07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

今日は十日戎。商売繁盛で笹もってこい! ~日枝神社 日高町宵田 

今日は1月10日。十日戎ですね。

但馬でも和田山、村岡、小代でされていていますが、日高町の宵田区の日枝神社に昨日の宵の宮にお邪魔してきました。



数日前から見慣れたポスターが貼られていましたが、新聞折込もされていましたね。



夕方6時頃にお邪魔しましたが赤い光と音楽、案内の地区の人のマイクの声でとても賑やかです。

十日戎 参道


境内にはいるとすごい人だかりです。宵の宮を始められて数年ですがしっかり根付いてきた感じです。



雪こそないものの寒い日です。焚き火の火がありがたいですね。



行列に加わり商売繁盛と家内安全をお祈りします。

十日戎 おみくじ

そして次男の楽しみの福引くじです。



長男の分と、家族の分と大量に購入してました。



私は吉兆を買い求めます。



その後、福引くじの交換の列に並びますがこれが凄まじい人でした。

十日戎 景品交換所

今年は32インチの液晶テレビや温泉旅館の宿泊券など豪華商品。人気があるはずですね。


我が家の成果は・・・・・・・



生活感あふれる商品の山。まあ、運はここで使い切ることもなく今後の幸運を祈ります。



皆様の商売繁盛と家内安全をお祈りします!






にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村 ←十日戎を支える地域の方々に、応援のぽちっ! お願いします。励みになります!  

[edit]

« サービスエリアで売っている名古屋名物の手羽先唐揚 ~さんわ  東名高速道路 養老SA  |  中部地方で活躍している缶コーヒーのメーカーのカフェ ~カフェ・ド・クリエ NEOPASA浜松下り 静岡 »

コメント

今日

今日お参りする予定です。
寒いですが恵比須寒波とでも言いましょうか、
毎年ですよね。
いい天気ってあまりないような。
分祀さんで猪子垣のお宮さんも恵比須さんで、
昨日から音楽が鳴り響いております。
にぎやかですね~!
しんみりするよりヨカバイ!
しかしクジを買うところの写真、
知らない人が見たらあやしい限りですよね。
なんかの賭場みたいな…v-12

栄治 #- | URL | 2013/01/10 07:39 * edit *

栄治さんへ

そうですか。
猪子垣でもやっておられるのですね。
くじはないでしょうが一度そちらにも行ってい見たい気もします。

そうですね。一瞬写真を載せるのをためらいましたが、あくまで神事ですので・・・・。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/01/10 09:35 * edit *

おじゃまします

こんな催しもあるんですね
はじめて見ました・・・・

福引くじも見たこと無いです
見たら私もぜったい引いちゃいます^^

台所スポンジが一杯当たっているみたいですが
「ティッシュ」みたいな感じでしょうかね・・・?

日本マウントWEB事業部 小塩 #ek.3C4W2 | URL | 2013/01/10 12:30 * edit *

小塩さんへ

そうですね。
そういえば関東ではゑびす祭りって聞かなかったですね。

他の地域はどうなんでしょうか。
関西ではかなり盛んです。

福引はなぜか人を燃えさせますよね~。


昨年はいろいろありましたが、小塩さんも商売繁盛、家内安全願っております!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/01/10 18:19 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

コメントありがとうございました。
感謝です。
これからも、よろしくお願いいたします。

それそれ、商売繁盛、笹もってこい~♪。
ちなみに、私の仕事は商売繁盛はマズイですが・・・

なかなか、楽しそうな、えべっさんですね。
こちらでは、西宮エビスが有名ですので・・・
しかし、なんか、夏祭りが合体して、地蔵盆も合体した、この雰囲気の
えべっさんも楽しそうで、お邪魔したいですね。
でも、このようなスタイルは初めてみました(驚)。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2013/01/10 20:37 * edit *

ひびきさんへ

こちらこそよろしくお願いします。

商売繁盛ではまずいという職業?
まあ、いろいろありますね。

そうですね。こちらでは地元住民が運営しないと神社独力ではできないのでこういうイベント的な要素も取り入れた祭りになっています。

まあ、にぎやかというのはめでたいんで大目に見てやってください。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/01/11 08:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1819-9e6a2b75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)