07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

ちょっと遅めの「千枚漬け」つくり 

毎年の恒例になっている惣兵衛のお漬物作りですが、今年は親父殿の畑には大根はたくさんあるので柚子大根は作っておりますが、白菜のいい具合のものが少ないうえに人にどんどんあげてしまって、我が家用には鍋などにしか使えなさそうなものばかり・・・。さりとて買ってまでつけると親父殿が機嫌を損ねそうなのでしばらく様子見しています。

 そこでいつもより遅めですが千枚漬けを作ることにしました。

千枚漬け 準備

 実は親父殿はいつも大蕪を限界まで大きくするので困っていたのですが、今年は大蕪が一個しか採れなかったようでしたので、地元農家直販の野菜販売所で見つけた大蕪を購入しての作業となりました。
 この大きな蕪が2個で250円だったかな。

千枚漬け 蕪をスライス

 専用の大きなスライサーできれいにカットしてゆきます。

千枚漬け 塩漬け

 丁寧に並べて塩を少々して、さらに並べて塩・・・・これを繰り返します。

千枚漬け 重し

 軽めの重しをして1~2日置きましょう。

 
 水が浮いてきたらしっかり水を切って漬けなおします。

千枚漬け 漬け直し

 鷹の爪を種を抜いて輪切りにし、利尻昆布をきれいに濡れ布巾で表面をきれいにしてから適当な大きさに切って準備します。
 そして清潔な器に蕪を並べなおして、鷹の爪と昆布を少々おいて、寿し酢程度の甘酢をさらりとかける工程を繰り返して重ねてゆきます。最後にラップで表面を覆い、3日程度熟成させれば完成です。

千枚漬け 完成

どうです? おいしそうでしょう?

千枚漬け 粘り

 この粘りがたまりません。ちょっと醤油を付けて熱いご飯をまいていただくと最高ですね。



豊富な野菜で漬物作りも楽しいですよ!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←漬物があると御飯が進むのでまた太るんじゃない?と気が付かれた方、応援ポチッ! お願いします。

[edit]

« 姫路の老舗の豚骨ラーメン屋さんの看板に「金豚」の名称が加わっていました ~元祖長浜ラーメン 金豚 本店 姫路市  |  若いご主人の真摯な心とおもてなしの心が詰まったそば屋さん ~正覚 田中屋 出石町 »

コメント

でました!

料理人惣兵衛アニキの本性が!!!
たしか昨年も作られましたよね。
さすが…只者ではない(ー_ー)!!

栄治 #- | URL | 2013/02/09 07:19 * edit *

但馬屋惣兵衛さんへ

実は僕も家で作るんですが…
塩っペと刻んだ大根やらキュウリをタッパーの中でシャカシャカして混ぜあわせて…
その程度です…(汗)
 
 
なので、こんなに本格的なものは購入品以外にお目に掛からないです(汗)
 
 
ってことで、タッパー持って伺います(≧∇≦)
って、もう無いんだろうなぁ…(゚Д゚;)
 
次回作られる時は一声掛けてくださいね~
出来た頃いに大きなタッパーを持って頂きに行きます~(笑)

中村主水 #- | URL | 2013/02/09 07:58 * edit *

栄治さんへ

簡単なので作ってみてくださいね。
だって、買ったら高いじゃないですか~

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/02/09 10:54 * edit *

中村主水さんへ

早漬けで塩っぺですね。
良くやりますが、昆布の色が出てしまいますよね。

でもうまいんです。
ご飯の友としての王者同士の共演ですからね。

な、な、なにを・・・・。
また大量に作った時にご連絡しますね。いつかね・・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/02/09 10:57 * edit *

最後の写真だけでごはん2膳はいけますねw

おばちゃん #- | URL | 2013/02/09 14:05 * edit *

おいしそう~
我が家も義母が作ってくれて今食べてるのですが、もっと刻んで作ります。
惣兵衛さんは本格的ですね。
京都のお漬物みたい・・・
でも自家製の方が、おいしいですよね。

漬けもの職人惣兵衛さんに応援ポチッ!(^_-)-☆

田舎のトトロ #dbMsHtKw | URL | 2013/02/10 00:14 * edit *

おばちゃんさんへ

そうでしょう?
漬物はたまりませんね~

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/02/11 13:05 * edit *

田舎のととろさんへ

刻むんですか?

漬物はそれぞれの味があって面白いし、おいしいです。

また、トトロ家のお漬物の紹介をお願いしますね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/02/11 13:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1829-fe18f320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)