09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

子供会の会議で来年の役員決定しました・・・・来年も忙しそう・・・・ 

昨日の夜は地元地区の子供会の役員を決める会議がありました。

子供会の会議

 まずは来年年初にあるどんどの打ち合わせ。

 軽トラとかいろいろと段取りをあらかじめしてくれたのでスムーズに進行します。どんどのある日は区の新年会も開催されるのですが、こちらの当番も私の隣保が受けています。これに子供会の役割としてどんどにつかう竹を切る役も加わりました・・・

 それと、私が今年企画した子供たちへのお汁粉の振るまいも行われるので、言い出しっぺの責任で来年も私が頑張らねばならないようです


 そして次の議題が問題の学校のPTAと区の子ども会の役員決定

 まずは子ども会長の決定からですが、小学校5~6年生の親から選定されるのがこのところの決まりのようです。本当は中学生の親がするらしいのですが、数年前に中学生の親が少ない時期があり、小学生にスライドした経緯があるようで、今年は小学生の親が9名に対し10個の役があるので中学生の親に触れないかとお願いしたところあえなく却下。仕方なく選定に入ります。

 5年生はいないので6年生の親5名で話し合います。

 Aさんは以前子供会の会長を経験されているのでかわいそうだし、Bさんは今年のPTA会長だからかわいそう。Cさんは再来年のPTAの役があるので免除、Cさんは都合があってできないとお聞きしたことがあるので、しょうがなく立候補しました

 ついでに補導委員の役も兼任を了解。地区委員も隣保に一人しかいないので了承させていただき、役をたくさん持って帰ることになりました。

 今年は次男がサッカーで忙しくなるのですが、ちょっと応援に行くことが困難になるかもですね。そんなこともあり、家庭では寒波が訪れそうですが仕方がないので頑張ります

ああ、寒っ!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←忙しいからということを理由に役を断るなんてことしないポリシーの惣兵衛に応援ポチッ! お願いします。

[edit]

« 日高から豊岡に移って頑張っておられます ~龍花 豊岡市  |  ワインとお母さんの手作り惣菜がうれしい カフェバー ~椿庵 日高町 »

コメント

頑張ってくださいね

僕も来年は区の役員です!
立候補じゃないですよ!!!

栄治 #- | URL | 2012/12/22 09:10 * edit *

僕も子供会会長をさせてもらうことになりました!
来年は消防部長、子供会会長、青年部副支部長と役としては3つ。
他には地区の体育部、駅活のメンバー。
今はPTAはないことを祈っています。

カメ #- | URL | 2012/12/22 09:18 * edit *

但馬屋惣兵衛さんへ

あらあら…
いろんな役が付いて、名刺を作ったら役で埋まりそうですね(汗)
 
 
ところで、こういう会議の場って広い空間にストーブ一つってパターンが多いですよね。
少人数で話をするなら、喫茶店でも…って話にならないですか?
 
食事しながら?お茶しながら?の方が、すんなりと決まりそうな気もするのですが…(汗)

中村主水 #- | URL | 2012/12/22 11:31 * edit *

栄治さんへ

栄治さんの場合はもっと役を受けてくださいね。
そういう年代ですから。

若手の中心で頑張れるように期待しております。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/12/22 15:27 * edit *

中村主水さんへ

私たちの句には近くに喫茶店がありません。

それに20名だと入れる店も限られますしね。旦那さんが残業の場合は奥さんも出られてこられるのでやはり近場が重宝するようです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/12/22 15:29 * edit *

カメさんへ

カメさんもいろいろと持たれていますね。いいことです。
栄治さんにも見習ってほしいものです。

私も3つかな。ただ、他のものも出てきそうで・・・・。避けたいです。

PTAは候補がたくさんおられるのでは?

まあ、頑張りましょう!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/12/22 15:33 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

お気持ちわかりますよ。
我が家も子ども会の役員ですから(涙)。
毎月、廃品回収のお手伝い、季節に応じてのイベント参加(手伝い)など等。
お互いに頑張りましょうね~。
たまに、ネタで子ども会関係も出していたのですが、お気づきになられましたか?

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2012/12/22 15:36 * edit *

ひびきさんへ

そうですね。頑張りましょう。
せっかくですからドカ~んとやりますか。

しかも我が家の場合は奥方も母親リーダーのサブらしいので一家でいません。

ネタにそんなのありましたか?祭りの方はわかりましたが、子ども会がらみの飲み会? 旅行?

もしかして姫路のお城のペーパークラフトのやつとかですか?

それとも電車のイベントとかですかね?

ヒントくださいね~。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/12/22 15:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1786-c4ad12cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)