09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

雪の寿楽庵さんの12月限定メニューは「丸岡産丸抜き蕎麦」 ~寿楽庵 日高町十戸 

毎月楽しみにしている寿楽庵さんの月限定メニュー。今月は1日10食限定というので、混んでいるときは売り切れるかもしれませんが、昨日の様な大雪の時は安心とばかりお邪魔してきました。

雪の寿楽庵

 寿楽庵さんはすっかり雪にまみれていました。でも、駐車場は数台分の広さをご主人がしっかり雪かきをしてくれていました。腰が悪いご主人さん、気を付けてくださいね。さっそく暖簾をくぐります。

寿楽庵 店内

 珍しく私たちだけしかいない店内です。ちょっといい気分ですが、お店にとってはあまりよくないですね。さっそく、座敷に座って決まっていますがメニューを拝見します。

寿楽庵 12月限定のメニュー

 もう2回目の登場ですのであえて細かくはご紹介しません。全国的にも有名で、かつご主人がお気に入りの福井の丸岡産のそばの実毎朝10食分だけ石挽きして打っていただけるそばです。

 注文するとさっそくそば以外のつゆなどを準備してもらえます。

寿楽庵 丸岡産丸抜き蕎麦 わさびなど

 もうこの時点で期待が高まりますね。思わずつゆだけちびちびといただいてしまいました。

 そして、岩塩と当地の素晴らしい産物である北村わさびも擦ってあります。

寿楽庵 丸岡産丸抜き蕎麦 岩塩
寿楽庵 丸岡産丸抜き蕎麦 北村わさび

 しばらく待つと丸岡産丸抜き蕎麦(1,100円)が加わりすべてがそろいました。

寿楽庵 丸岡産丸抜き蕎麦 

 久しぶりの対面ですがやはりいいですね。そばは盛りがいいです。

寿楽庵 丸岡産丸抜き蕎麦 

 ちょっと浅いそばの色とつやつやとした風合いがいい感じです。まずはそのまま味わってみることにします。

寿楽庵 丸岡産丸抜き蕎麦 そのままいただきます

 やっぱりいいですね。モチモチした食感とほのかな蕎麦の香りが鼻腔を漂います。私の様な素人でも良いそばであることはすぐにわかりますね。

寿楽庵 丸岡産丸抜き蕎麦 岩塩で頂く

 少しだけ岩塩を箸につけてそばと一緒に頂くと甘みが増したように感じていいです。前回よりも甘みを感じた気がしました。

寿楽庵 丸岡産丸抜き蕎麦 わさびで頂く

 そして、今度は北村わさびだけで頂きます。わさびは辛すぎることもなくそばの風味をまた楽しめました。そのあとは普通にわさびを蕎麦につけてつゆで頂きました。

寿楽庵 丸岡産丸抜き蕎麦 つゆで頂く

 実にいい感じです。蕎麦ののど越しを楽しみながら一気にいただいてしまいました。そして蕎麦湯でホッコリと楽しい時間を終えることができました。

寿楽庵 丸岡産丸抜き蕎麦 蕎麦湯

 
 楽しみにしていたかいがありました。またもう一度いただいてみたいです。できればそばつゆを「かえし」に加えるだしの割合を少なくして、薮までといかなくとももう少し強めの味にしてこのそばをいただいてみたい気もします。

 このそばは12月21日が最後になります。ただ、残った丸岡産そばは来年以降の板蕎麦(2,500円 要予約)に使われるそうですのでもし年内に食べられなければそちらでお楽しみください。
 
 帰りにご主人から昨日誕生日だった私へのプレゼントとして北村わさびさんの「新芽のしょうゆ漬」をいただきました。

寿楽庵 新芽のしょうゆ漬

 これは調べてみるとわさびの12月と3月にだけ一株から1、2本しか出ない新芽を醤油で漬けた貴重なもののようです。これはうれしいですね。これまでもわさびのしょうゆ漬けは作ったり、買ったりしてますが、新芽のものは初めてです。本当にありがとうございます。

北村わさびさんの「新芽のしょうゆ漬」の詳細


おそらくこれで月限定メニューは終わりになるということです。ご主人には長きにわたりありがとうございました。そしてご苦労様です。今後のメニュー展開が楽しみですね。


御馳走様でした。また邪魔します!


<<追記>>

北村わさびさんの「新芽のしょうゆ漬」を昨日のバースデイの夕食に頂きました。普通の茎のものよりも香りが深く、固すぎずやわらかすぎない歯ごたえに感動しました。炊き立てご飯にピッタリです!皆さんも是非!

北村わさび 新芽のしょうゆ漬


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←これまで長きにわたり限定メニューで頭をひねり続けた寿楽庵のご主人に、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 手作り感のある和の日替定食が素敵なお店 ~「軽食・喫茶 ジュン」 豊岡市  |  兵庫県クラブユース新人戦大会 ~アスパ五色 »

コメント

おそらく

昨日行かれる1時間前くらいまでいました。今月は惣兵衛アニキは来られましたか?と話題にあげたばかりでありまして。その記事にビックリ(゜∇゜)しました。年越しまでに行かなければ♪

栄治 #- | URL | 2012/12/11 06:17 * edit *

但馬屋惣兵衛さんへ

今月で最後ですかぁ…
 
って、12月21日までなんですね!!!
なんという偶然!!!
僕の誕生日じゃないですか!!!
もう一度行かれる際は、その日で…
…とりあえずアピールしときます(笑)
 
 
塩を付けて頂けるのも嬉しいですね。
ワサビは蕎麦を待つ間に自分で磨り下ろしたい気もしますが…
でも、手間がなくて良いですね(^^)
 
ご主人も、毎月の新メニュー制作に追われる事も無くなるでしょうし。
ここ2年程はそれがプレッシャーになっていたと思います。
今後は、少しはゆっくり出来るんじゃないでしょうか。
 
多分、そのうちに新メニューを作りたい虫が騒ぎ出すと思いますが…(笑)

中村主水 #- | URL | 2012/12/11 07:42 * edit *

栄治さんへ

そば屋さんからも聞いています。
また暇つぶしに来たのかと・・・。

しかし、この限定そばは21日までですよ~。

それと年末の忙しいころはあまり邪魔しないように。

私たち近所の常連は暇なときに行きましょう。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/12/11 08:27 * edit *

中村主水さんへ

そうですか21日だったのですね。
何回目?とか聞きませんよ(笑)

このわさびは高級品なので一本丸ごとだとかなり価格が高くなるので擦っていただいていると思います。とてもまろやかな辛みで香りも高くいいんですよ。

そうですね。おそらく季節限定としてこれまでの好評な限定メニューが復活すると思います。

それとアイデアがたまったらまた再開されるのではないかとひそかな期待もしています。

でも、とりあえずはご苦労様といいたいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/12/11 08:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1774-57cc8c08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)