09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

月限定は終りましたが季節限定と新製品 ~寿楽庵 日高町十戸 

寿楽庵さんに新年のあいさつを兼ねてお昼をいただきに行きました。

寿楽庵 座敷

 大忙しだったであろう年末を終え、お店は少し落ち着いた雰囲気でしたね。ところが座敷に座ると驚きました。なんと新製品が・・・

寿楽庵 佃煮昆布

 そばやのリサイクル佃煮昆布(お試し価格200g 130円)です。

 だしを取る昆布なのでかなり分厚くておいしいです。しかもやわらかく、それほどしょっぱくなっていないので子供も大人も美味しくいただけます。大女将の手製で、商品化も大女将の決断だそうです。しかし、なんども「こんぶ」と書かれたPOPは・・・らしいですね。シャレになっているのは一行だけですが、熱意は十分に伝わります。皆さんもぜひどうぞ!

 さてさて、蕎麦の方ですがこのブログでも紹介しましたが月限定メニューは今年から一旦打ち切りです。その代り新年から季節限定メニューとして再登場してくれるそうです。これなら食べログでも紹介できるかな。

寿楽庵 冬の限定メニュー 

 この冬の限定メニュー大きな、きつね蕎麦(950円)です。

 メニューにはご主人の次男さんが登場されています。この家庭的な雰囲気がまたいいですね。もちろんこれをいただきます。

寿楽庵 冬の限定メニュー 大きな、きつねそば
 
 さっそく出てまいりました~。こうして写真に収めると器が小さく見えますね。器は結構でかいんですよ。それではアップでどうぞ。

寿楽庵 冬の限定メニュー 大きな、きつねそば

 どうです大きいでしょう。器の直径は20センチ以上あったかと思いますがはみ出さんばかりです。さっそく持ち上げてみます。

寿楽庵 冬の限定メニュー 大きな、きつねそば

 大きいだけでなく分厚いので結構重たいのです。思わず笑ってしまいます。

寿楽庵 冬の限定メニュー 大きな、きつねそば つゆ

 このそばはこの大きな食べがいのある揚げが魅力なんですが、つゆを邪魔をする油とかもなく、煮汁が余計に染み出してつゆの味を大きく変えないのもまたいいのです。

寿楽庵 冬の限定メニュー 大きな、きつねそば 麺

 いつもの美味しいつゆとそばでした。大満足です。でも、年初なんだからやはり冷たく、北村わさびできりりとしまったもりそばで頂きたかった気もします。

寿楽庵 蕎麦湯

 この後はご主人に東京で頂いた藪蕎麦のご報告をさせていただきました。こういうそば談義もまた勉強になっていいですね。


年越しが終っても、またそばをいただきましょうね!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←暖かな家庭的な雰囲気と美味しいそばの寿楽庵さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 中部地方で活躍している缶コーヒーのメーカーのカフェ ~カフェ・ド・クリエ NEOPASA浜松下り 静岡  |  静岡の銘菓の限定品がSAでいただけます ~遠鉄マルシェ NEOPASA浜松 上り 新東名高速道路 »

コメント

さっそく

さっそく行かれましたか。
やはり大きいですね、おあげ。
しかしながら昆布もいいですね~。
うちの息子も大好きです!
今年は何回行こうかな~!

栄治 #- | URL | 2013/01/09 07:29 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

寿楽庵さんは、本当にやさしいお店なんですね。
蕎麦屋のリサイクルなんて考えてもいませんでたよ。
きっと、このこんぶの佃煮もやさしい味なんでしょうね。
いつみても、蕎麦がいい。
寒いですが、もり蕎麦もいいですね。
やはり蕎麦は冷たいのが一番美味しいと思います。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2013/01/09 08:29 * edit *

栄治さんへ

そういえばもうすぐ奥さんと息子さんが家出から帰ってこられますね。

おっと、家出ではなかった、帰省でした(汗)

帰ってこられたらご家族ご一緒にぜひどうぞ。

Aさんはまだしばらく無理そうですし・・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/01/09 09:08 * edit *

ひびきさんへ

そうなんですよ。
家族的な雰囲気がとてもいいです。
ご主人が「かんだやぶそばがホテルとしたら、うちは民宿ですね。」
と笑っておられました。

もともと、蕎麦は江戸でも屋台から始まり、各町に1軒ずつあった庶民的なものなのに、いつの間にやら・・・。

寿司もそうなんですけどね。


やっぱり蕎麦の本当のうまさは冷たく締めたものです。寒いときは熱いつゆのついた鴨汁そばが両方の欲求を満たしてくれます。

次は何をいただこうかな?

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/01/09 09:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1817-7eed3229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)