07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

日替のサービスランチがお得な9号線沿いの食堂 ~喫茶お食事 恵吾 養父市関宮 

とある水曜日。パソコンの持ち込み修理で養父のYタウンに行ったついでにお昼ご飯を頂くことにしました。

近くの目的の店に行きましたが定休日。9号線を八鹿から関ノ宮方面に向かいますがお目当ての店は軒並み定休日。水曜日のあの辺りは定休日が多いので開いているお店をちゃんとチェックする必要がありますね。

 行き当たりばったりでしたが以前、自然人さんが紹介されていた
喫茶お食事 恵吾さんにお邪魔することにしました。

恵吾 外観
恵吾 看板

 車を停めて自動ドアを入ると何とも表現のしようのない店内の様子です。

恵吾 店内

 他のお客さんがいらっしゃったので写真をはばかりましたが、写真の右側はパイプ椅子とテーブルで大衆食堂のよう。そして座敷なんですが濃い赤い色の古びた絨毯が敷かれています

 さっそくメニューを拝見。

恵吾 メニュー1 恵吾 メニュー2
恵吾 メニュー3 恵吾 サービスランチ
(クリックして拡大してご覧ください)
 
 いつも思うのですが八鹿の食堂は焼肉定食、刺身定食、天ぷら定食の価格設定が他にくらべてとびぬけて高いのはなぜなんでしょうか。きっとごちそうなんでしょう。でも試す勇気がわきません。それとハンバーグ定食が1200円なのに焼きそばと自家製ハンバーグの定食が900円と安いのは量のせい?

 じつに種類が多いですね。一品メニューもありますが、壁にはカニ鍋とか鴨鍋の要予約メニューなど貼られていてのみに来られる方も多そうです。

 私は日替わりのサービスランチ(650円)をお願いしました。

恵吾 サービスランチ 

 この日は卵丼とミニ天ぷらうどんですが結構立派です。美味しそうです。

 先ずは伸びないうちにミニ天ぷらうどんに向かいます。

恵吾 サービスランチ ミニ天ぷらうどん 

 しっかりとした天麩羅がのっていますね。エビ、カボチャ、小ナス、ししとうですね。厨房で揚げる音が聞こえましたから、注文してからの揚げたてです。

恵吾 サービスランチ ミニ天ぷらうどん うどん

 外には「手打ちうどん」の幟がありましたがはたして手打ちかどうか。でもコシのある麺でいいです。つゆは関西風のつゆで普通においしかったです。

恵吾 サービスランチ ミニ天ぷらうどん えび

 エビ天は大きなものでしたが、衣で膨らませることもなくしっかりとしたエビが入ってました。驚きです。

 次は卵丼に向かいます。

恵吾 サービスランチ 卵丼 

 結構なつゆだくです。トロッとした卵とじではなくつゆを含ませた卵はふわふわです。

恵吾 サービスランチ 卵丼 いただきます

 これおいしかったです。つゆの味付けはいい感じです。丼はお勧めかもですね。


 奥方はうどん定食(750円)をいただいておりました。

恵吾 うどん定食

 きつねうどんと煮物とご飯ですね。女性には多くないかな・・・・。

恵吾 うどん定食 煮物

 煮物はこんにゃくとほうれんそう、カボチャ、だし巻き、そしてエビですね。きっと仕出しもされているのでしょう。

恵吾 うどん定食 きつねうどん

 きつねうどんは揚げがおいしかったと言っておりました。

 
 こちらのお店、和食を手軽にしっかりと頂きたいときにはいいと思います。ちょっと店内をイメチェンすればさらに良いのではないでしょうか。

 次はお勧めといわれる自家製ハンバーグか、どう考えてもバランス的に安い価格設定のカツ丼を試してみたいと思います。


ごちそうさまでした! またおじゃまします!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←バイパスが延伸し、忙しくなるであろう9号線で頑張る食堂に、応援クリックお願いします。励みになります!

恵吾




関連ランキング:喫茶店 | 八鹿


タグ: 養父市関宮 

[edit]

« 蕎麦打ちの道具をそろえました  |  ゴルフは力んではいけません。入れ込み過ぎてもいけません。 ~白鷺ゴルフクラブ »

コメント

あったかな?

あったかな?と思えるくらいかなり関ノ宮方面に行ったところですね。
しかし定食の値段設定はそこそこですね。
お昼のサービスランチはお得ですね、かなり。
その反面うどん定食はもう少し…。
しかしミニうどんの天ぷらは満足ですね。

栄治 #- | URL | 2013/02/15 07:32 * edit *

栄治さんへ

そうそう。その通り。
うどん定食を食べていた奥方は日替わりにするんだったと悔いていました。

日替わり定食はお得です。水曜日は9号線のお店はお休みが多いのでありだと思いますね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/02/15 08:54 * edit *

ツッコミどころ満載な店内なのでしょうか?もっと店内、見たかったですが・・残念です。

おばちゃん #- | URL | 2013/02/15 09:12 * edit *

おじゃまします

店内の統一感や
片付いてる感がほしいですね^^;

650円で揚げたててんぷらが食べられるなら
私もそのサービスランチにしちゃうかもしれません。

日本マウントWEB事業部 小塩 #ek.3C4W2 | URL | 2013/02/15 11:54 * edit *

但馬屋惣兵衛さんへ

面白いお店ですね…(汗)
 
単品の、串かつ、唐揚げ、トンカツ、エビフライ…
定食になると…
 
何でしょう?この価格差???
やっぱり、書かれてるみたいに量が違ったりするんでしょうか…(-_-;)
特に、野菜サラダ…大盛りでしょうか?(笑)
 
 
初めて行って、この店内に料理の見た目…
引いてしまいそうですね(汗)
 
ただ、料理の細かい写真を見ていると、一つ一つ拘って作らてれいる感じで最初のインパクトとまた違うインパクトが有るみたいですね。
 
玉子丼?卵雑炊?ダシ茶漬け???は食べてみたいです(^^)
 
あと、500円のカレーもワンコインで良いかも?(^^)

中村主水 #- | URL | 2013/02/15 15:56 * edit *

おばちゃんさんへ

そうですね~。
突っ込みどころというかなんというか。
家庭的なリフォームという表現が一番合うとおもいますw。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/02/15 17:57 * edit *

小塩さんへ

そうなんですよね。
古いならふるいでいいと思います。

私の子供のころに絨毯はどの部屋でも敷くのがトレンドだったと思いますが、いまやむしろ畳のまま、フローリングというのが流れだと思うんで・・・。

それとパーテションがかえって残念感を誘発します。

料理はまじめでおいしいのでそのあたりの改善を。

あと、メニューの価格設定などもちょっと見直してもいいかもです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/02/15 18:00 * edit *

中村主水さんへ

おそらくですね~。私の好きなこざく羅さんのうどん屋さんの方もそうですが、定食というのが膳みたいに小鉢がたくさんついている感じになっているんだとお思います。このあたりはそんな感じなんしょうね。

 うどん定食だってうどんとかやくごはんと漬物でOKですが、こんな煮物がついていたりしますからね。

 それと卵丼ですが、結構こういうつゆに卵を入れてそのままとじるのではなく、軽く混ぜてつゆを卵に含ませてとじる方法をとる店が結構あります。
 結構嫌いではないんですよ。

 逆に私は卵を溶かずに黄身を残したまま入れて、食べる直前に黄身をつぶすのをマイ・ブームにしています。お試しあれ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/02/15 18:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1826-ecfaac15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)