07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

東京駅から神田、秋葉原をぶらぶら その3 ~皇居 

 東京交通会館をでて丸の内のオフィス街を抜けてゆくと皇居が見えます。

皇居と丸の内ビル群

 東京駅あたりは江戸城の建設前には海に面した場所で古い埋め立て地で外堀を築いた場所でもあります。先ほどの東京交通会館のある有楽町は織田信長の弟の長益(有楽斎)が屋敷を設けたことが有楽町の名前の起源といわれています。
 またこの丸の内は徳川幕府の譜代、親藩の大きな武家屋敷が多くあった地区で、明治時代にこれらが取り壊され、三菱がこれを払い下げを受けたので三菱関連の企業が集まっていて、由緒ある大企業や農林関連の金融機関のビルがあつまりビジネス街として変遷を遂げました。そして国際劇場などがある地区です。子供たちにはどのように感じてくれたでしょうか。

 皇居の南の堀沿いを歩いてゆきます。ずっとこのあたりには大名屋敷が立ち並ぶ地域です。

 まずは日比谷。ここは明治時代には鹿鳴館などが建ち、文明開化のシンボル的な地域。今ではすっかり公園とビジネス街になっています。

 ここで堀を見ていた次男が一言・・・・

皇居の小舟

 「あの小舟で皇族の子供たちが遊ぶのかな~。」

 「・・・・・」

 みすぼらしい舟です。警備の方々も大変でしょう・・・。


 気を取り直してさらに歩くと霞が関

霞が関

 ここも大名屋敷群でしたが明治時代に外務省、海軍省が置かれてから官公庁の集中する場所のなっています。さらに先に進むと国会議事堂が見える永田町があります。首相官邸もあり、政治の中枢になっています。江戸時代にはここもまた大名屋敷があり、水戸藩の藩邸もあったようです。

 そしてここにあるのが桜田門です。

皇居 桜田門
0" height="359" />

 そうですね。このすぐそばの通りで桜田門外の変により井伊大老が水戸藩と薩摩藩の脱藩浪士に暗殺された場所であります。今の官僚はこの門をどのようにみているのでしょうか。また改革が行われ時代が動く時が来るのでしょうか。

 残念ながら桜田門は現在改修中で仮設建屋に覆われていてその勇壮な姿を見ることはできませんでした。

皇居 桜田門 説明
皇居 桜田門 改修工事説明

 桜田門をくぐると皇居外苑にはいり視界が広がります。

 そして正門に続く美しい内堀が見えます。

皇居 正門から伏見櫓

 手前の橋が正門石橋。その奥にある二重橋は重なって見えていません。その奥にあるのが伏見櫓です。

皇居 正門

 正門にはたくさんの観光客が訪れていましたが、二人の警備員が微動だにせずその警備にあたっていらっしゃいます。

 息子たちとそろって宮殿のある方向に向けて一礼させていただきました。


 江戸幕府の象徴である江戸城。近代においては遷都された東の京の都での皇居です。子供たちはどう感じたでしょうか。

次は一般参賀か皇居内に入れる一般参観にお邪魔してみたいです


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村 ←国民の平穏を祈り続けていただいております天皇陛下に感謝のぽちっ! お願いします。励みになります!  

[edit]

« 東京駅から神田、秋葉原をぶらぶら その4 ~かんだやぶそば 東京都 神田  |  東京駅から神田、秋葉原をぶらぶら その2 ~「コウノトリの恵み 豊岡」 東京交通会館 »

コメント

皇居周辺も

皇居周辺も行ってみたいですね。
ずいぶん変わったんでしょうね。
しかしやはり緑が多いですね。
いいとこです!
住めないとは思いますが。

栄治 #- | URL | 2013/01/06 11:04 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

すごい、さすが元地元。
勉強になります。
私が駆け抜けた東京体験とは全然違いますね。
皇居かすごいな。
今後、見ることが出来るのか?
あの小船で遊ぶ発想をされるお子さん、素直でいいじゃないですか。
お子さんも時代の変化をもう少し大きくなったときに、
「あ、これこれ」と授業中に思い出しますよ。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2013/01/06 13:44 * edit *

あけましておめでとうございます。
そうでしたか、こちらに来てらっしゃるんですね!
今回の帰省では車で豊岡をずいぶんウロウロしまして、かね正さんや美人韓さんや今川焼谷口そばのインド料理屋さんの前を通ったりしたんですよ!
雪もうちの実家のあたり(海沿い市街地)で30㎝というところでした。
それにしてもそれでも今回も9時間で茨城に行けちゃうんですねぇw
第二東名通られましたか!景色良かったでしょう?

今年もどうぞよろしくお願いします。

おばちゃん #- | URL | 2013/01/06 14:37 * edit *

栄治さんへ

東京は皇居だけでなく緑が多いですね。

大阪は大阪城と長居公園がありますがなにかごちゃごちゃした感じ。整備も東京に比べるといまいちかな。

そりゃ~住めませんよ。婿入りしても無理です(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/01/06 20:46 * edit *

ひびきさんへ

とんでもない。とても地元と言えるほどではないです。
東京は5~6年いてもまわりきれませんし、飲みに忙しく六本木、渋谷、新宿、新橋、浜松町と自分の住んでいるところ、働いているところの繁華街がメイン。しかもそれぞれすべて大きく変貌を遂げていますしね。

 意外と目黒不動とかすごく面白いんです。それと勝海舟の足跡を訪ねてみようかとも思っていたりしています。

 息子たちも私の企画の修学旅行が役立ってくれればいいのですが・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/01/06 20:49 * edit *

おばちゃんさんへ

あけましておめでとうございます。

おばちゃんさんとは行き違いですよね。

今回は海の方が雪が多いですね。帰る途中で小浜とか舞鶴の雪の多さにびっくりしていましたが、帰ってみると田畑に雪があるくらいで大したことなくて、これもまた逆にびっくりでした。

今年もよろしくお願いします。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/01/06 20:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1808-e086140b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)