07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

地域の人々がワイワイガヤガヤ集う居酒屋 ~炉端焼 ダルマ 日高町 

日高町にある江原駅前には純粋な居酒屋ってものが少ないですね。焼き鳥屋さんのほかには大衆食堂やラーメン屋、鉄板焼き屋さんなどが居酒屋のようなメニューを用意してにぎわっています。

 そんな中で典型的な居酒屋としてにぎわっているのが炉端焼 ダルマさんですね。

ダルマ 外観

 場所は江原駅を旧道に抜けて信号を左。商工会館の向かいにある斜めの小道を入ってすぐにあります。

 店内は座敷が主力。4人利用の座敷と、8名程度の掘りごたつが一つずつ。6名程度の座敷が4つありますが、戸を外すと20名程度は入れます。それとカウンターですね。

ダルマ メニュー
(Photo:中村主水さん クリックして拡大してご覧ください)

 メニューは回転すしのように価格によってセパレートされています。見やすいのか見づらいのか。それと席に座ると飲み物をお願いして、継いでもらう間に、置いてある伝票に欲しいものを書き込むのがこの店流です。

 今回は10名での利用。本当によく飲みよく食べました。あまりに写真が多いので小さい写真でお楽しみください。

ダルマ ビール

 まずは生ビールで乾杯です。隣にあるのは楊枝入れ。このお店は名前のシンボルであるダルマの置物がたくさんあります。ちなみに畳の畳縁(たたみべり)もダルマの絵の特注品です。

ダルマ つけだし

 今回は付け出しにいつもの枝豆だけでなくフライドポテトも出してくれているようです。さて、ここからはどんどんつまみが出されます。

ダルマ おでん ダルマ 豚の角煮

 まずは煮物系。おでん豚の角煮です。これは日限定メニューかな。角煮おいしかったですよ。

ダルマ だし巻き

 そしていつもいただくだし巻きたまご(350円)

 次は鉄板焼き系。

ダルマ 焼きそば ダルマ 豚キムチ
ダルマ コーンバター

 焼きそば(550円)と豚キムチ(450円)とコーンバター(350円)です。コーンバターはかなりカロリーが高いですが好きな人が多いですね。

 次は魚介系。

ダルマ イカ焼き ダルマ ししゃも
ダルマ ブリの刺身

 いかの姿焼き 塩(450円)とししゃも(350円)、そして年中お勧めのブリの刺身です。なぜかぶりの刺身はいつも脂ののったハラミなんですね~。

 次は揚げ物系

ダルマ 揚げシューマイ ダルマ たこのから揚げ
ダルマ 小エビのから揚げ

 シューマイ 揚げ(350円)とたこのから揚げ(550円)、そして小エビのから揚げ(450円)です。
 私はこの小エビのから揚げがお気に入りです。だし巻きたまごと焼き鳥系といっしょにお酒のお供ですね。


 いよいよ炉端焼き、串焼き系です。

ダルマ つくね串 ダルマ 皮
ダルマ 砂肝 ダルマ 牛串
ダルマ 手羽先 ダルマ ホタテやき
ダルマ ピーマン ダルマ アスパラベーコン

 上からつくね(450円)、(3本350円)、砂ずり(3本350円)、牛肉串焼(550円)、手羽先(350円)、帆立貝焼(450円)、ピーマン焼き(350円)、アスパラベーコン巻き(350円)となっております。

 本当によく食べますね~。もちろんこの間もビールをピッチャーでがぶ飲みしてました。

 
 これはなんでしょう。

ダルマ ホルモン焼き丼

 これはホルモン焼丼(別注 ?円)。連れがマスターに無理を言ってホルモン焼を丼ご飯に乗せてもらったようです。大将と仲良くなると無理でなければ少々の要望には応えてくれます。焼きそばに目玉焼きを載せてもらったりいろいろとお願いしたこともあります。


 このお店は私たちにとっては集会所みたいなもの。そしてご主人と会うために行っているような気もしないではないです。

 ぶっきらぼうな感じですがとても優しいご主人です。いつまでも健康でいてほしいものです。


ごちそう様でした。またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←長らくお世話になっている炉端屋さんとそのご主人に応援クリックお願いします。励みになります!

ダルマ




関連ランキング:居酒屋 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 手軽で蕎麦もいただけるアットホームな居酒屋さん ~「居酒屋 陣」 豊岡市 <移転>  |  もう一つの冬限定は地元食材のコラボ ~寿楽庵 日高町十戸 »

コメント

いいですよね

大好きです!
豚バラ串、牛串、鳥天の甘酢あんかけ、野菜サラダ、山芋の短冊etc。
あ!そうそうカレーのから揚げも。
実は僕ダルマ歴とっても長いんですよ!
飲まないんですが…。
今でも鮮明に覚えてるのが昔のダルマさんに行きました。
当時店の1件お隣さんだったので。
夕食にさんま定食をいただきました。
当時僕5歳くらいかな・・・。
なので歴はと~っても長いです!

栄治 #- | URL | 2013/02/21 07:33 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

いっぱい食べられましたね(^^)。
結構なボリュームとメニューの数が多そうですね。
純粋な居酒屋がないのも珍しいですね。
どうして、江原駅前には、ないのか?
研究に値するテーマですね。
江原駅は、アップ神鍋に行くために良く利用した駅ですので、
私も個人的には思い出の多い駅です。
駅前で食べたカニずし・・ちくわ・・
いろんな思い出があります。
今は、雪の状態どうですか?
ちなみに、24日そちら方面にドライブを考えております。
ノーマルタイヤですが、行けそうですかね?
すいません、私のドライブ情報に利用させて頂いて・・
申し訳ないです(^^)。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2013/02/21 08:20 * edit *

栄治さんへ

5歳からですか~。それは長いな~。
私は20年くらいかな。
当時は前の店で集まったらみんなで2階に上がって遅くまで飲んで、先輩はマージャンなど、本当に憩いの場でしたよね。

 大将にはいつまでも元気で頑張ってほしいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/02/21 08:37 * edit *

懐かしい

写真を見ながら懐かしなぁ〜(^-^)
と、思ってます。

集会場行けかなくなって、数年、、、
大将とは買い出し時間か合うのか、たまにお会いしてますが(^_^;)

奧神鍋リッヂやまた #- | URL | 2013/02/21 08:47 * edit *

もしかして「だるま」さんブログ初登場ではないですか?
私もかれこれ20年近くお世話になっています!
惣兵衛さんもそうでしょうが、この場所と違った以前のお店からですよね!
このお店はマスターと仲良くなればなるほど又どうしても行きたくなるお店ですね。
昔と違って健康的には少し心配な面もあるようですが、でもいつまでも頑張って続けていただきたいですね!

A #- | URL | 2013/02/21 08:47 * edit *

どれもこれもおいしそうですね~。
メニューが回転寿司のように値段別になってるのは・・やはり見ぢらいかな?
最後のホルモン焼き丼はいわゆる裏メニューですね?!

おばちゃん #- | URL | 2013/02/21 14:08 * edit *

麻雀が!

麻雀ができたんですか!!!
ぜひ復活を!
楽しいですからね~。

栄治 #- | URL | 2013/02/21 17:56 * edit *

奥神鍋リッジやまたさんへ

そうですね。神鍋からではちょっと飲みに行こうかって感じじゃないですからね。神鍋ではこういう集会場的な飲み屋さんってどこなんでしょうね。皆さん飲食店を経営されているようなものですから・・・。てんの店さんでしょうか?

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/02/22 08:37 * edit *

ひびきさんへ

ノーマルでは厳しいでしょうね。
23日の土曜日は大雪になっています。土曜日の雪がどのくらいかによりますが・・・・。

江原駅前は神鍋高原の入り口ということで、駅からのスキー客狙いで大衆食堂がたくさんできました。そういった流れで居酒屋が育ちにくかったのではないでしょうか。
 それとこの辺りの人たちが夜の外食率が低いこともあるのではないでしょうか。豊岡市街地を除くと家飯が多かったように思います。そこで新たに開店される店も食事がメインでラーメン、食堂、鉄板焼き屋さんになるのではないでしょうか。それでも若い人の外食ニーズは増えてきて、メニューにはそれぞれつまみメニューも用意してるのだと思います。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/02/22 08:45 * edit *

Aさんへ

そうです。初の登場です。
なんだか身近すぎて紹介するのもちょい恥ずかしいのもありますし、いつもご機嫌で乾杯しちゃうのでなんだか写真も撮り忘れたり・・・。

 お体には重々気を付けていつまでも元気でいてほしいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/02/22 08:49 * edit *

おばちゃんさんへ

そうでしょう?
いつも探すのに苦労します。

でも、明朗会計ということなんでしょうね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/02/22 08:50 * edit *

栄治さんへ

むかしのお店の時代には2階の宴会場が私たちの入る場所でした。
その奥にはジャン卓が2つあって、飲み会が長引くとマージャン組と豊岡遠征組に分かれていたのです。

 いまは置くところがないでしょうからね~。お願いして宿泊棟のロビーにでもおいてもらったらどうでしょう(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/02/22 08:52 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

ご丁寧な、コメントありがとうございました。
本当に、ありがとうございました。
24日、我が家の車の状況では、難しいですね。
これは、再検討させていただきます。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2013/02/22 13:01 * edit *

ひびきさん

そうしてください。
私たち但馬の人々も警戒に当たります。

ただ、飲みは行くんですが・・・・。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/02/22 13:25 * edit *

同じ町内なのに、一度も行ったことないんですよね~!
青年部に入っていたらそんな事ないんですがね。

娘さんが同級生なんで、一度行ってみたいです!
ぜひ、誘って下さいねv-275

そば屋 #- | URL | 2013/02/22 16:45 * edit *

そば屋さんへ

娘さんが同級生なんですか。
ぜひ行きましょう。
十戸で飲んでても結局この辺にくるんですものね。
近所の車屋さんも誘ってみる?

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/02/23 06:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1851-52e7e43a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)