09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

一年でJ1復帰するためには ~第92回天皇杯全日本サッカー選手権大会 

昨日は第92回天皇杯全日本サッカー選手権大会決勝を観戦してきました。



天皇杯の決勝を見にゆくのは毎年の恒例行事。どのチームが決勝に来ようとも応援に行っています。今年は家族で応援しているガンバ大阪が上がってきてくれました。昨年は家族みんなが何かしら忙しく、しかもガンバも監督交代で大失敗してつまらない試合が続いていたので全く応援に行けずじまいでした。そうして驚きの降格が決まるも、天皇杯では粘り勝ち決勝まで進出し、このタイトルを獲るだけでなく、ACLも戦える権利をかけての闘いですので久々の応援にも力が入ります。
対戦相手は柏レイソル。4年前の同じカードで当時絶頂期のガンバがいい戦いを見せて勝利したのを覚えています。




試合開始前から両サポーターがいい雰囲気を作ってくれています。



試合開始前の選手のアップではガンバの選手のシュートが枠を外し続けているのが気になるところです(~_~;)



選手の入場前にはオリンピックの東京招致運動でなでしこの澤選手と女子レスリングの吉田選手が登場して盛り上がります。



そうして選手入場。一気に会場がヒートアップします。



前半開始のホイッスル。いきなりガンバがポゼションを奪い優位に進めます。特に柏の左サイドを破り続け決定機を演出します。レイソルはゴール前でブロックを作りゴール前を固めますが、デフェンスとミッドフィルダーの間に侵入したガンバの選手はボールをもらうと簡単に前を向けるのでどこからでも攻められる感じです。いきなりもらったコーナーキックからネットを揺らすもギリギリのオフサイド。綺麗にサイドから切れ込み崩し切るもGKの懸命のセーブでノーゴール。その上何度も得たこの日の遠藤のCKとFKは迫力と精度を欠きます。



レイソルはこの間、縦に蹴り込んでの単調な攻撃。一度だけブラジル人選手の緩慢なミドルが会場を湧かしたくらい。ここでレイソルの監督が動きます。すると距離のあるところからの強烈なミドルから得たいきなりのCKで先制点を挙げられました。

ガンバも優位に進めていた中での失点でしたので落ち着いてペースを守って同点を目指しますが、レイソルのディフェンスはここから一気に強固なものになります。両サイドバックはボールが逆サイドでもラインぎわを離れず、センターも人数をかけて堅牢な城を構成します。その狭いスペースにガンバが入ってきたらファール覚悟で潰しにかかるのです。それだけこの日のガンバのセットプレーには脅威を感じなかったということでしょうか。




後半も同じような展開が続きます。フォワードに楔のパスをいれますがレアンドロは競り負けることが多く収まりませんし、自陣に引いて守るレイソルにはディフェンスラインの裏のスペースがあまり無いのでアーリークロスも精度が求められます。遠藤が前目にいることで面白い部分もありましたが、裏からの長いパスにきらめきを失っています。
ガンバも選手交代で局面打破を図るもこういうスペースのない展開でスピードあるドリブルの佐々木選手を入れたのも疑問です。播戸選手が懐かしいな。



こうして何事も起こらず終了のホイッスル。久々の凡戦って感じです。

倉田選手のコメントが一番的を得ていると思います。

「(前半はいい内容だった?) いつもそう。入りはいいけど、今日みたいに決め切れなくて、(相手の)1本で終わる。それが今季。今日はそんなシーズンを象徴していた。相手もずっとあのままじゃないだろうし、1点を取ってからはしっかりと守るようになった。それを崩せなかったことで、自分たちの実力が足りなかったと思う。最高のサッカーをしたわけじゃなかった。もう1回、J2で1からやっていくしかない。今までのサッカーじゃダメって全員が感じていると思う。実際、勝負弱い。1人1人のプレーは悪くないし、みんな頑張っているし、力もあるとは思うけど、決めるところで決められない。それがシーズンを通して出たと思う。決められる試合は勝ってるけど、今季はそれが少なかった。実力があると思って過信して、努力しなかったらこのままだと思う」

これからガンバは一年でのJ1復帰を目指しての闘いに入りますが、J2勢は今日の柏のように守りから入るでしょうから決して楽な闘いではないでしょう。

とにもかくにも

1. ポストプレーのできるFWの必要性
2.セットプレーの工夫
3.決定力
4.選手の多様性と底上げ

来季は長谷川監督の手腕に期待しています。J2の闘いを前向きに捉えて若手の育成もうまく行けばもっと強いガンバになってJ1の舞台で暴れることができると信じたいです。


頑張りましょう!


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村   ←全てのJ1、J2チームに、応援のポチッ! お願いします

[edit]

« 大阪の玄関にあたるSAには大阪王将がある! ~大阪王将 吹田SA店 大阪府  |  関東での年越し »

コメント

恒例

サッカー観戦はアニキ家恒例になってますね。今年はガンバにとって奮起を促す年となりそうです。Jリーグ発足時のファンとして期待しています!

栄治 #- | URL | 2013/01/02 14:36 * edit *

栄治さんへ

恒例の天皇杯です。
応援しやってくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/01/03 08:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1802-13d3b504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)