07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

忙しい週末 その3 ~どんど焼き 

新年会場を後にして外に出ると、そのほか沢山の子供たちと保護者が集合していました。さっそく どんど焼き の場所に移ります。

 みんなが集まったところで、新年会の当番の隣保長でもある、この日最も忙しかった子ども会長と6年生のお子さんで点火してもらいました。

どんど焼き 点火

 豆殻と藁が今年はたくさん集まったので一気に炎が燃え広がります。

どんど焼き 

 比較的暖かな日でしたが、それでも炎の暖かさは格別ですね。

どんど焼き 

 空高く上がる火と、舞い上がる書初めの灰。今年はいい年になりそうですね。

どんど焼き 

 子供たちはその熱さと、時折おこる竹の爆発音に腰が引けていましたが、楽しそうに走り廻っておりました。

 
 そうして、奥様方が白玉をゆでて白玉ぜんざいをふるまってくれていました。

白玉ぜんざい作り

 どうです?おいしそうでしょう?

白玉ぜんざい

 子供たちも大喜びでした。なにせ白玉粉2キロ、あんこ5キロでかなりの量です。子供たち、保護者だけでは食べきれないので、新年会から帰る老人たちにもふるまってくれていました。地区の皆さんからも大好評でした。これは来年もまた頑張らねば・・・・・。皆さんよろしくお願いします。


(つづく)

楽しいどんど焼きになりました!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←私のわがままな提案に快く手伝ってくれた子ども会長、奥様達に、応援ポチッ! お願いします。

[edit]

« 忙しい週末 その4 ~すべてが終わってそれぞれの交流会  |  忙しい週末 その2 ~新年会と白玉ぜんざい作り »

コメント

美味しそう

楽しそうで美味しそうです。いい村です。

栄治 #- | URL | 2013/01/21 17:07 * edit *

栄治さんへ

荒川区でもどんど焼き復活を期待しております。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/01/22 09:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1835-3dede66f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)