09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

牛肉の味噌汁って面白い ~「伊万里牛の牛みそ汁」西岡醤油醸造元 佐賀県伊万里市 

いつもお世話になっている栄治さんからではなく、奥様からご実家である九州のお土産をいただきました。

ちょっと面白かったのでご紹介します。

伊万里牛の牛みそ汁

 商品の名前は「伊万里牛の牛みそ汁」といい、明治5年創業の西岡醤油醸造元さんという老舗の商品のようですね。

 牛肉の味噌汁って意外とないですね。豚肉が入っている「豚汁」日本全国津々浦々どこでもある料理ですが、確かになぜか牛肉はない・・・。

 伊万里牛というのは佐賀牛のなかで産地を限定した銘柄のようです。その種の元にも多く但馬牛の血が流れているとされているようですので親戚のような親近感を覚えます。

伊万里牛の牛みそ汁

 高級品と思えないシンプルなパッケージがいいですね。さっそく袋を開けてみました。

伊万里牛の牛みそ汁

 アルミの袋に入れられていてとても厳重です。仲は味噌汁全てフリーズドライのキューブにされたものです。さっそく熱いお湯を入れて溶かしてみます。

伊万里牛の牛みそ汁

 あっという間にきれいに溶けました。肉も入っていますね。いただいてみましたがおいしいです。少しどろっとした感じの合わせ味噌でちょっと甘めなのも牛肉との相性を良くしているのでしょう。それとなんといってもゴボウです。鴨にはねぎ、牛肉にはゴボウですね。結構な量が入っていてこれが風味とぽりぽりした食感を出してくれていておいしいです。

 こういう他地方の人気の商品も楽しいですね。ブログの趣旨とは離れますが、時折は紹介してみたいです。それと但馬の土産物の参考になるかもしれませんしね。



ごちそうさまでした! お土産ありがとうございました!


西岡醤油醸造元さんのHPは ⇒ こちら

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←地方にある素晴らしい全ての食文化に、応援クリックお願いします。励みになります!

[edit]

« ひと手間かけて美味しい鴨鍋であったまりました  |  久しぶりの本格的な積雪 ~朝の日課は雪かきです »

コメント

牛肉の味噌汁!初耳ですね、そういえば。
お取り寄せができたら是非とも食べてみたいです。
ちょっと検索してみよう~っと!

おばちゃん #- | URL | 2013/01/27 21:47 * edit *

スイマセンッ
HP、貼っていただいてましたね。気がつかなくて失礼しました。
そしてお取り寄せもできるようなのでさっそく注文して見ようと思います。

おばちゃん #- | URL | 2013/01/27 21:51 * edit *

お土産としては

おそらくですがお土産としては需要があろうかと思いますが、普段用としては需要ははたして…。というのもいただいたことありません…(-.-;)

栄治 #- | URL | 2013/01/28 07:54 * edit *

但馬屋惣兵衛さんへ

失礼ながら、栄治さんのコメントに吹き出してしまいました(笑)
 
確かに、お土産品っていうのは地元での消費量は少ないかも知れません。
栄治さんの口に、いつか入る事を祈っています(汗)
 
それと、一つ僕の口にも…(笑)

中村主水 #- | URL | 2013/01/28 08:23 * edit *

おばちゃんさんへ

なるほど。

一度平山牛舗さんの牛肉もどうぞ。
細切れは500グラム1000円位だったと思います。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/01/28 17:20 * edit *

栄治さんへ

そうなんですか・・・・・(汗)

一個お返ししましょうか・・・・。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/01/28 17:21 * edit *

中村主水さんへ

そうですね。
ただ、この商品は地元でも食されているとされていました。

後追いですが、「愛しテールラーメン」とかがそうなってくれればいいですね。
他にも候補がいくつかありますね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/01/28 17:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1842-ced7d22c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)