07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

私邸で作られるこだわりの洋菓子 ~花寿菓子(Kajukasi) 豊岡市 

豊岡市に素敵な洋菓子のお店ができたという噂をお聞きしさっそくお邪魔してきました。

お店の名前は花寿菓子(Kajukasi)さんです。

豊岡市街地のコープ神戸の通りの反対側にある住宅地のとある民家を店舗とされているということでした。小さなかわいい民家を探していたのですが、想像とは全く違う大豪邸で驚かされました。

花寿菓子 外観

 昼間だというのに但馬の冬の鉛色の空。暗かったので写真がきれいにとれていないのが残念ですが、とても素敵なお宅です。

花寿菓子 アプローチ

 正面の門の右側に広い駐車場があるのでその一角に車を停めさせていただきました。そして長い石畳のアプローチをてくてくと歩くと白いかわいいデザインの暖簾が迎えてくれます。

花寿菓子 玄関

 この暖簾があるときが開店しているというサインのようです。さっそく暖簾をくぐります。

花寿菓子 冷蔵ショーケース
 
 まさに玄関のスペースに小さな冷蔵ショーケースと小さなレジスターがあり、きれいな女性が笑顔で迎えてくれました。

花寿菓子 焼き菓子

 反対側には靴箱の上に焼き菓子がずらりと並んでいて驚きです。

 種類は厨房も店舗スペースも限られているのでそれほどではないのですが、どれもきれいでおいしそうなのでかなり迷ってしまいました。
 
 いくつか購入して家族で頂きました。

花寿菓子 買ったケーキ

これが苺クリームショートケーキ(380円)です。

花寿菓子 苺クリームショートケーキ

 シンプルなケーキかと思ったらさにあらずです。まずば生地とクリームの層を見てほしいのですが縦向きになっています。おそらくベースは大きなロールケーキをベースにして作られた感じでしょうか。なかなか珍しい。でも見た目も楽しいし、奥方好みのようでした。
 食感も個性的で生地はかなりもっちりした仕上げで、クリームも苺クリームが重めに仕上げてあるので見た目よりも濃厚な感じなので驚きました。


子供たちは和モンブラン(420円)をいただいておりました。

花寿菓子 和モンブラン

 このケーキのベースは抹茶の生地の小さめのロールケーキ。その上に栗が一個入っていて、生クリームで覆い、栗のクリームがたっぷり載せられて、てっぺんには栗ではなくて黒豆が乗せられていました。

花寿菓子 和モンブラン カット

 これは結構おいしいですよ。このお店はロールケーキが得意なのでしょうか。生クリームも甘さが抑えてあって、栗クリームの味が引き立っていましたね。


ブログの誕生ケーキにしたのが、このシフォンとフルーツの盛り合わせ(500円)です。

花寿菓子 シフォンとフルーツの盛り合わせ

 これはプレーンなシフォンと、ココアのシフォンが一口大にカットされ、生クリームを配し、イチゴ、キウイ、グレープフルーツなどのカットフルーツがちりばめられているものです。

花寿菓子 シフォンとフルーツの盛り合わせ いただきます

ふむふむ、なるほど。これは家庭でもできそうですね。フランクで楽しいケーキです。


最後が抹茶と黒豆のロールケーキ(300円)

花寿菓子 抹茶と黒豆のロールケーキ

 もっともベーシックなお菓子なので私はこれをチョイス。ところがこれが大当たりでした。抹茶の生地と生クリーム、そしてたくさん入った黒豆が絶妙においしかったです。

花寿菓子 抹茶と黒豆のロールケーキ

 最近食べた黒豆を使ったケーキで一番おいしいと思ったのはこれかもしれません。気に入りました。


 まだまだ、開店されたばかりでお店の方も慣れない部分があったりですが、ケーキに対するこだわりとか愛情とか、これからが楽しみなお店です。


ご馳走様でした。またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←抹茶と黒豆のおいしいケーキに、応援のポチッ! お願いします!

花寿菓子




関連ランキング:ケーキ | 豊岡駅


[edit]

« 今年もやってきました! 冬限定「鴨中華そば」 ~かどや食堂 日高町石井  |  ブログの4歳の誕生日! 皆さんありがとうございます »

コメント

これはいい!

これはいい!ですが
朝から血糖値が…。
しかしダイエット中の人は見ちゃいけないですね!

栄治 #- | URL | 2013/01/24 07:21 * edit *

但馬屋惣兵衛さんへ

早速行かれましたか(^^)
 
実は、まだ誰も紹介していなかったので(僕の知る限りでは)誰が一番に紹介するのか…と気になっていました。
 
ブログの誕生日も、こちらのケーキでお祝いですね(≧∇≦)
 
 
僕は、実はこの近くに住んでいるんですが、近所に住んでいても知らない人も多いですよ。
お店の看板はわかりにくいし、民家の中ですからね。
車で探しても、多分通りすぎると思います…(汗)

中村主水 #- | URL | 2013/01/24 07:24 * edit *

おじゃまします

知らないと入れない外見ですよね
よそんちに入っていくみたいでドキドキしそう・・・^^;

でもこんなにおいしそうなスイーツがあると知ったら
通っちゃいそうです^^

日本マウントWEB事業部 小塩 #ek.3C4W2 | URL | 2013/01/24 12:46 * edit *

スゴイ豪邸ですね(笑)
それにしても自然人さんといい惣兵衛さんといい、ケーキの話題が次から次と・・・・・・・。誘惑しないでください~(~_~;)

おばちゃん #- | URL | 2013/01/24 13:25 * edit *

あぁ!

惣兵衛さん、こんにちは^^。
先日、職場のお姉さん方と、こちらのケーキ屋さんの話で盛り上がりました。
(場所がハッキリとしなかったので、分かって嬉しかったです♪。)
ショートケーキといい、ロールケーキといい、普通のより、大きい感じがします。

女子の私としては、気になります!美味しそうです!!
シフォンとフルーツの盛り合わせが食べてみたいです^^。

Lady Gabriella #- | URL | 2013/01/24 14:38 * edit *

気になりますね。
ここは、中で食べたり出来ますか?

先生 #- | URL | 2013/01/25 00:00 * edit *

栄治さんへ

私も一応ダイエットしておりますが・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/01/25 17:36 * edit *

中村主水さんへ

ご近所でも知らない方がいらっしゃるのですね。
たしかに、よく見ないとわからないでしょう。

また、主水さんも利用してみてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/01/25 17:40 * edit *

小塩さんへ

そうでしょう?
入っていいのか悩みますね。
石畳を歩きながらドキドキしました。

こういうお店も楽しいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/01/25 17:42 * edit *

おばちゃんさんへ

凄い豪邸でしょう?
駐車場にはベンツもありました。

いつもラーメンとかではファン層が広がらないですからね(笑)

周りの人を太らせるのが目的ではないのでご安心を(笑)!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/01/25 17:44 * edit *

Lady Gabriella さんへ

もう話題になっていたのですね。
女性はすごいですね~(笑)

全体にはサイズは普通くらいです。

抹茶と黒豆のロールケーキも食べてくださいね~

でも、食べ過ぎないように~

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/01/25 17:46 * edit *

先生さんへ

久し振りのコメントありがとうございます。
いつもブログ拝見しております。

このお店はテイクアウトのみです。

今後に期待ですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/01/25 17:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1839-d1f0b83f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)