07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

若狭湾の三叉路にあるかわいい洋食屋さん ~和伊和伊亭 福井県若狭町 

日本海側を走って福井に向かう国道27号線と鯖街道と呼ばれて滋賀県北部や東日本に向かう国道303号線の交差点の近くにある小さな洋食屋さんにお邪魔してきました。

 お店の名前は和伊和伊亭さんです。

和伊和伊亭 外観

 店の前にある駐車場のほかに、第二駐車場と少し離れた場所にある商工会の駐車場も使えるので車でも安心です。

 お店を入るとランチのメニューボードがあります。

和伊和伊亭 メニュー17

 そして女性の方が席に案内してくれます。

和伊和伊亭 カウンター

 この日はお店の方はシェフとこの女性だけ。お店は座敷もあって結構キャパシティーもあるのにてきぱきと二人で協力しながらさばかれていて感心しました。このキャパなら普通は最低3名は必要だと思いますが客に全くストレスを与えていないところが素晴らしい。

和伊和伊亭 客席

 メニューはたくさんあるので後で紹介しますが、スパゲティーとオムライスの二つを柱とされているお店のようです。

 私がオムライスランチ(920円)をお願いしました。

和伊和伊亭 オムライスセット スープ

 まずはスープが登場します。この日はベーコンと豆が印象的なミネストローネ。さっぱりと美味しかったです。こういう前菜をさっと出してもらえるとゆっくり待てますね。

 そしてメインの和伊和伊オムライスが長細い皿にサラダとワンプレートで登場します。

和伊和伊亭 オムライスセット オムライス

 サラダはシンプルなものでしたが、粒マスタードのおいしいドレッシングがいい感じでした。

和伊和伊亭 オムライスアップ

 オムライスの量はさほどではないですが実に卵がトロトロでおいしそうです。

和伊和伊亭 オムライスいただきます

 卵は本当にかなりトロトロで素晴らしい出来栄えでした。ライスはチキンライスで、しめじが入っていたと思います。ソースはかなり量が控えめのデミグラスソースでカレー粉が隠し味で入っているのでしょうか。スパイシーです。ソースで味を決めるのではなく、あくまでソースはチキンライスと卵の味を引き締める感じですね。これはおいしいです。周りのお客さんも多くの方々が頼んでいらっしゃいましたのも理解できます。全く食後にくどくないおいしいものでした。


 奥方はスパゲティーランチ(920円)でした。こちらはまずは同じスープとサラダ、小さなパンが出されます。

和伊和伊亭 スパゲティーセット サラダとスープとパン 

 パンはライ麦のような感じの色合いのもので酵母のような香りがいいです。サラダのドレッシングはオムライスのものと違ったサウザンド・アイランドのようです。相性も考えられているのでしょうね。

和伊和伊亭 スパゲティーセット 日替わりのスパゲティー

 この日のスパゲティーはキャベツ、ベーコン、温玉のガーリックオイルでした。野菜とベーコンの入ったオイルパスタでなかなかでしたが、温玉をざくっとつぶして一緒にいただくとまろやかになりおいしかったですね。


 子供たちは単品のスパゲティーでした。それにもパンとスープがつくのがありがたいです。

和伊和伊亭 スパゲティーセット スパゲティーのサラダとスープ

 長男がペペロンチーノ(750円)でした。

和伊和伊亭 ペペロンチーノ

 これには鷹の爪とニンニクチップが大量に入っています。メニューにもある通り大人の味ですね。パスタのゆで汁が結構多めに入っていてつるりとおいしいです。


 次男は魚介いっぱいペスカトーレ(1,300円)でした。

和伊和伊亭 スパゲティーセット ペスカトーレ

 ちょっと高いと思われるかもしれませんが、イカもたくさんでしたし、ハマグリかと思うくらい大きなあさり、エビ、そしてムール貝まで入っていて、それらのエキスのせいか大人の味わいのトマトソースでした。


 メニューはものすごいページ数ですが、そのこだわりを感じます。比較的シンプルな料理で価格的にも良心的。接客もカジュアルでよく、いいお店だと思いました。

 
 改めてメニューを紹介しますのでゆっくりご覧ください。

和伊和伊亭 メニュー11 和伊和伊亭 メニュー2 和伊和伊亭 メニュー3
和伊和伊亭 メニュー4 和伊和伊亭 メニュー5 和伊和伊亭 メニュー6
和伊和伊亭 メニュー7 和伊和伊亭 メニュー8 和伊和伊亭 メニュー9
和伊和伊亭 メニュー10 和伊和伊亭 メニュー11 和伊和伊亭 メニュー12
和伊和伊亭 メニュー13 和伊和伊亭 メニュー14 和伊和伊亭 メニュー15
和伊和伊亭 メニュー16 和伊和伊亭 メニュー17
(クリックして拡大してご覧ください)


 ガッツリ派にはちょっと足らないかもしれませんが、ドライブの最中にはいい量です。このあたりでは実に貴重な店ですね。ただ、フォークだけでスパゲティーは食べたいので、現状の深めの皿でエッジが立っているのはちょっと食べにくいです。私の好みを言うと一般的なパスタ皿のほうがいいのではないかな。実に細かいお願いで申し訳ないです。


ご馳走様でした。またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←少ないスタッフでおいしい料理を提供してくれて、フロアー管理も感心できるかわいいお店に応援のクリックお願いします!

和伊和伊亭




関連ランキング:パスタ | 上中駅


[edit]

« スキーの道具の準備完了!  |  東京駅から神田、秋葉原をぶらぶら その6 ~すしざんまい Akiba店 秋葉原 »

コメント

なかなか

なかなかしゃれたポップなお店ですね♪パスタといえば昔は必ずと言っていいほどペペロンチーノを食べてました。大好きですね。あの香りといい塩加減。食べたくなります。

栄治 #- | URL | 2013/01/08 07:20 * edit *

ここですか!こんなところにこんなかわいいお店が!?
ここはこちらから帰省する時は「若狭街道がやっと終わったぞ~とヤレヤレ、さてこれから舞鶴道だ」、そちらからこちらに戻る時は「さて琵琶湖に向かうぞ」というところであまり周囲のお店に気を使う場所ではないので全然知りませんでした!
是非次回のお盆の帰省時にはチェックしてみたいと思います!

おばちゃん #- | URL | 2013/01/08 10:01 * edit *

栄治さんへ

そうですね。ペペロンチーノは私も大好きです。
家でよく作りますね。

でもたまに、ニンニクをこがしすぎている店があったり・・・。

簡単だからと言ってなめてはいけませんね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/01/09 08:53 * edit *

おばちゃんさんへ

そうでしょう?

昔はこの辺りはラーメン屋さんか焼き肉屋、チェーン店くらいしか目に入りませんでした。このブログが飲食店を取り上げるようになっていろいろと物色しております。
 道路沿いではあと数件ありますが、次は小浜市街地に入って新鮮な魚をいただいてみたいです。

乞うご期待!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/01/09 08:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1813-a42ff15a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)