09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

久し振りに訪れたプレハブのラーメン屋さん ~ラーメン大吉 豊岡市 

久し振りにゴルフの練習に行ったときに一つの思い出がふと頭によみがえりました。まだ社会人になりたての頃、一緒にゴルフの練習をしていた友人が「美味しいから行こうぜ。」と誘われたラーメン屋さんです。まだやっていらっしゃるのかなと思いながらふっと車を走らせると赤い提灯がともっていました。

お店の名前はラーメン大吉さんです。

ラーメン大吉 外観

 ちょうど下陰の有名居酒屋の漁珍さんの向かいにあります。土の駐車場車を停めて赤い暖簾をくぐります。

ラーメン大吉 店内

 店の中は懐かしいな~。当時からすると油汚れが増えたくらいしか変わっていないかな。数人座れるカウンターとガラス窓に向かって座る2人席。そして今回初めて知ったのですが奥には狭いながら座敷もありました。

 開店したばかりだというのに数名のお客さんがいらっしゃったので奥の2人席に座ります。そしてメニューを拝見。

ラーメン大吉 メニュー

 ラーメンとおでんの2本立てですね。シンプルでいいです。

 美味しそうなおでんを食べていらっしゃるので誘惑に負けそうになりましたが、ラーメンのみを注文しました。

 チャーシューメン(650円)です。

ラーメン大吉 チャーシューメン

厚めに切られたチャーシューで覆い隠された様子はまるで松ちゃんラーメンのようですね。チャーシューの下にはもやしとねぎがあり、典型的な中華そばです。

 さっそくスープをごくりといただきます

ラーメン大吉 ラーメン スープ

 見た目は濃い醤油ラーメン。豊岡では珍しく日高のあたりの色ですね。一口いただいてみましたがさほど醤油辛いこともなく、むしろちょっとした酸味が面白いスープでした。

 チャーシューはこの通り。

ラーメン大吉 ラーメン チャーシュー

 ちょっと硬めの但馬あたりでは一般的なチャーシューがちょっと厚めに切られています。でも好きですねこんな感じのチャーシュー。

 つぎはをいただいてみました。

ラーメン大吉 ラーメン 麺
 
 いわゆる中太ストレートの中華麺です。いい感じの麺でした。


 あとは懐かしさに浸りながら一気にいただきました。美味しかったし満足でしたね。でも、意外なのはいただいた後です。食べているうちはどこにでもありそうな普通の中華そばだと思っていましたが、帰りの車の中でも口の中にはうまみの余韻が残っている感じです。なんとも面白いものですね。


またゴルフの練習の後に寄ってみようと思った惣兵衛でした。


ごちそう様でした。またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←長くプレハブで頑張るラーメン屋さんの大将に応援クリックお願いします。励みになります!

ラーメン大吉




関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« 快晴のベストコンディションで恒例のスキー教室 ~万場スキー場  |  豊岡市日高町の江原駅前では「まちゼミ 第2回とくまるゼミナール」実施中! ~「寿司屋が教える巻寿司体験講座」 割烹 高砂 »

コメント

これは行ってみなくっちゃ!

さめ #/W7q9YNI | URL | 2013/01/31 06:11 * edit *

さめさんへ

こういうお店。お好きですね~(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/01/31 07:04 * edit *

美味しそうですね

見たことはありますが行ったことはないですね。
このてのお店は高校生のころに行きつくしたはずなんですが…。
まっちゃんに酷似してますね、見た目。
美味しそうです!!!

栄治 #- | URL | 2013/01/31 07:17 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

これは、良い。
行きたい。
昔ながらの懐かしのラーメン屋ですね~。
この店には、醤油味しかマッチしませんね~。
また、おでんが、楽しめるのも良いですね。
これは、本当に行きたいです。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2013/01/31 08:21 * edit *

チャーシューがたまりません!!

おばちゃん #- | URL | 2013/01/31 09:40 * edit *

栄治さんへ

そうですね。松ちゃんにそっくりです。
でもスープに隠れた味が少し違います。

そういえば、この店を紹介してくれたのも、中学生時代に初めて松ちゃんに連れて行ってくれた同級生でした・・・(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/02/01 08:26 * edit *

おばちゃんさんへ

そうでしょう~。たまりませんよね~w

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/02/01 08:27 * edit *

ひびきさんへ

そうなんです。
昔ながらのラーメン屋さんです。
こういういわゆる中華そばがまだまだ健在なのはありがたいですが、今後減ってきそうでさみしいです。

おでんもいいですよね。昔はラーメン屋さんのサイドメニューは結構おでんだったりしました。大衆食堂の流れでしょうね。餃子やから揚げは中華料理店の流れでしょうしね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/02/01 08:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1782-53c49b1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)