FC2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

淡路島の食材を利用した手打ちうどん店 ~いづも庵 淡路島津名 

淡路島の佐野運動公園でサッカーの応援が終わったらランチを取ることに。公園の南にある津名あたりには飲食店がいくつかあります。

 今回は いづも庵 さんにお邪魔してきました。

いづも庵 看板いづも庵 外観

「いづも庵」という名前のお店はあちこちで見ますが特にチェーン店ではないようです。

 駐車場もたくさんあるので安心です。さっそくお店に入ります。

いづも庵 店内

 お店の中は1時30分だというのにほぼ席が埋まっていました。テーブル席から大部屋の座敷といろいろとつかえてかなりの収容人数です。私たちは入口脇の座敷に通していただきました。

 メニューを見る前に何と・・・

いづも庵 おにぎり

 お茶と一緒に「おにぎりの試食品です。」と一人一個ずつのおにぎりが出されました。こちらはおにぎりにも凝っていらっしゃって「具-ワングランプリ」にも出られていたとか。すごいですね。しかし、こんなサービスがあるとうれしいですが、ご飯ものとのセットの注文が減るような・・・。

 これはサワラのようなしょうゆ漬けの白身魚のフレークが載せられていましたが、かなりおいしかったです。感激でした。

 さっそくメニューを見ますよ。

いづも庵 メニュー1 いづも庵 メニュー2
いづも庵 メニュー3 いづも庵 メニュー4
いづも庵 石焼牛丼 いづも庵 フェアー
(クリックして拡大してご覧ください)

基本的にはうどんがメインですね。淡路牛やたまねぎ、かまぼこなどが使われたメニューが印象的です。こういう地元産をうまく取り入れた店は大好きですね。しかも価格的にも観光客目当てでなく地元の人にも愛される感じでいいですね。

 そこで私は牛すじ鍋うどん(1,180円)をお願いしました。

いづも庵 牛すじ鍋うどん 

 とても温かくておいしそうですね。

いづも庵 牛すじ鍋うどん アップ

モツも2センチくらいに小さく切られていてお年寄りでも問題なく食べられそうです。モツのいい香りがたまりません。

 さっそくつゆをいただきました。

いづも庵 牛すじ鍋うどん つゆ

 とても澄んだつゆですね。調味をあまり強くされていないのでモツの旨味と香りが主張されていていいです。モツに味をつけてだしも殺してしまうものが多い中で、これは実にモツの良さを生かしていましたね。

いづも庵 牛すじ鍋うどん うどん

 島うどんと名付けられているこのうどんは、四国に近い淡路とはいえ、讃岐ではなく関西風の手打ち麺により近い感じです。この柔らかな食感の中に繊細なコシがあって大好きです。特にこういう温かいうどんにはぴったりですね。

いづも庵 牛すじ鍋うどん いただきます

 別の器に移して熱々をいただきます。モツが大量に入っていますね~。ねぎもいい感じ。卵はもうすこし半熟が私の好みです。でもとてもおいしくいただきました。


 家族は牛鍋うどん(1,180円)をいただいていました。

いづも庵 牛鍋うどん 

 これまた牛肉が大量に入っていますね。これはうれしいです。

いづも庵 牛鍋うどん 

 肉うどんにありがちなすき焼き風に甘辛くせずに、こうしてさっぱりとした味付けはかなりいいと思います。


 おいしいうどんでした。

 次回は淡路島産まるごと玉ねぎつけ麺 華 や 淡路島石焼牛丼はどうしても食べたいですね~。再訪必至です。



ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←長きにわたり地元に愛され、地元産の食材をうまく利用したうどん店に応援クリックお願いします。励みになります!

麺乃匠 いづも庵




関連ランキング:うどん | 淡路市その他


[edit]

« 郊外の素敵な喫茶店で手作りランチを楽しむ ~RYUSEI(流星) 豊岡市  |  兵庫県のトップクラスのサッカークラブに感心 ~兵庫県クラブユース新人戦 佐野運動公園 »

コメント

温まりそうですね

なかなかいいですね~。
温まりそうです。
それにわりかしリーズナブルな気がしますね。
温かい料理がよくなってくる季節。
だしが身にしみそうですね。

栄治 #- | URL | 2012/12/17 07:29 * edit *

栄治さんへ

この時期は暖かい鍋焼きうどんがいいですね~。
本当に温まります。
大衆食堂系のうどん屋さんは但馬には多いですが、うどん専門店がもっとあってもよいかなと思う今日この頃です。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/12/17 08:46 * edit *

但馬屋惣兵衛さんへ

最初のオニギリ…(謎)
コレありきデ注文を考えないといけないので、定食類は遠慮してしまいますね(汗)
 
大きさも結構なモノに見えますし、どれだけサービス精神旺盛なんだか…(^_^;)
逆に恐縮しちゃいますね(笑)
 
 
タマネギ付け麺、物凄い興味があります(^^)
かき揚げでもなく、丸揚げですもんね。

でも、単品メニューには無いんですね…
うどんにかき揚げをトッピングするより丸揚げをトッピングしたいって思いますが、難しいんでしょうね…(^_^;)
 
 
ところで、鴨酔定食ですが…
何気なく「細うどん・中華そば選べます」って書いてありますね。
美味しいんでしょうけど、これだけの為に麺を置いておくのも…
そんな事は余計なお世話ですね(^_^;)
 
あと、あったか祭りのメニューで鴨酔定食1150円、オススメのメニューで鴨酔定食は1130円…(^_^;)
 
いつもながら…細かい話でゴメンナサイ(汗)
 
 
温かいうどんを食べて、冷えた身体を温めて、体調を戻してくださいね。

中村主水 #- | URL | 2012/12/17 09:27 * edit *

中村主水さんへ

すごいでしょう?
粉のおにぎりはコンビニおにぎりの1.5倍くらいのボリュームがありました。
おにぎりの大会の「具-1グランプリ」に出場されていて、おにぎりでも頑張っておられるPRなのでしょうが、この休日の儲け時に定食の注文がなくなりそうなサービスをやるなんて太っ腹ですよね。

玉ねぎつけ麺は体調が悪かったので避けましたが、やっぱり気になりますよね~。

体長は翌日には戻りましたが、この日は最悪でした。
朝からめまいがするなかで淡路への往復。大丈夫とは思いながら念のために熱を測ったら・・・・・。われながら丈夫なのか丈夫でないのか・・・。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/12/17 17:28 * edit *

但馬屋惣兵衛さんへ

きっと、体調を崩したのは…
平日に飲酒を断った事への、酒の神様の祟りです…(;´Д`)
 
暴飲暴食しろ~~~ってお告げですよ(汗)
 
冗談は置いといて…
39度以上の高熱は、普通の風邪じゃないので。。
今となっては…ですが、マスクは必須ですよ。
移しては困ります(汗)
 
そういえば、Nゲージの時も風邪ひいてコンコンして、マスクしていない惣兵衛さんに移された記憶(悪夢)が…(;´Д`)
 
せめて、会社の方々へ移さないようにしてくださいね。
この年末年始の忙しい時に可哀想ですから(^_^;)
 
惣兵衛さんは丈夫なのでその程度でも、他の人はエライ事になります(笑)

中村主水 #- | URL | 2012/12/17 19:35 * edit *

中村主水さんへ

そうですね。
奥方にはしっかりマスクをさせられていました。
でも、無意識に外しているんですよね・・・。反省しております。

今回は幸いにも犠牲者がいなくて良かったです。

主水さんには気の毒でした。(ニヤリ)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/12/17 23:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1779-7b88d297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)