09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

校内の書道展でも成果あり 

次男は器用ではないのですが頑張り屋さんです。

2年ほど前に書道がどうしてもうまくいかないので自分から希望して書道教室に通い、もともと左利きなんですが書道だけは右で書くように頑張って直して最近ではずいぶん上手に書けるようになってきたようです。

 校内の書道展で銀賞をもらったというので時間を見つけて観に行ってまいりました。

書道展

 職員室の前にずらりと子供たちの素晴らしい書が展示されていました。どれどれ・・・・

書道展 次男の銀賞

 ずいぶん上手になりました。半紙の下の方が折れ曲がっているのでちゃんと写真に写せていませんがそれぞれは力強くいいですね。本人はなぜ金賞が取れなかったのだろうと言っていましたが、ちょっとバランスが悪いかな。「美し」がちょっと大きくて「い心」が下に詰まった感じがあります。でもよく頑張りました。

書道展 自由課題

 さらにその奥には自由課題の書が展示されています。どれどれ・・・・

書道展 次男の自由課題


 また「金」がらみですか・・・・・(涙)


書道では書き方だけでなく、心の修行もしてね!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←すばらしい日本の文化である書道に応援ポチッ! お願いします。

[edit]

« 和田山の9号線沿いの古くからある中華食堂 ~三番館 朝来市和田山  |  定食が多い懐かしの喫茶店で焼きそばをいただきました ~Coffe & Rest house ぽっと&pot  但東町 »

コメント

お教えしましょうか?

なんちゃって。
小学校の時初段までいきましたが中学で2級だかにおちまして…。
それ以来くじけましたね。
伯母が教室開いてますので紹介しましょうか?
なんて冗談ですが、これからは何事も自己流が一番かと思いますよ!
頑張れ次男君!!!
しかし時は金なりですか、現実を凝視してらっしゃるのかと!!!
いいですね~、大物です!

栄治 #- | URL | 2013/01/18 07:45 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

みごと。
力強い字じゃないですか?
力強く字を書くのが大切です。

時は金なり・・・・
この発想力こそ、大切です。
ちなみに、我が家のJr1号と同級生ですね。
多分、タイプ的にも似ているかも・・・(^^)。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2013/01/18 08:18 * edit *

栄治さんへ

書道の段って落ちることがあるんですね。
初めて知って驚きました。

まあ、頑張っているようなので良しにしておきます。

時は金なり・・・・。まあ、いろいろと努力家ではありますが、アニメを見ていて時間を無駄にしすぎていた冬休みを反省しての題材選定だったのかな・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/01/18 08:41 * edit *

ひびきさんへ

文字の力強さは私もほめてあげました。
良い字を書けるようになったと思います。

ひびきさんの長男さんと同級生なんですね。
今後ともご指導、ご鞭撻よろしくお願いしますヽ(^。^)ノ

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/01/18 08:45 * edit *

上手ですね!力強い字です。特に「時は金なり」のひらがな部分、良いですね。
うちの娘も小4から中学入るまで書道習っていて、そのせいか今もノートに書く字はきれいですよ。
私も小学生の時3年間も習っていながら段が取れずでした(T_T)

おばちゃん #- | URL | 2013/01/18 15:30 * edit *

おばちゃんさんへ

お褒めの言葉ありがとうございます。
次男もさぞかし喜ぶと思います。

娘さんもされていたのですね。地がきれいというのは本当にだいじなことだと思います。大人になってよくわかることなんですけれど・・・。

私も母上に言われて小学校時代に行っていました。ただ、悪友が多かったので、書道にかこつけて遊んでいた記憶しかない・・・・。

先生の見本の上に半紙を置いて、細筆で輪郭をなぞって、太い筆で塗りつぶして先生にげんこつされていたことを覚えています。息子達には内緒に・・・・。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/01/18 17:20 * edit *

あははw私も実は段が取れなかったのはふざけてばかりだったからです。
しょっちゅうしゃべってばかりで先生の前に呼ばれ禅寺で叩かれる棒?のようなもので頭をたたかれていました。
今なら大問題でしょうね~w

その先生とは今も年賀状やり取りしています。近所にお住まいなんですケドね。

おばちゃん #- | URL | 2013/01/18 19:01 * edit *

伸び伸びと書かれてて、なかなかお上手ですね。
力強さでは「金賞」の作品にも負けてないですね。
その若さで「時は金なり」と悟っておられるとはすばらしい!
「一攫千金」とかじゃなくてよかったですね(笑)

なんでも前向きに全力で取り組む次男くんに応援ポチッ!

田舎のトトロ #dbMsHtKw | URL | 2013/01/18 23:24 * edit *

田舎のトトロさんへ

この1年半くらいで見違えるように上手になりました。
書道の先生にも感謝です。

そうですね。未だ題目的にそれよりはよかったです(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/01/19 08:35 * edit *

おばちゃんさんへ

やはりおばちゃんもそうでしたか(笑)
でも今でもいい関係というのはいいことですね。

その先生の棒はいい「体罰」ですね。私もかなり「体罰」をいただきました。今があるのはそれらの先生のおかげだと今でも感謝しております。

 大阪のあの事件は「体罰」ではないですよ。あれは「暴行」です。絶対に許せません。

 「体罰」と「暴行」はちゃんと使い分けてほしいです。「いじめ」と「暴行」「恐喝」との使い方もそうですし、「援○交際」なんて訳の分からない表現をせずに「売春」「買春」としてちゃんと向かい合うべきです。

 それとスポーツの指導で「体罰」は絶対にだめです。想像力を失わせてしまいます。今後、世界で活躍できるような選手を育てるためにはね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/01/19 08:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1828-7636de15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)