09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

山東町のザ・大衆食堂 ~正ちゃん食堂 朝来市山東町 

大阪に出張に行く前に和田山界隈でランチタイム。目的としていたお店が閉まっていたので時間が無くなり、さっと食べられるお店を探していました。その時、思いついたのが自然人さんの紹介されていた大衆食堂、

正ちゃん食堂にお邪魔してきました。

正ちゃん食堂 外観

 隣が駐車場なので入りやすいですね。さっそく暖簾をくぐります。

正ちゃん食堂 店内

 もう、余計な修飾語は必要ありませんね。4人がけのパイプテーブルにパイプ椅子。調味料に割り箸立て、やかんに、丸い湯呑。完璧な食堂です。お品書きも高い位置に長方形の板にきれいに書かれていました。

正ちゃん食堂 お品書き
(クリックして拡大してご覧ください)

 写真からも伝わると思いますが、実に清潔にされています。全く古い食堂で感じる感覚はないですよ。ただ、冒険する気はなかったので自然人さんと同じ品をお願いしました。

 調理されている間に店内を見回します。

正ちゃん食堂 つくりおき

 見回しているとかけられているカレンダーからご主人がジャイアンツファンであることが判明。そして調理場の前にある作り置きの品々に目を奪われます。

正ちゃん食堂 おでん

 おでん(一個100円)がぐつぐつと湯気を上げています。出張前でなければ3つほど食べていましたね~。我慢です。

正ちゃん食堂 おかず

 そしてこの隣の作り置きのおかずを見てかなり後悔します。ここにあるサバの味噌煮赤魚の煮つけがめちゃくちゃうまそう・・・・・。それは350円くらいで、めし(中)が250円、みそ汁が130円ですから、全部で630円。絶対ありです。

 そうこうしているうちに注文した肉うどん(600円)が登場しました。

正ちゃん食堂 肉うどん

 湯気が上がっておいしそうです。さっそくつゆをいただきます。

正ちゃん食堂 肉うどんのつゆ

 なかなかおいしいです。ちょっとあっさり味ですね。もうほんの少し、昆布か鰹のパンチが加わればもっといい感じ成るのではと思います。

正ちゃん食堂 肉うどんの麺

 麺は業務用のうどんでしょうか。うどんそのもののこしや味が足りませんが、これは仕方がないですね。でも、ちゃんと調理されていました。

正ちゃん食堂 肉うどんの肉

肉はちょっとだけ筋のある感じの牛肉。でも私は好印象です。かなり甘辛く煮込んで、うどんつゆを完全に殺している肉うどんによく出会いますが、こちらの肉はかなり控えめに味付けされています。こういうのが本当の肉うどんの姿ではないでしょうか。思わず肉をかみしめます。


 メニューのすべてをいただいたわけではないですが、懐かしい大衆食堂の雰囲気に久しぶりに出会いました。そして食堂を出た後も煮魚が気になって仕方がありません。


 次は煮魚をいただきたいです。

ごちそうさまでした! またおじゃまします!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←懐かしい大衆食堂できちんと店を管理されているお店の方に、応援クリックお願いします。励みになります!

正ちゃん食堂




関連ランキング:定食・食堂 | 梁瀬駅

[edit]

« 久しぶりの本格的な積雪 ~朝の日課は雪かきです  |  今年もやってきました! 冬限定「鴨中華そば」 ~かどや食堂 日高町石井 »

コメント

なんだか

なんだか懐かしい雰囲気ですね。
学生のころよく行った「元祖長浜や」を
思い出します。
飾りっ気ゼロ、まさしくたべてみんしゃい!みたいな。
今ではこういった食堂減りましたね~。

栄治 #- | URL | 2013/01/26 07:16 * edit *

但馬屋惣兵衛さんへ

あ~
美味しそうです(≧∇≦)
 
ショーケースの鯖の煮物も気になりますが、肉うどんも気になります。
何人かで行ってシェアしたり出来たら良いんですけどね(汗)
一人だと量的には食べられると思いますが、後悔しそうですし(笑)
 
 
そういえば、うどんで思い出しましたが、、福知山と和田山に「丸亀製麺」が出来るみたいですね。
豊岡にも早く出来て欲しいです。
  
そういうチェーン店も良いですけど、こういう個性的なうどんを出されるお店も大好きです。
特に、汁の味を邪魔しない肉が良い感じに思えますね(^^)

中村主水 #- | URL | 2013/01/26 10:10 * edit *

いや~、バリバリの昭和ですね。テーブルの上のやかんにゆのみ。ゆのみも昔ながらのものですね~。

おばちゃん #- | URL | 2013/01/26 10:33 * edit *

栄治さんへ

こういう大衆食堂が本当に減っています。
どこでも同じ味のチェーン店に押されているのでしょうし、世代交代という意味もあるのでしょう。
でも、このままだと、チェーン店以外で親子丼とかどこでいただけるのでしょうね。最近できるのは洋食屋さんばかりだし・・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/01/27 16:30 * edit *

中村主水さんへ

そうですね。

丸亀製麺が来ますか・・・。
私は一度いただきましたがあまり・・・・・。

汁の味を邪魔しない肉うどんって意外と少ないんですよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/01/27 16:32 * edit *

おばちゃんさんへ

すごいでしょう。
この丸いフォルムのやかんと湯呑。
最高ですね~

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/01/27 16:33 * edit *

突然ですが


「ご主人がジャイアンツファン」ではなくて

まさかのアンチ巨人なのです

奥さんが大の巨人ファンなのです



あと、「おでん」食べてないんですか?

味がしみてて、めっちゃうまいんですよ、これ

それから、味噌煮でないんですよ、サバ

こちらはご飯がよく合います



また寄られることがあったら、ご賞味ください

誠に勝手ながら、失礼いたしましたm(_ _)m

通行人 #- | URL | 2013/02/04 17:09 * edit *

通行人さんへ

情報ありがとうございます。

へ~~~。
ジャイアンツのカレンダーがめちゃめちゃ目立っていたのでてっきりご主人がジャイアンツファンかと思いきや、アンチだったのですね。意外です。

仲好さそうなご夫婦ですのに。

そうなんです。かなりおでんは食べられなくて我慢するのに必死でした。おでんを食べると、次は絶対にお酒を我慢しないといけなくなるでしょうしね(笑)

そうでしょう。あのサバは絶対に美味しいです。隣の赤魚もかなりそそられていました。次はおでんと煮魚にご飯でいただきたいと思っております。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/02/04 17:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1823-cb8599fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)