07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

快晴のベストコンディションで恒例のスキー教室 ~万場スキー場 

昨日は次男の通う小学校で開催されたスキー学校にボランティアの保護者コーチに行ってまいりました。

 場所は神鍋高原の万場スキー場です。

スキー教室2013 雪だるま

 いつもお世話になっている山小屋の玄関前ではかわいらしい雪だるまが迎えてくれました。そして元気いっぱいの子供たちがそろって開校式が行われました。

スキー教室2013 開会式

 全校生生徒が60名しかいない小さな小学校なので1年生から6年生まで全員参加しています。普通の学校は年に一度なので学校というより体験でしかないのですが、6年間スキーができるので本当の学校といえますね。いいことだと思います。

スキー教室2013 リフト

 私は最上級の1班を任されます。次男も1班に参加です。いつもよりビシビシやりますよ~。さっそくリフトで山頂を目指します。

スキー教室2013 他のクラス

 ふもとでは小さな子供たちががんばって講習を受けています。この日はとても天気が良かったのですが、斜面も放射冷却でしっかりしまっていてスクールするには最適なコンディションでした。

スキー教室2013 集合写真

 班のみんなで記念撮影。みんないい笑顔です。

スキー教室2013 山頂

 山頂からは神鍋高原が一望のもと見渡せます。また、よのき坂にある下の市街地は雲海に包まれまさに絶景です。遠くの山が島のように見えました。

スキー教室2013 見下ろす

 1班とはいえちゃんとスキーを踏めていない子がいました。膝の送り込みや体のひねり、上下動を使った短く鋭いエッジング、ストックワークなどを中心に指導しながらどんどんコースを滑ってゆきます。

スキー教室2013 滑ってる様子

 素晴らしいコンディションでみんな気持ちよさそうにすべっていました。2時間半ほど滑ったらランチタイム。

スキー教室2013 ランチタイム

 午前中の学校はどのクラスも楽しかったようで笑顔がはじけます。持参したお弁当をみんなで開いておいしそうに食べていました。奥方が作った次男のお弁当。

スキー教室2013 次男の弁当

 奥方も頑張ったようです。私たちコーチは山小屋のカレーライス(800円)。ジャガイモがごろごろ入っためちゃくちゃ家庭的なカレーライスでしたね。

スキー教室2013 カレーライス

 さてさて、おなかも満たされたところで午後の部に入ります。

スキー教室2013 集合写真

 出発前に記念撮影。

スキー教室2013 見下ろす

 午後からはできるだけロングコースを止まらずに滑る練習。一定のバーンでターンの大きさと回数を規定してしっかりとしたターンも学んでもらいます。

 リフトから見ると。スギやヒノキには花粉ができ始めていました。

スキー教室2013 花粉

 花粉症のAさんへのプレゼントです(笑)

スキー教室2013 閉校式

 こうして3時には閉校式。みんな楽しそうでしたが、ずいぶん疲れた顔もみえていました。この日は爽快だったのですが天気が良すぎて講師も汗だくでした。


 来年は最後の講師になりますが、これからも子供たちにはスキー場の近くに住んでいる利点を利用して親しんでほしいと思います。そうすれば来年はもっとうまくなりますね。


スキーシーズンもあと2か月。楽しもう!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←スキー学校を開催してくれる学校と、支える保護者に、応援ポチッ! お願いします。

[edit]

« Nゲージ鉄道模型フェスティバルのジオラマは但馬信用金庫日高支店にて展示します  |  久し振りに訪れたプレハブのラーメン屋さん ~ラーメン大吉 豊岡市 »

コメント

お疲れ様でした

いいコンディションとはいえ普段することが少ない子供たちは
疲れたでしょうね。
アニキもコーチお疲れ様でした。
しかし下界を見下ろす気分はいかがですか?と言いたくなるような
あの雲海、お見事でした!

栄治 #- | URL | 2013/02/01 07:44 * edit *

栄治さんへ

今シーズンでは雪の状態もよく、快晴というのは2回目くらいかなと山小屋のおじさんがおっしゃっておられました。本当にラッキーでしたね。

 20分ほどの帰りのバスでは眠ってしまう子が続出したみたいで、バスから降りてくるとぐずっている子もちらほら・・・・。

でもそれだけ楽しく一生懸命だったということでしょうね。スタッフとして参加した身としてはよかったです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/02/01 08:32 * edit *

ありがたいお写真ありがとうございました。
でも又そんな季節がくるんですね・・・
最上級クラスを担当とは、さすが惣兵衛さん!!!
おそらく、体罰?すれすれの言動や、結局児童を差し置いて自分が一番楽しんですべっておられる光景が手に取るように分かります。
お疲れ様でした!!!

A #- | URL | 2013/02/01 09:03 * edit *

次男くん、1班だなんて、さすがですね!
こんな環境、素晴らしいです。

おばちゃん #- | URL | 2013/02/01 22:45 * edit *

Aさんへ

いやまあ、最上級は滑るだけなんで若手が気を使ってくれたのでしょう。
逆にボーゲンができるかどうかのところが意外と大変なんですよ。

何をおっしゃいますやら。やさしく、やさしく指導してきました。たぶん・・・・。

花粉を見たらすぐにAさんの顔が浮かんできました(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/02/02 08:34 * edit *

おばちゃんさんへ

次男はまだまだですね~。
まあ、なんでも一生懸命やるのでこれからは長男よりもうまくなってくれると思います。パラレルがうまくなって、ウェーデルンまでできるようになればもっと楽しくなってうまくなってくれると思います。

せっかくの環境ですからね~

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/02/02 08:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1847-bf652aeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)