09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

ようやく今シーズン初スキー ~万場スキー場 神鍋高原 

先週末にスキーの準備が整っていましたし、息子たちのサッカーの練習が午前だと思いスキーに行こうと提案したところ、残念ながら長男は午後どっぷり練習とのこと。でも、こうなるとやる気スイッチが入った次男は収まりません。いいきっかけでもあるので次男と二人で午後からスキー場に向かいます。

場所は今月の終盤に学校のスキー教室がある万場スキー場。私もボランティアで講師を務める予定ですので頑張ります。

万場スキー場 

まずはチケットの購入ですね。今年から豊岡市内の小中学生には1,000円で一日券が購入できるのでありがたいですね。私の午後券が3,500円ですからしめて4,500円です。

万場スキー場 次男

新しいブーツとストックを持った次男はちよっと緊張気味です。

万場スキー場 行列

昨日は三連休の中日で今日の天気予報があまり良くないこともあったのでしょうか、コースには沢山の人が訪れていて人気のユートピアゲレンデにはリフト待ちの行列もできていました。

万場スキー場 山頂の次男

万場スキー場 山頂の私

山頂で記念撮影。高原が一望できました。


このあと、早速滑りますがやっぱり初滑りです。なかなか板に乗れません。出来るだけ力を抜いて滑りますが重心がグラグラで・・・・・( ̄◇ ̄;)

山頂から一気にトライアングル⇒ユートピア⇒センターホールコースとロングコースを滑り終えたので次男はさらに緊張気味。今回はとにかく板とスピードになれるために途中で止まることのないようにが次男のテーマです。


午後の2時から滑り始めて全く休むことなくガンガン行きます。次男にはパラレルの練習を途中からいれたので休もうと眼下の山小屋を指差しますが無視されます(T ^ T)

万場スキー場 山小屋

途中、隣の奥神鍋スキー場にきていた次男の同級生に遭遇。しばしの癒しタイムでした。

万場スキー場 次男と友達

彼らと別れたあともアスリートスキー状態。次男もストックがうまく使えるようになってきて形になってきました。板が彼の身長からすると短いので振り回してしまうのが気になります。やはり板を長くすべきかな。


私も体の中心の軸で体を撚れるようになってきたのでウェーデルンもロングターンも安定してきました。



そうしてリフトが止まるまで3時間。20本ほど滑りましたね。おかげで腿とふくらはぎは今日は使い物になりません\(//∇//)\

もっと足腰をいじめて、あとはダイエットかな・・・・


冬の但馬でうまいもの食べて、スキーで消費しょう!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←但馬で頑張るスキー場に雪乞いの応援ポチッ! お願いします。

[edit]

« 民家の様な店構えのラーメンがちょっと個性的な食堂 ~とん通 出石町  |  久し振りにお邪魔したお店でリーバイス ~山賊 豊岡市 »

コメント

お願いします

アニキ、お願いします!!
息子に教えてやってください!
タダでv-8
っていうかなかなかかっこいいですね~。
まぁゲレンデとスキーウェアはずいぶんよく見せますからね~。
なんて昔のスキーしてた頃のゲレンデでの思い出に…。
しかしマジなかなかかっこいいですよ。
万場はうちのかみさんがこっちに来て初めて行ったスキー場です。
最初で最後となりましたが…。
やはり九州の人にはむかないみたいです!
それからは行きたきゃ1人で行って!!みたいなことに!!!

栄治 #- | URL | 2013/01/14 17:49 * edit *

惣兵衛さん、カッコイイ~~(笑)

おばちゃん #- | URL | 2013/01/14 20:49 * edit *

但馬屋惣兵衛さんへ

あ、惣兵衛さん…
記念写真が加山雄三みたいで格好良いですね~(^^)
 
あ…鼻が伸びてきた…(笑)
 
 
スキーで滑るだけじゃダイエットになりませんので、リフトを使わずに…
ノルディックスキー?クロスカントリー?みたいに…(^_^;)
 
というか、膝に負担が掛かるので、ダイエットしてからでも…(゚Д゚;)
 
 
僕も人のことは言えませんけど…(;´Д`)
 
 
それはさて置き、滑り終わって(若しくは昼食で)のカレーライスは最高ですね(^^)
何故かスキー場に行くと、カレーを食べる僕であります。

中村主水 #- | URL | 2013/01/14 20:55 * edit *

栄治さんへ

初めはスピードに慣れることです。
抱っこして滑ってあげることから始めましょう。
それから板をはかせて体を抱えながら親がボーゲンをしてそのVの字の間で滑る。
そして、安全な場所でゆっくり一人で滑る。
スキーの先を親が握ってVの字で滑る感覚を覚える。

って感じで始めてください。

頑張れおとうちゃん!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/01/15 08:36 * edit *

おばちゃんさんへ

スキー場では誰でもかっこよく見えるのでしょう(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/01/15 08:37 * edit *

中村主水さんへ

加山雄三ですか・・・・(笑)

そうなんです。ダイエットしないと華麗な滑りとはいかないですよね(涙)
クロカンだとあの膝を曲げるスタイルで滑らないといけないし・・・・。

学生時代に北海道のユースホステルでたまたま知り合ったドイツの学生といっしょにスキーに行きましたが、全くリフトを使ってくれなくて急斜面を歩いて何度もすべる羽目になったことを思い出します。お昼にはお別れしましたが・・・

そうですね。カレーは間違いがないですよね。スパゲティーなどはほぼアウトですし・・・。あればいつもコロッケカレーです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/01/15 08:42 * edit *

惚れぼれ~

神鍋のゲレンデに加山雄三が現れましたか?(笑)

山をバックにゲレンデに立つ惣兵衛さん、かっこいいですね。
スキーができるパパさん、憧れます。
お子さんを板の間に挟んですべる姿、ステキですよね。
トトロパパはできません。
私はボーゲンがやっとでしたが、たぶんそれも今はムリでしょうね。
すべって見たい気持ちもちょっぴりあるのですが・・・
コケたら神鍋山が噴火しそうで・・・
その節は、ぜひご指導を!

田舎のトトロ #dbMsHtKw | URL | 2013/01/16 00:12 * edit *

田舎のトトロさんへ

スキー場では誰もがかっこよく見えるそうです(笑)

昔は本当に毎週のように山に行っていましたからね~。

しかし、スキーをすると体力の衰えを感じます。

私もこけて地震を発生させないように気を付けます(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/01/16 09:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1821-d85f1c5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)