのを見たのはいつだったかな~。

そうでしょう? 味噌汁が欲しいですよね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/01/15 08:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1768-3d3e0bac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)