07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

東京駅から神田、秋葉原をぶらぶら その6 ~すしざんまい Akiba店 秋葉原 

秋葉原で少々買い物をします。次男がかんだやぶそばの量ではお腹が空いたらしくお店に入ることにしました。本当は神田の安い海鮮丼を食べたかったようで、仕方なく秋葉原で探すことにします。しかしながらランチタイムが過ぎていて思いのお店が見当たりません。

 そこで目についたのがいつも利用しているヨドバシカメラの1階の角にある

すしざんまい Akiba店さんです。

すしざんまい Akiba店 外観

 こちらは築地に1号店を構えて東京を中心に52店舗を展開されている大手チェーン店の寿司屋さん。ついこの間、大間のマグロを史上最高価格の1億5540万円で競り落としたあの有名店です。

 24時間営業で秋葉原というよく利用する交通の要衝にあるのでチェックしたくてお邪魔しました。

すしざんまい Akiba店 店内
すしざんまい Akiba店 テーブル席

 お昼もずいぶんすぎたのにお客さんでいっぱいです。カウンター席と窓際のテーブル席と雰囲気もいいですね。職人さんの威勢のいい声が響き、高級感こそありませんがこれはこれでいいと思います。

 さっそくメニューを拝見。

すしざんまい Akiba店 メニュー
すしざんまい Akiba店 メニュー
すしざんまい Akiba店 メニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

初めてなので単品で握っていただくのは今回は避けて、特選すしざんまい(3,000円)にずいぶん心動かされます。

 まあ、今回は初志貫徹ということで上ちらし丼(1,554円)をお願いしました。

すしざんまい 上ちらし丼 
 
 なかなかいい感じのセットですね。豪華なちらし寿司に大名碗の味噌汁つきです。

 上ちらし寿司をアップにします。

すしざんまい 上ちらし丼 アップ

 酢飯のシャリの上にマグロの赤身に中トロ、あなご、甘海老、イカ、タコ、アジ、アナゴ、カンパチ、サーモン、イクラ、オクラ、卵13種類のネタが豪勢に盛られていました(一気にいただいたので記憶が定かでないので一部違うかも)。

すしざんまい 上ちらし丼 味噌汁

味噌汁はアオサでしょうか。ちょっとぬるいのが残念。これなら別に大名碗にしなくともとも思いますが演出なのでしょう。

すしざんまい 上ちらし丼 いただきます

 ネタを箸でつまんでワサビをつけ、しょうゆをつけて、シャリに乗せていただきます。イクラにはワサビしょうゆを垂らしてみたり、まあ、ルールはないので楽しくいただきました。

すしざんまい 上ちらし丼 さらにアップ

 さすがにマグロはなかなかおいしかったですし、どれも平均点以上の鮮度のネタでした。これで関東圏でランチタイムでもなく、この値段で海鮮のちらしをいただけるなら充分満足といえるでしょう。シャリが少ないわけではないですがネタが多いのでぜいたくに食べてよいと思います。シャリの大盛りは無料なのでガッツリ派にもいいのではないかな。

 器がかなりプラスチッキーなのでそこが改善さればさらにいいかな。

 カウンターで一つ一つ頼んでも安心な価格だし、特選すしざんまいなどの握りコースで楽しむのもよいですね。


ご馳走様でした。またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←便利な大手寿司チェーン店さんに応援と、あまりご祝儀とはいえマグロを高くしすぎないようにお願いのクリックお願いします!

すしざんまい Akiba店1F




関連ランキング:寿司 | 秋葉原駅岩本町駅末広町駅


[edit]

« 若狭湾の三叉路にあるかわいい洋食屋さん ~和伊和伊亭 福井県若狭町  |  東京駅から神田、秋葉原をぶらぶら その5 ~湯島聖堂と神田明神  »

コメント

ここはもしや先日マグロを競り落とされた例の!!!
さすがは豪快です!

栄治 #- | URL | 2013/01/07 07:40 * edit *

栄治さんへ

そうです。あの店です。
もう一日いて、築地に行ってみるべきだったかと・・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/01/07 08:32 * edit *

神田明神に湯島天神にアキバとガッツリ楽しまれましたね!
湯島天神には何年か前、やはりこのくらいの時期に行った気がしますがこんなに奥までは見ませんでした。

そばのつゆの色が濃いですねw

おばちゃん #- | URL | 2013/01/07 09:04 * edit *

おばちゃんさんへ

このパターンでまた関東の訪問記をしたいと思っています。
あまり広く薄くめぐるよりも、狭い範囲でいろいろと楽しむ方が楽しいですね。

おばちゃんさんの住んでいらっしゃるところあたりでも楽しいところがあれば紹介してくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/01/07 21:06 * edit *

旅行記&食べ歩記、楽しく読ませて頂きました。
いつもながら、中身の濃い旅行ですね。
今まさに話題の「すしざんまい」もタイムリーな訪問でしたね。
1億超と聞いて、どんな高級寿し店かと思いましたが、意外にも庶民的なチェーン店なのですね。
「上ちらし丼」おいしそう~

運転お疲れ様でした。
お子様の社会見学もできたし、奥さま孝行と義親孝行もできてよかったですね。

田舎のトトロ #dbMsHtKw | URL | 2013/01/07 23:21 * edit *

田舎のトトロさんへ

短時間でできるだけストーリーをもって歩くぶらり旅は大好きです。

それまでは名所をすべて回ろうとして、気が付くとあまり印象に残っていなかったりして後悔することが多いです。

 最近では、京都なら嵯峨野だけとか伏見だけなどと足元を見ながらの旅がマイブームです。そうすると歴史の息遣いとか逆によく見えてきていいですね。

 一応、家族サービスはしたつもりですが、帰ってくるといつも通りです・・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/01/09 08:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1811-772ce1b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)