07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

忙しい週末 その4 ~すべてが終わってそれぞれの交流会 

3時過ぎには新年会も終わり、どんど焼きも終わり、怒涛の週末もひと段落でした。

 この後は新年かい当番の隣保の皆さんで会場の片付けと打ち上げです。

 疲れているので一気に行いました。テーブルを片付け、座布団をしまい、掃除機をかけて、会場を元通りに戻します。カラオケセットやビールなど業者さんの回収作業も手伝いました。奥様方は食器や鍋を洗って片付け、あまりものを分けたりと大忙し。それでも1時間ほどで完了しました。

 この後はみんなで打ち上げです。

新年会 打ち上げ

 男性陣は時間を見つけて食事をいただき、お酒を注ぎに行って返杯を受けたりでもうおなかいっぱいでしたが、女性陣は食事もとらずに(たぶん、つまみ喰いは・・・・)頑張ってくれていたので賄弁当をならべての宴席でした。

新年会 お寿司屋 原田

 賄弁当は予算が少ないのですがお寿司屋 原田さんが予算に合わせておいしそうな弁当をしつらえてくれていました。

 こうして1時間ほどで皆さんと労をねぎらい解散となりました。

 でも、これでまだ終わらないのです。この後はだんじり有志の会を中心とした恒例の集まりがあるので、元区長の家に移動です。

だんじりの集まり 

 なんだか古そうな鉄鍋に煮込まれておいしそうな大根とにんじんがいい感じですね。ここにも消防団と古株の地区の方々が顔をそろえていましたね。
 しかしこの家には珍しいものがたくさんあります。

元区長の家の置物

 何に使うのでしょう?移動式の棚のようですが、商売に使っていたのでしょうね。

元区長の家の傘

 三菱のかぶり傘のようなもの。家紋の方向からして伏せて使うよりも器のようにしたような気もします。

 しばらくすると元区長ご自慢の十割そばが登場しました。

元区長 十割そば 

 相変わらずのきれいな蕎麦です。

元区長 十割そば つゆ

 そしてこのつゆがまた最高なんです。雑魚などで丁寧にとっただしに薄口しょうゆ。普通の本返しを使ったそばとは全く違ったもので、これぞ田舎そばという感じです。

元区長 十割そば とろろ

 そしてこの抜群においしいとろろ。自然薯をつゆで溶いたものでしょうが、とてもふわふわなんです。炊き立ての暑いご飯にかけてとろろ飯にしても絶対に美味しいでしょう。

元区長 十割そば いただきます

 つゆにとろろをちょいとれて、軽く混ぜ、そばを漬けていただきます。本当においしいです。趣味の蕎麦打ちですので手間暇と素材を惜しまないので、その磨かれた技術と合わさると最高に贅沢な蕎麦となります。

元区長 十割そば 

 いつかこんなそばが打てるようになりたいなと思いました。今年は蕎麦打ちを目標としようかな。


 夜の8時に消防団の夜警があるのでここに合わせて退散。早朝から長くて、濃い一日が終わりました。かなり疲れましたが実りも多かった日曜日でしたね。


(完)

楽しい地区になりますように!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←頑張った同じ隣保の皆さんと、交流の会場を提供してくれた元区長と奥様に、応援ポチッ! お願いします。

[edit]

« 惣菜屋さんでありカフェでもあるお店のお勧め鶏肉の定食 ~キッチンカフェ サニー 豊岡市   |  忙しい週末 その3 ~どんど焼き »

コメント

美味しそうなおそばですね!むしょうに食べたくなりました。

おばちゃん #- | URL | 2013/01/21 13:30 * edit *

美味しそう

美味しそうで楽しそうですね。やっぱりいい村です。見習いたいですね!またいろいろ教えてください♪未熟な副区長より(^O^)

栄治 #- | URL | 2013/01/21 17:14 * edit *

おばちゃんさんへ

おいしそうでしょう?
やっぱり蕎麦は良いですね~

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/01/22 08:57 * edit *

栄治さんへ

へ~。福区長だったのですね。
ぜひ頑張ってください!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/01/22 08:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1836-9846e7ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)