09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

Nゲージ鉄道模型フェスティバルのジオラマは但馬信用金庫日高支店にて展示します 

昨年開催されたNゲージ鉄道模型フェスティバル in 但馬で作成したジオラマですが、これまで会場である大型商業施設跡の片隅に置かせていただいておりましたが、ネズミなどの被害が心配だったり、修理や改良がしたくても施設の鍵や電気設備がないので自由にできないと不便に思っていたところ、地元密着型の金融機関である但馬信用金庫の日高支店さんが特別に支店内で展示することにして預かってくれるということで昨日はその移動作業に行ってきました。

 まずは真っ暗な会場内からトラックに運び入れます。

ジオラマ トラックに積み込み

 にぎやかなのに作業中はちょっと距離を置いている栄治さんがなぜかVサイン

 このジオラマは3.6×1.8mと巨大なものなので単体で運ぶことが難しく、地元の看板製作会社であるびーとるかんさいさんから大型の看板をお借りして、それに乗せて安全に運ぶことができました。ご協力ありがとうございます

 それから但馬信用金庫 日高支店に移動します。

ジオラマ 信用金庫さんへ

 行員さんもお手伝いいただき、みんなでワッショイ

ジオラマ 入口で苦労する

 最大の難関がこの入口でした。出入り口の鉄柱やら、自動ドアの狭さやら・・・。皆で斜めにしたりわいわい言いながら何とか突破します。栄治さんが大活躍していましたね

ジオラマ 信用金庫さんに

 閉店して誰もいらっしゃらない銀行に持ち込みます。この時間に銀行に入るのは初めてですね。まあ、行員さんか警備員の方か、泥棒くらいかな・・・(汗)

 いい経験をさせていただきました。

ジオラマ 設置終了

 銀行さんの好意で並べていただいていたテーブルの上に乗せ換えて搬入完了! 少し手直しをしたりしてすべてが終わりました。

 2月4日の開店から皆さんも見ることができます。ぜひとも但馬信用金庫 日高支店にいらしてくださいね。


 さてさて、そこから会場を移してみんなで新年会です

Nゲージ 新年会

 わいわいがやがや楽いお酒をいただきました。来年の体制とか、イベント内容とかも話題に上り盛り上がりましたね。

かっちゃんSP 4辛い

 二次会では中村主水さんのご指導の下、かっちゃんラーメンSPさんで4辛にチャレンジ。5辛を完食した主水さんは大ジョッキを片手に仁王立ちされておりました

かっちゃんSP 餃子

 「餃子は塩とラードで食べるのがよし。」とのアドバイスもいただき、美味しくお酒をいただきました


 心もおなかも一杯な一夜となりました。まだまだとおもっていたらあっという間に時期は来るもの。一気にイベントの骨組みを組み立てて早めに準備に向かいたいものです。


さあみんなで頑張るぞ!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←親身に協力していただける但馬信用金庫さんと、頑張るスタッフの皆さんに、応援ポチッ! お願いします。

[edit]

« 城崎温泉の中央に位置する旅館で宴会 ~川口屋本館 城崎温泉  |  快晴のベストコンディションで恒例のスキー教室 ~万場スキー場 »

コメント

但馬屋惣兵衛さんへ

お疲れ様でした(^^)
 
トラックや看板の手配も流石の手腕です。
敬服します(≧∇≦)
 
 
看板も適当に選んだと思いきや…
結果オーライ…もとい、予定通りに上手く載せる事が出来て移動もスムーズに行えました。
信金の狭い入り口から運び入れる際には、あのサイズの看板で良かったと思いましたよ。
 
っていうか、皆で作業している時に姿が見えないと思ったら…
写真班だったんですね(汗)
 
 
その後は…
ワイワイガヤガヤ楽しい時間でした。
二次会では…
 
仁王立ち…(笑)
 
 
ココだけの話、実際に僕がジオラマ製作をお手伝いしたのは去年の10月の2週目以降からなので、実質2週間程度しか作業していないんですが、それにも関わらずに新年会にお呼び頂けて、まるで最初からスタッフとして参加しているかと思うように親しくして頂いて、仲間として受け入れて頂いている事に感謝です(≧∇≦)
 
今後も仁王立ちで頑張りますので、よろしくお願いします(笑)

中村主水 #- | URL | 2013/02/02 11:01 * edit *

中村主水さんへ

すごいでしょう?
計算通りですよ~(笑)

やはり頑張っている姿をちゃんと写真に残さないとと思い、作業に加わりたい気持ちをぐっとこらえてシャッターを押していました(汗)。

新年かいも楽しかったですね。

ちゃんと4辛を食べられるかどうか逐一監視されている中で箸を進めるのは結構つらかったです(笑)。かなりおなかいっぱいでしたしね。
 でも翌朝は二日酔いも全くなく、いい朝が迎えられました。あの汗のおかげでしょうか。
 きっと5辛は食べられると思いますが、プレッシャーにさらされないように一人で頂きます(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/02/02 13:34 * edit *

お疲れ様でした

お疲れ様でした。
そんなにやかましくなかったでしょう?
というか声出しておかないと力が半減してしまいますからね。
空元気でもいいんで声を張り上げて!!!
っていうか風邪で本当はしんどかったんですよ!
でも無事に終わってよかったです!
しかしアニキのトラック乗り心地よかったです!!!

栄治 #- | URL | 2013/02/02 14:11 * edit *

栄治さんへ

そうですね。
みんな必死でしたから栄治さんのしゃべりもいいくらいでした。(ということは、普段の栄治さんのしゃべる量が普通の方の必死な状態くらいということか・・・)

 でもご苦労様でした。トラック頑張って運転しました。お褒めいただいてありがとう。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/02/02 14:25 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

今年も、いよいよですね。
また、楽しいイベントになることをお祈りしてます。
どんどん、鉄ちゃん化してくださいね(笑)

それでは、お答えしますね。
http://www.明石焼き.net/
場所は、こちらを確認してください。
では、発表します。
ひびきが選ぶ、明石焼きベスト5(個人的な主観ですので、ご了承ください)。
・船町 ・あかまつ ・たこ磯 ・たこ珍
そして、少し場所が離れますが、山陽電車東二見駅そばにある、田村が、
私のベスト5です。
ガイドブック、テレビでも有名なKは除外しました・・
味がどうとかでなく・・・
もし、よければ、こっそりとお話しますので・・・

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2013/02/02 15:05 * edit *

ひびきさんへ

ありがとうございます。
おそらくNゲージの列車を買って、レイアウトがどうのこうのと言い始めたら一気にそちらに流れそうです(笑)。 実際面白いですものね。
 真っ暗にして夜の街を走るローカル線なんて作ったら毎晩眠れません。きっと眺めてしまいます。

 ご案内ありがとうございます。機会を作っていってみますね。Kの理由は・・・・管理者のみ分かるコメントでお願いします。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/02/02 21:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1849-de284c0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)