09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

気持ちのいい温泉と食事を楽しもう! ~とがやま温泉 天女の湯 & お食事処 とがやま小町 養父市八鹿町 

渡辺うめ人形展示の次に向かったのがとがやま温泉 天女の湯です。(入浴料 大人:600円、子供:300円)

天女の湯

前日飲んで炬燵でそのまま眠ってしまったので体も痛いし、さっぱりしたかったので、普段は一人で温泉なんか行きませんが初体験です。

 こちらの施設は比較的すいていて、温泉も施設がサウナやジェット風呂など楽しいのでよく利用しています。洗剤はありますが、タオルなどはないので自分で持って行かれることをお勧めします。

天女の湯

 kの日は地下なので岩風呂ですね。桧風呂があって女風呂と日ごとに交代になりますが、広いので岩風呂の方が好きです。温泉内は撮影できないので公式HPから借用しましたが、この露天風呂がとても気持ちがいいです。

天女の湯 岩風呂
公式HP

 30分以上ゆっくりしました。ぐっとリラックスできました。

 体が温まったらお昼ご飯です。施設内にある お食事処 とがやま小町にお邪魔します。

とがやま小町 入り口

 このお店は完全セルフサービスです。まずはメニューを見て食券を購入する必要があります。

とがやま小町 食券売場からカウンター

 実はこの食券を買うまでに悩みます。実はHPで調べて小町おにぎりという高菜で包んだおにぎりが気になっていて、うどんについてくるとあったのできつねうどんか何かにしようと思っていたのですが、メニューを見るとその表記がないのです。

とがやま小町 メニュー
(これは卓上のメニューです。クリックして拡大してご覧ください)

 こうなると但馬の食材にこだわりたいのそのあたりのメニューから選びカウンターに食券を置きました。

とがやま小町 店内

 店内は結構広いです。カウンターに沿ってL字型にゆったりとテーブルと座敷が配置されています。

とがやま小町 店内

 窓の外に見えるエリアは夏の納涼BBQコーナーです。いつか訪れたいと思っていてなかなか行けてない場所です。

とがやま小町 カウンター

 カウンターの向こうからおばちゃん空声がかかったのでお盆を取りに伺い、ドレッシングをかけ、お茶と箸、使い捨て布巾をもってテーブルに戻ります。

但馬牛焼肉定食(1,000円)です。

とがやま小町 但馬牛焼肉定食 

焼肉のメインの皿にサラダ、小鉢、漬物、ごはん、みそ汁という感じですね。

とがやま小町 但馬牛焼肉定食 メイン

 メインにはピーマンとニンジンの野菜となぜかハッシュドポテトが添えられています。

とがやま小町 但馬牛焼肉定食 塩とたれ

 お肉はタレか抹茶塩でいただくようですね。

 まずは脂肪の吸収を抑えるためにサラダからいただきました。

とがやま小町 但馬牛焼肉定食 サラダ

 ドレッシングはカウンターから持ってくる前に選べるのですが、和風ドレッシングと胡麻ドレッシング、そして地元のお酢も使えますね。非常にシンプルなキャベツの千切りとトマト、きゅうりのサラダでした。

 小鉢は大根なますですね。

とがやま小町 但馬牛焼肉定食 なます

 これは食後にとっておくことにします。焼肉の後はさっぱりしたいですからね。さっそくお肉をいただきましょう。

とがやま小町 但馬牛焼肉定食 玉ねぎ

 お肉の下にはたまねぎがありました。これは血液さらさら効果もあるのでうれしいですね。まずは塩でいただきましょう。

とがやま小町 但馬牛焼肉定食 塩で

 肉は一枚が結構な大きさです。一切れ頂くと結構口いっぱいになりますね。塩でいただいて思ったのがちょっと脂が表面に残りすぎていることです。フライパンで調理されたのかな。この部位ならば油を落とせるような調理器具がいいと思います。

 次はタレでいただきました。

とがやま小町 但馬牛焼肉定食 たれで

 結構しっかり目のタレなのでちょい漬けくらいがいいと思います。筋は切ったほうがお年寄りには食べやすいかもしれませんがおいしかったですよ。


 水曜日のバイキングも気になりますが、働く身としては難しいでしょうね。次はかるくうどんか蕎麦か、あるいは夏の納涼もチャレンジしたいと思いました。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ついに老人じみた趣味に走るんじゃない?と思われた方、応援クリックお願いします。励みになります!
タグ: 養父市八鹿 

[edit]

« ジュニアユースクラブのお疲れ様会と大会の結果  |  渡辺うめ人形展 ~養父市立全天候型運動場 いきいきドーム  »

コメント

ここはよく

ここはよく利用します。
珍坂を超えるとすぐなんで。
息子もここの大ファンです。
露天のあるほうだと大喜び。
ちがうほうだとはずれだといって怒ります!
笑える息子の大好きな温泉です!

栄治 #- | URL | 2012/12/24 07:26 * edit *

栄治さんへ

そうなんです。
近いし、本当にいい感じの施設ですね。

そうなんです。その落差がありますね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2012/12/24 17:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1789-ee402271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)