07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

渡辺うめ人形展 ~養父市立全天候型運動場 いきいきドーム  

このところ飲み会が多く疲れが出てきた上、気持ち的にも盛り上がらないので一人で出かけると、養父市の長寿の郷あたりで小さな可愛い看板を発見し、誘われるまま到着したのがここです。


養父市立全天候型運動場 いきいきドームです。

養父市立全天候型運動場

ドームの運動場ではなく管理棟に向かいます。

養父市立全天候型運動場 管理棟

そうなんです農家の人々の素朴で暖かな人の姿や人間同士の関わり合いを人形にして表現された
渡辺うめ人形展が常設で行われていたのです。

渡辺うめさんは明治40年に青森県に生まれ、昭和19年に養父市八鹿町宿南のご主人の故郷に移られて活動された人形作家さんです。

渡辺うめ 展示会場

早速ロビーにお邪魔しましたが節電のためか照明がされていていてちょっぴり寂しいものの、十数点の作品が展示されていました。

子供を見守りながら仕事に励む女性の姿は、現代人が失ってしまった豊かさを再発見できるような気がします。

渡辺うめ 女性と乳児

こちらの女性と娘さんたちが農作業の前に道端のお地蔵さんにでも手を合わされていているのかな?

渡辺うめ 手を合わせる女性と娘たち

夫婦で協力して重い荷車をヨッコラショ、ヨッコラショ。

渡辺うめ 荷車を引く夫婦

仕事の中休みに梅干しだけの日の丸弁当を美味しそうに腰掛けて食べるおじいさん。

渡辺うめ 弁当を食べるおじいさん


どの人形を見ても幸せそうですね。少しばかり元気を頂いた感じがします。

できればもう数点増やしてもらえれば嬉しいですし、何よりスポットの照明があればさらに引き立つと思います。LED電球を利用すればさほど電力も必要ないので是非に!

長寿の郷にお越しの際はちょっと鑑賞いただくのもいいですね

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←但馬の農村の人々の姿を優しく見守り、人形で表現された渡辺うめさんに応援ポチッ! お願いします。

[edit]

« 気持ちのいい温泉と食事を楽しもう! ~とがやま温泉 天女の湯 & お食事処 とがやま小町 養父市八鹿町  |  日高から豊岡に移って頑張っておられます ~龍花 豊岡市 »

コメント

芸術に

芸術に触れるのもまた癒されますね。
とてもいいことです。
疲れを残さないように年末乗り切りましょう!

栄治 #- | URL | 2012/12/24 07:24 * edit *

栄治さんへ

そうですね。
但馬はもっと文化的な面をもっと豊かにしてほしいですね。
誇りある地域であることはそこが最も大事ですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/12/24 17:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1788-f99d896e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)