09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

快晴のベストコンディションで初ラウンド ~白鷺ゴルフクラブ 姫路 

今年初のゴルフのラウンドに行ってまいりました。

会場は白鷺ゴルフクラブ。開場したころによくお邪魔しましたが最近ご無沙汰。グレッグノーマン設計で池が多く、バンカーの砂がオーストラリアの細かい砂でとても戦略的なコースです。

白鷺ゴルフクラブ 

 またまた晴れ男ですよね。今日も快晴です。

白鷺ゴルフクラブ 練習グリーン 白鷺ゴルフクラブ 練習場
 
 こちらのゴルフ場ではアプローチ練習場もあります。日曜日ということもありますがすごい人出でした。ちょっとパブリック的になってきた感じですね。確かに休日で食事つきで11,000円とお手軽価格ですから仕方がないかな。

 さあ、ラウンド開始です。今年はゴルフを頑張りたい。ショットは復活してきたんで安定化させることと、アプローチを低く打ち出してスピンで止める打ち方をマスターしたいというのが今日のテーマです。

白鷺ゴルフクラブ 1番ホール

 1ホール いきなり左ドッグレッグのパー5です。左ギリギリに打って行けば2オン
      可能ですが、すぐに池でOBなので右から攻めます。まずまずのショット。
      残り195Yの打ち上げ。狙うもののちょっとスライス。載せて、パー。    

 2ホール 短いミドル。5Iでナイスショット。残り140YをPW。ところが少し
      左に。立ち上がりはアイアンがドロー気味でした。載せてボギー。
      課題のアプローチがいまいちです。

白鷺ゴルフクラブ 3番ホール

 3ホール 池越えの短いショート。ピンをデッドに狙いましたがやはり左に切れます。
      14Yの長い難しいスライスのパットが決まってバーディー。やりました。

 4ホール 一気にのってゆきたいところで短いミドル。ドライバーがナイスショットで
      残り70Y。グリーン左はすぐ池なので右から攻めようと思い大事に打った
      ら・・・・。体が止まって手打ちで左へ・・・・。ドボンッ・・・。池です。
      グリーンすぐ脇にワンぺナでドロップして強烈な逆目のラフのライからの
      アプローチ・・・・・・。カツン、コツン・・・。2度うちのペナルティー。
      なんとトリプルの大たたき。もったなすぎます。

 5ホール ドライバーがナイスショットもちょっとドローがかかり左のラフ。前方を
      見ると木があって狙えません。とりあえず出して3打でナイスオン。ボギー
      ですが長いミドルなので良しとします。

白鷺ゴルフクラブ 6番ホール

 6ホール 左ドッグレッグのロングです。リズムを取り戻したいので大事に行きたいとこ
      ろ・・・。ドライバーで体が止まって手打ちでひっかけ・・・林の中です。
      横に出すだけで残りかなりの距離。5Iで強打してナイスショットでしたが
      ちょっと左ラフ。またここで木があって難しいショット。8Iで上を抜こう
      としますがダフリ気味でショート。スピンで止めようとしたアプローチが
      奥にこぼれます。寄せて入らずのなんとトリプルボギーでした。

 7ホール 次は長めのショート。ここはきれいにのせてパー。

白鷺ゴルフクラブ 8番ホール

 8ホール 池のあるきれいなミドル。ドライバーはナイスショットでしたが、右のラフで
      セカンドは池越えのプレッシャーがかかります。やはり大事に行き過ぎで左の
      ラフ。ボギーです。

白鷺ゴルフクラブ 9番ホール

 9ホール クラブハウスに向かって打つきれいなホールでもまたまた悪い癖のチーピ
      ン。つま先下がりの最悪のライで50Yだけ出そうとしますがこれに失敗。
      230Y上りを残します。3Wで打つも右ラフ。残念なダボでした。

 午前中は46。ショットは全体には悪くないのですがドライバーでの悪い癖であるチーピンが2度出て致命的なトラブルになってしまいました。それと、ドライバーと同じなのですが大事に行こうとしてアイアンでひっかけるのもスコアーを無駄に崩していたので直さないといけませんね。

白鷺ゴルフクラブ シェフのおすすめランチ

 気を取り直してランチタイム。シェフのおすすめの岡山牡蠣とヒレカツ御膳でした。

白鷺ゴルフクラブ 岡山の牡蠣とヒレカツ

 こちらのランチはどれもいしそうです。価格も手ごろで文句なしですね。さあ、気を取り直して後半に向かいます。

白鷺ゴルフクラブ 10番ホール

10ホール ドライバーがナイスショット。とにかく軸を中心に回転することだけ考えて
      ショットしています。グリーンは左にはずしますが寄せてパー。

11ホール 短いミドル。5Iでナイスショットですがつま先上がりのややこしいライ。
      残り150Yで左にフックしそうなシチュエーションでグリーンを見る
      と左サイドがスパッと落ちていてすぐにOB。グリーン右サイドを狙います
      が思いのほか切れて谷に落ちます。念のため暫定球。右にはずすつもりで
      打ちますがやはり左へ。バンカーの角にあたったのか最悪なことに左に
      極端なキック・・・・。またも暫定球。今度は右足寄りにボールを置いて
      ショット。これは右に出ません。なるほどボールの置く位置に問題あり
      だったのですね。谷底にボールを探しに行きましたが、数センチで両方OB。
      OBパーのダブルパー(涙)

白鷺ゴルフクラブ 12番ホール

12ホール 池越えのロング。ドライバーはナイスショットでしたが左上がりのライに止ま
      っていました。ついていません。3Wでナイスショット。ところが寄せが良く
      ない。気を取り直してきっちり寄せてワンパットでパー。

白鷺ゴルフクラブ 13番ホール

13ホール 池越えのショート。ピンの手前7Yにナイスオン。バーディー逃しのパー。
      連続パーでのってゆきたいところです。

14ホール ところがここでドライバーがちょっとひっかけ気味。ラフで止まっているかと
      思いましたが20センチほど隣のホールでOB。がっかりのダボ。

15ホール 長いロング。ドライバーはナイスショット。セカンドの落とし場所が狭いので
      5Iで刻みます。そこから120Yを狙いますが左にはずします。
      上からのアプローチがマウンドをズルズル落ちて長いパット。寄らず入らずの
      3パットのダボ。遂に初の3パットでした。

白鷺ゴルフクラブ 16番ホール

16ホール 池越えの美しいショート。これも完璧にオン。惜しくもバーディーを外して
      パー。この日のショートは3つのパー、1つのバーディーと納得です。

白鷺ゴルフクラブ 17番ホール

17ホール これまた池のある美しいミドル。3Wで打つもののちょっとひっかけて池の
      斜面に突き刺さります。ワンぺナでドロップしてナイスショットもちょっと
      こぼれます。寄せてワンパットでボギー。

18ホール ドライバーがナイスショット。残り110Yをダフッてショート。寄せが
      やはり奥に流れます。今日2度目の3パット。がっかりのダボでした。


 後半戦はダブルOBがあって47。トータル93でした。後半戦はショットが良くなってきたのでこれから楽しみですが、ドライバーからショートアイアンまで体の軸でしっかり回転することを心がければもっと良くなると思います。ただ、スピンで止めるアプローチですがまだまだ練習が足らなかったようです。特にこのコースのようにディポットもできないくらい硬いグリーンでは使い物になりませんでした。練習あるのみですね。

 とにもかくにも課題は深刻なものでなく、解決策も見えているので今年はやれそうな気がします。



さあゴルフも頑張るぞ!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←最近90切れてないじゃないとお気づきの方、応援ポチッ! お願いします。

[edit]

« 卵かけごはんの有名店にお邪魔してきました ~但熊 但東町  |  城崎温泉の中央に位置する旅館で宴会 ~川口屋本館 城崎温泉 »

コメント

私は果たしていつできる事やら・・・(涙)

A #- | URL | 2013/02/04 10:14 * edit *

Aさんへ

今は我慢我慢です。
また治ったら行きましょう!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/02/04 13:34 * edit *

いいですね~

天気もお昼もすべてよし!ですね~。
しかしスコアがアニキにしては…。
まぁ初ラウンドということでOKですね!
しかし今年はぜひ1度ご一緒させていただきたいものですね!
プレーでは…おしゃべりなら…

栄治 #- | URL | 2013/02/05 07:17 * edit *

栄治さんへ

まあ、仕方がないですね。
アプローチがまともになれば4つくらいは減らせますし、例の連続OBも初ラウンドならではといった感じ。
 ショットの内容的には80半ばくらいでは納められたと思います。

これからスタートということで前進してゆきたいです。

ご一緒しましょう。マナーからお教えしますよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/02/05 07:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1852-6ff0af63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴルフ7日間シングルプログラム

私は不思議でなりません・・・ なぜ?「ゴルフは難しい」と、多くの方が口を揃えて...

知恵ノート | 2013/02/17 19:13