07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

今年もやってきました! 冬限定「鴨中華そば」 ~かどや食堂 日高町石井 

冬になると食べたくなるものがいくつかあります。和楽さんの「和楽丼」もそうですが、神鍋界隈ではこれも大事です。

 年初のあいさつを兼ねてようやくお邪魔してきました。かどや食堂さんです。

かどや食堂 

 暖簾をくぐるとお店の方の元気な声で迎え入れられます。たまたまあいていた座敷に座ります。

かどや食堂 座敷

 もう注文するものは決まっていたのですが念のためメニューを拝見。

かどや食堂 鴨中華そば メニュー

 イメージキャラクターのかも子さんも誕生したようですね(汗)。デザインは若奥様かな? もちろんこれを注文します。

鴨中華そば(800円)の登場です。

かどや食堂 鴨中華そば 

 水菜の緑と糸唐辛子の赤の色合いがとてもいいですね。そして、いつもの美味しいラーメンとはまた違ういい香りがします。

かどや食堂 鴨中華そば スープ

 スープを一口いただきます。実に美味しいです。定番のラーメンより醤油が抑えられていて、鴨のうまみと上質な脂のうまみが最高に調和しています。香りもいいですね。鴨の脂は濃厚な味を出してくれるのですがさらりとしていて素晴らしいです。

かどや食堂 鴨中華そば 麺

 麺は安定した中華麺。ぷりぷりしていてスープと脂をまとって何とも言えないですね。

かどや食堂 鴨中華そば 鴨

 鴨も本当にたくさん入っていて贅沢な中華そばです。


 ただ単にイベント的な「冬限定」ではなく、本当においしい冬限定はありがたいですよね。ご近所の寿楽庵さんも今年は「大きな、きつね蕎麦」が冬限定ですので。ご近所同志で大いに盛り上がってほしいですね。

御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつもおいしいお料理を笑顔で届けてくれるかどや食堂さんに、応援クリックお願いします。励みになります!

かどや食堂




関連ランキング:ラーメン | 豊岡市その他

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 山東町のザ・大衆食堂 ~正ちゃん食堂 朝来市山東町  |  私邸で作られるこだわりの洋菓子 ~花寿菓子(Kajukasi) 豊岡市 »

コメント

鴨好きには

鴨好きにはたまらない一品ですね!
以前一度いただいたことがあります。
脂のあまさもほどよく美味しかったですね。
あ~久々に行きたいです!

栄治 #- | URL | 2013/01/25 07:20 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

なかなかのビジュアルですね。
鴨中華・・・水菜と糸唐辛子が食欲をそそりますね。
個人的には、鴨肉の脂がひつこいと感じることがあります。
でも、さらりとの表現が、店主の腕の見せ所なのでしょうね。
寒い日には最高でしょうね(^^)。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2013/01/25 08:21 * edit *

いつも楽しみに見ています。
美味しそうな記事期待してます(((o(*゚▽゚*)o)))

けん #- | URL | 2013/01/25 16:35 * edit *

栄治さんへ

是非行ってみてくださいね。

寿楽庵さんとかどや食堂さんの鴨は食べないとね~

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/01/25 17:48 * edit *

ひびきさんへ

鴨の脂はこういうスープにいいですね。
焼いても美味しいのですが、いったん冷めるとよくないです。

ですのでできるだけ作りたてをいただくのがいいのではないでしょうか。

もう体が温まって最高です。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/01/25 17:50 * edit *

けんさんへ

コメントありがとうございます。

頑張って食べ続けます(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/01/25 17:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1840-8eef03a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)