09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

東京駅から神田、秋葉原をぶらぶら その2 ~「コウノトリの恵み 豊岡」 東京交通会館 

東京駅を離れて効果線路沿いを南に下って歩きます。その高架の壁面を改めてみると歴史を感じますね。3ブロックほど歩いて高架の下をくぐると東京交通会館のビルが目に入りました。

 こちらにお邪魔したのは豊岡市のアンテナショップ「コウノトリの恵み 豊岡」を一目見ておきたかったからです。

コウノトリの恵み 豊岡 外観

 建物一階の北の出入り口から入ってすぐ右には大阪のブースがあり、左手には全国商工会連合会のテナントがあります。その少し奥の左手にありました。

 それほど大きくはないですが非常にいい立地にあり驚きです。さっそく中に入ります。

コウノトリの恵み 豊岡 蟹寿司

 まず目に飛び込んできたのがカニ寿司かに道楽さんの商品です。

 こちらのアンテナショップは豊岡市から委託された日本海に面した市域でホテル、水族館、ゴルフ場等を展開されておられる会社が運営されており、その関連企業がこのかに道楽さんなのでこうして販売されているのでしょうか。
 ただ、かに道楽といえば、大阪道頓堀で大きなカニの看板で有名なお店で、大阪のお店というイメージが一般的には強いのではないでしょうか。それに関東でも13店舗もあり、ごく近くの銀座にもあるのでアンテナショップの商品という感じではない様な気もします。

コウノトリの恵み 豊岡 味噌など
 
 お店の奥の方には但馬の誇るお酒やしょうゆなどが並んでいます。なんだかうれしくなりました。

コウノトリの恵み 豊岡 玄さんグッズ

 玄さんグッズもありますよ。


 参考までにこの物産館が並ぶこのビルで多くの人を集めていた北海道どさんこプラザを見てきました。

北海道物産 

 こちらはとても広いし、もともと北海道物産というと流通業界では最高のブランドなので比べるべくもないのですが人気はすごいです。

北海道物産 惣菜、ウィンナーなど

 こうして揚げたてのコロッケや揚げ物、ウィンナーなどの惣菜やアイスクリームなどが売られています。それとまさにアンテナショップらしくまだまだ売出し中の製品やブランドも力を入れて売られています。

北海道物産 たらこなど

 たらこ等の魚卵も売られていますね。

北海道物産 魚 北海道物産 しいたけ

 生鮮食品が多いですね。右のしいたけも売られていましたが、但馬には神鍋にも村岡にもこれを超えるものがありますけどね。

 
 但馬にも負けないおいしいものがあります。素晴らしい企画力を持った会社が運営されているので毎年工夫を重ねた取り組みをされてさらに人気が出ることを祈っています。

ちなみに私は義父にお土産にこれを買って帰りました。

コウノトリの恵み 豊岡 花房 もろみ味噌

花房醤油さんのもろみ味噌です。熱いご飯に少しだけつけて食べてもらったり、ご飯に乗せてお茶をかけてお茶漬けで食べてほしいです。


豊岡のアンテナショップにぜひどうぞ!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村 ←一つの地方都市なのに東京でがんばるアンテナショップに応援ぽちっ! お願いします。励みになります!  

[edit]

« 東京駅から神田、秋葉原をぶらぶら その3 ~皇居  |  東京駅から神田、秋葉原をぶらぶら その1 ~東京駅 »

コメント

ど真ん中に

いいですね~。
ど真ん中のど真ん中にこのようなアンテナショップ。
豊岡の香りを運んでくれそうですね!

栄治 #- | URL | 2013/01/06 11:02 * edit *

玄さんのコバスも今回豊岡でよく見ました~(*^_^*)

おばちゃん #- | URL | 2013/01/06 16:23 * edit *

栄治さんへ

そうですね。
結構人が履いていてうれしかったです。
偶然通りかかった人が「あっ、豊岡だ!」って声を上げてくれたのもうれしかったですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/01/06 20:43 * edit *

おばちゃんさんへ

そうですね。
何でも今や玄さんです。
コウちゃんがかわいそう・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/01/06 20:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1807-6c03ba29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)