09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

ゴルフクラブのグリップ交換をやってみました 

私は結構ゴルフクラブを長く使うタイプなのですが最近ちゃんとメンテナンスをしていないな~と反省中。

冬の寒さもあってグリップの弾力もなくなり、摩耗して滑りやすくなって来ていました。

クラブ

いつもお世話になっているクラブに敬意を払い、自分でグリップ交換をすることにしました。

摩耗したグリップ

 上級者の方は年に一度は交換されるようですね。写真ではわからないかもしれませんが、指の当たるところなどが削れていたりしてます。本当は全部のアイアンを代えたかったのですが、今まで手伝いはしたものの自分でやったことはないし、それほどの時間もなかったので特に感覚の悪くなっていたウエッジ2本の交換をします。

 ショップで道具を買い揃えます。

グリップ交換 道具

 グリップは今回はGolf PrideND マルチコンパウンドMCCホワイトアウト(店頭価格1,000円)にしてみました。他の道具も決して高くはないですね。(グリップ交換用の両面テープは写真と違います。)

 まずは古いグリップを専用のカッターで切ります。

グリップ交換 カット

 特にグリップエンドはゴムが分厚くて切れにくいのでカッターを体に向けて使わないようにした方がよさそうですね。

グリップ交換 グリップをはがす

 先から引き裂いてグリップをひきはがします。

グリップ交換 きれいにする

 次は中の両面テープをはがしました。もともとのテープは縦張りですね。シャフトのバーコードを無視して張られていましたがこれもきれいにはがしました。

グリップの交換 位置の確認

 新しいグリップを使って、どの範囲まで接着しないといけないか確認します。

グリップの交換 両面テープを貼る

 グリップ交換専用の両面テープをらせん状に貼ります。貼り始める場所はグリップの最下点より1センチ上にしました。ちょっとらせんの感覚が開きすぎかもしれませんね。そしてシャフトの穴をしっかりと両面テープでふさいでおきました。

グリップの交換 溶剤を塗る

 両面テープのままではグリップを差し込むこともできませんし、接着力も弱いので専用の溶剤をたっぷりと塗ります。少し前にやった時は灯油を使ってやりました。今はいいものがあるのですね。これなら臭くないしいい感じです。

グリップの交換 グリップの穴をふさぐ

 グリップの先端にある穴をティーを使ってふさぎます。

グリップの交換 溶剤を入れる

 そしてグリップの中にもたっぷりと溶剤を吹き入れます。

グリップの交換 確認

 そしてグリップを差し込みます。最初ちょっと差し込みにくいですが焦らなければ簡単です。この後が大事ですね。グリップはやわらかいゴムなのでねじれます。クラブのフェースとスクエアーになるように目印を調整して、グリップエンドの目印を見ながらねじれも取ります。

グリップの交換 完成

 この後24時間は触らずに乾燥させて完成です。ちょっと不細工でしたが、お許しください。
 2本で30分くらいで完成です。私のようなものでも簡単にできるのでこの冬の間にクラブのメンテナンスもいいかもしれないですね。


 グリップの感触もいいし、赤と白と明るくなって気分一新です。滑る心配が全くないのでショットのときも軽くグリップできます。ショットにもかなりいい影響を与えそうです。



新シーズンに向けて頑張るぞ!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←不器用ながらも何かしたくて仕方がない惣兵衛に応援ポチッ! お願いします。

[edit]

« 若いご主人の真摯な心とおもてなしの心が詰まったそば屋さん ~正覚 田中屋 出石町  |  いろいろな置物に囲まれて日替わりランチ ~カフェレストラン エール 豊岡市 »

コメント

僕のも

さすがですね!
僕のもお願い!!!

栄治 #- | URL | 2013/02/07 07:27 * edit *

栄治さんへ

感謝をこめて自分でやりましょう!

ははは・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/02/07 08:00 * edit *

但馬屋惣兵衛さんへ

よくわからないんですが…(汗)
 
 
溶剤で両面テープの接着力を薄くして、グリップを差し込んで?
で、溶剤が揮発したら接着力が復活するっていう仕組みですか?
要は、最終的には両面テープの接着力に依存するってことですか?
 
それとも、溶剤で両面テープの接着成分を溶かしだして、溶けている間にグリップを差し込んで?
要は、両面テープの接着性分がまんべんなく行き渡って、接着剤みたいに固化すると?
 
 
最初の両面テープを剥がす…
っていう所から察すると、両面テープを貼って、そのままだとグリップが入らないので、溶剤(潤滑剤?)を塗って滑りやすくして、グリップを差し込んで、溶剤(潤滑剤?)が揮発したらテープとグリップが接着される…って感じでしょうか?
 
ド素人な質問ですいません(^_^;)

中村主水 #- | URL | 2013/02/07 08:08 * edit *

私も自分でしようかなぁ???なんて思った事もありましたが、どうせ上手くできないでしょうからお店に頼んだ方がいいと思っていました。
こうして見せていただくと意外に自分でもできそうですね。
でも失敗するといやなので、栄治さんのと一緒にかわいい後輩の為にお願いできませんか?

A #- | URL | 2013/02/07 08:14 * edit *

へ~、グリップって交換するものなんですね。
旦那もやってるのかな・・・・・・・?
父がやってたのを見たことないですね。

おばちゃん #- | URL | 2013/02/07 10:27 * edit *

中村主水さんへ

引っかかりますね~w

両面テープに溶剤をスプレ―したら両面テープのボンドがどろりと溶けて接合部全体にボンドを塗ったような感じになります。ですので両面テープの表面だけの接着力より強くなると思います。
 はがすとボンドはグリップのゴムの方についている感じになりますから、外すときは問題ないです。

 

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/02/07 12:36 * edit *

Aさんへ

簡単ですよ。

足は骨折されているけれど、両手は使えるので暇つぶしにご自身でやられてみてはいかがでしょうか。やってあげたい気持はありますが、せっかくの機会をつぶしてもね~w

後日3IからPwまで8本交換しましたが1時間もかかりません。頑張ってね!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/02/07 12:38 * edit *

おばちゃんさんへ

結構やりますね。
劣化のために1年~2年に1度はやられたほうがよいと思います。

こだわる方は太くしたいとか滑りにくさのために購入時に交換される場合もあります。

旦那さんにもぜひおすすめください。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/02/07 12:40 * edit *

さすがですね

赤と白がいいですね!
次のラウンドが楽しみですね。
トトロパパも週末に予定があるようです。
打ちっぱなしではダメですよね。
メンテナンスも大切ですね。
自分でしてるのは見たことないので、たぶんお店任せでしょうね。
この記事見せて、見習ってもらいましょう。

次回はお腹のメンテナンス法も紹介して下さい^_^;

田舎のトトロ #dbMsHtKw | URL | 2013/02/07 23:36 * edit *

田舎のトトロさんへ

やっぱりメンテナンスは大事ですね。
グリップが違うだけでずいぶんスイングが楽になります。

まあ、お店にお願いしてもいいのですがやはり道具の手入れは自分でしたいです。スキーも自分でチューンなっぷします。結構楽しいんですよ。そうすると道具への愛着もわきますしね。

おなかのメンテナンスは・・・・・私も教えてほしい・・・。
でもトトロさんの料理を前にしてダイエットは難しいかもです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/02/08 08:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1843-b0dfae49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)