07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

養父市大屋地域局内にある素敵な喫茶店 ~喫茶すずこ 養父市大屋 

 大屋でランチタイムを迎えますが、ただでさえお店が少ないなかで定休日とかでほとんどが開店されていませんでした。そこで、養父市大屋地域局内にある喫茶店でも食事ができるという情報を思い出し、さっそくお邪魔してきました。

 こちらが養父市大屋地域局です。とても素敵な建物で隣にはホールもあっていい雰囲気です。

養父市大屋地域局

 中に入るとロビーがあるのですが、すぐ右にある観光案内所の方に入ってゆくとそこが

すずこ いりぐち

 喫茶すずこ さんです。

すずこ 店内

 実は観光案内所と併設されていて、パンフレットなどが置かれたカウンターもあるのです。

 広い窓ガラスからは明るい光が差し込んできますね。素敵な喫茶店です。「すずこ」という名前の由来ですが、当地方で好んで食される細めのたけのこの名前なんです。

すずこ テーブル席から外を見る

 さっそくテーブルに座ってメニューを拝見します。

すずこ メニュー すずこ ランチとケーキの案内
(クリックして拡大してご覧ください)

 非常にシンプルなメニューですね。でもこだわりがそこかしこに伺えて好感が持てます。無理をするより、おすすめの物をどうぞという感じです。

 食事はこれ以外にはカレーライスもできるそうですが、ここはやはり

本日のランチ(800円、ライス小700円)をいただくことにしました。

 しばらく待っているとこの日のメニュー、和風ハンバーグ丼がテーブルに置かれました。

すずこ 日替わりランチ 和風ハンバーグ丼 

 カラフルでおいしそうですね~。

すずこ 日替わりランチ 和風ハンバーグ丼 スープ すずこ 日替わりランチ 和風ハンバーグ丼 キュウイ

 どんぶりの両サイドにはわかめのスープキウイがありました。とてもシンプルなわかめスープでしたが体が温まりましたし、キウイもとても甘くておいしいものでした。


 さて、どんぶりのアップです。

すずこ 日替わりランチ 和風ハンバーグ丼 アップ

 とても鮮やかです。ハンバーグの上には刻み海苔がたくさんかけられていました。

すずこ 日替わりランチ 和風ハンバーグ丼 いただきます

 赤色と黄色のパブリカと緑のズッキーニがカラフルでいいですね。しょうゆとみりんの甘辛いソースがご飯にかけられていて美味しかったですよ。

すずこ 日替わりランチ 和風ハンバーグ丼 いただきます

 もちろんハンバーグと一緒ならさらに美味しいです。ただ、ちょっとご飯がもっちりしていました。新米だからというわけだけではないかな。やけどしそうなくらい熱かったですしね。

 このお店は実はコーヒーがサイホンで入れてくれてとてもおいしいものだそうです。しかもコーヒー豆は有機栽培。本当はいただきたかったのですが、アポイントの時間が迫っていたので・・・・。


 日替わりがスパゲティーの時もあると聞いたことがあります。次は必ずコーヒーも味わいたいです。


ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←公共施設の中で素敵な食事とコーヒー、そして雰囲気の良さも併せ持った素敵な喫茶店に応援クリックお願いします。励みになります!

喫茶すずこ




関連ランキング:喫茶店 | 八鹿


タグ: 養父市大屋 

[edit]

« 冬の楽しみ但馬の味が集結した和楽丼 ~「神鍋山荘 わらく」 神鍋高原  |  今年も驚愕のCPを誇る大満足のフグコースをいただきました ~大阪屋 日高町 »

コメント

但馬屋惣兵衛さんへ

確か、先日の大屋グルメ、そこからもう少し八鹿の方に行った所の喫茶店では、ランチ時間にご飯が炊けていなかったんでしたよね。
 
今回は炊きたてで火傷しそうに…(笑)
 
 
ランチも背伸びしない感じで、でも家庭料理とは違って色んな野菜を使っていたりして、良い感じですね(^^)
ご飯に染みたタレが美味しそうです。
目玉焼きを載せてロコモコ丼風にしても良さそうですね。
・・・というか、ハンバーグの上に大量に掛けられた海苔…
ハンバーグが隠れちゃう位に大量に…(笑)
付属のスープを掛けて雑炊風にしても良さそうですし(下品ですが…)色んな楽しみ方が出来そうで楽しいですね(^^)
 
また、テーブルの上の調味料、何が入っているか分かりやすくて、器自体も味のあるイカしたモノが置いてありますね(^^)
 
えっと・・・
いつもの気になる点ですが…(汗)
 
座られていた席の真後ろに有るカウンター、その全面に「カレーを○○○○しよう」っていうモノが貼られているんですが…
大屋ってカレーで街興しをしていたりしましたっけ?
何て書いてあるんでしょうか…
凄く気になります…(^_^;)

中村主水 #- | URL | 2012/12/14 07:22 * edit *

ハンバーグ

ハンバーグはいいですねぇ。大好きです♪しかも丼!!ときましたか!!
たしかにこういった施設内の食事処最近よくなりましたね。
この前竹野に行ったときどこに行ったらいいのかわからず商工会に飛び込みました!Mさんがいらっしゃるので。

栄治 #- | URL | 2012/12/14 08:02 * edit *

中村主水さんへ

もともとはこのお店、観光案内所が庁舎と別の小屋になっていた時から、こだわりのマスターが独立されて作られたお店のようですね。

 こだわっているだけでなくてセンスもいいです。

 そうですね~。あの店ですね(笑)。今回も幸か不幸かお休みでした。

 本当は別の店が目当てだったのですが不定期でしまっていますし、なかなかのんびりされています。

 今回はご飯はありましたが、滅茶苦茶熱かったです。おそらくは御飯をたいて用意できないし、ジャーでは困るしということで、炊き立てのご飯を冷凍されているのではないかと思います。味はあまり落ちないのでいいアイデアですが、暖め過ぎで死にそうでした(笑)

 その看板ですが

「カレーを食べて東北を応援しよう!」ですね。

東北のカレーとハヤシライスの缶詰を使っておられるようです。ですので、メニューにはないですがカレーライスとハヤシライスは食べられます。

詳細は
http://www.morioka-times.com/news/2012/1205/11/12051104.htm

じつはカレーライスで町おこしというのも実際にやっておられます。知人がベスト3に入っていたようです。全国大会もあるらしいですし、この中の一部はレトルトで来年から販売されると聞いています。

詳細は
http://hill-challenge.jp/race07.php

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/12/14 08:53 * edit *

栄治さんへ

そうですね。本当によくなりました。
今度は病院の食堂の紹介もしたいくらいです。

竹野ですか?
このブログでも紹介したのに・・・・・。
右上の地図でも検索できるようになったので利用してみてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/12/14 08:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1776-80ddafb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)