07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

新兵器には手ごたえを感じたものの大波小波のゴルフ ~タカガワオーセントゴルフ倶楽部 

前回の今年初のラウンドからあまり間髪を開けずに大先輩たちとのゴルフに参加してきました。

会場はタカガワオーセントゴルフ倶楽部さんです。

タキガワオーセント クラブハウス

 このゴルフ場は久しぶりです。開場したての頃に何度かプレーさせていただきました。そのころは高かった覚えがありますが、この日は休日にもかかわらず昼食付きで1万円程度でした。この近くにある前回の白鷺ゴルフクラブもそうであったようにこのエリアは休日でも安くなっているようです。

 今回のテーマは低く出して止めるアプローチと体を止めずに振り切って引っかけをなくすことでした。それともう一つ。今回初デビューのテーラーメイド ロケットボールズの3Wと5Wを打ちこなすことも楽しみでした。

RBZ

 さあ!この日も快晴です。気分よくスタートします。

タキガワオーセント № 10


10番ホール 打ち下ろしのミドル。両サイドOBですが特に左が厳禁。ちょっとドローに
       入るも何とか左ラフ。そこから8Iでピン奥7Y。バーディーパットが
       カップをなめて入らずパー。
        上々のスタートですがこの日はパターで苦しむ序章でもありました。

タキガワオーセント № 11

11番ホール 池まで230Yのミドル。ロケットボールズの出番ですが、まだ慣れて
       いないので3Iを選択。最近この選択が失敗する場合が多いです。
       ここでもフック気味でOB・・・・。
        気を取り直して4オンに成功。しかしながらお先にも外して3パット。
       トリプルです。ここのグリーンは遅そうで速い。全く感覚がつかめません。

タキガワオーセント № 12

12番ホール 池越えのきれいなショート。逆風の風が右から左に吹き下ろしています。
       この風に負けます。左のバンカーに入ります。ボギーでした。

13番ホール ティーショットの左の池が気になるロング。ドライバーがナイスショット。
       残り210Yののぼり。5Iでこれまたナイスショット。残り40Y。
       課題の低く打って止めるアプローチが成功します。しかしここもパター
       が外れてパー。

タキガワオーセント № 14

14番ホール 打ち上げのミドル。ドライバーがいい感じ。8Iでまたもやグッド
       ショット。しかしまたもバーディーパットが決まりません。結局パー。

15番ホール なんと左にスェーしてスライス気味で右のOB。プレ4から7Iで安全に
       刻みます。ここから9Iが風に負けてショート。ランニングアプローチが
       ちょっとダフリ気味で7ヤードのパット。これも決まらずトリプル。

16番ホール 谷越えのショート。ちょっとハーフトップ気味で左の奥にオン。25ヤード
       の下りの長いパット。これがいまいち寄り切らず3パット。ボギー

タキガワオーセント № 17

17番ホール 左にドローに入って左のラフ。グラスバンカーのヘリみたいな最悪のライ。
       7Iで刻もうとしたのですがちょっと距離が出すぎて右サイドの奥に。
       ここはワンペナ。ここからまたも低く出して止めるアプローチが決まり
       ます。しかし、短いパットが決まらずダボ。

18番ホール ティーショットがフェアウェーを突き抜けてワンペナゾーンへ。そこから
       グリーンを目指すも珍しくダフッて左の池へ。最悪の8点締めでした。


 午前を終わって久しぶりの50たたきの51。珍しく右にスライスするドライバーと入らないパターに苦しみます。アイアンショットはまずまずだったのに。ふたホール目の3Iで安全にいったはずのショットがOBになってから良くないですし、17番のように難しいライではしっかり安全策を取らないとリズムが崩れますね。

タキガワオーセント 皿うどん

 おいしい皿うどんを食べて45分の短い昼食タイムから午後のスタートです。

1番ホール 打ち下ろしのミドル。ここで新兵器RBZ登場。ナイスショット。ところが
      アプローチが若干左にいってバンカー。ボギーでした。

タキガワオーセント № 2

2番ホール のぼりのロング。ティーショットは少し左へ。そこから5Iでグリーンを狙
      うもちょっとひっかけ気味。暫定球はバンカーへ。初めの玉を探しましたが
      カート道にあたったのか発見できずロスト。バンカーからうまく乗せます。
       この後のパットが初めてきれいに決まってボギーで収めました。

3番ホール 打ち下ろしのミドル。とにかくきれいにフィニッシュを取ることだけ考えて
      ナイスショット。270Yは飛んでました。残り110Yは少し左へ。
      そこからきれいに寄せてワンパットでパー。

4番ホール さあ、のってゆこうと思ったらまたもドライバーがスウェーしてスライス。
      OBでした。プレ4から7Iでナイスオン。ダボです。

タキガワオーセント № 5

5番ホール 砂の庭とバンカーが印象的なショート。かなりの逆風にクラブを長めにし     
      ます。これが正解でナイスオン。でも入らないバーディーパット。パー。

6番ホール ロングですがここでも右にスライス。隣のホールから5Iでコースに戻り
      ます。次のショットが逆風に負けてショート。寄せもいまいちでボギー。

タキガワオーセント № 7

7番ホール ここでRBZの5Wが登場。ちょっと右に出て斜面をおちます。残り100
      ヤードの強烈なのぼり。ちょっとダフッて手前の斜面。そこからのアプロ
      -ちが完ぺきでした。フェアェイを使わずにパー。

タキガワオーセント № 8

8番ホール 池越えの美しいショート。ピン右7ヤードにナイスオン。でもここから難しい
      ライン。バーディーならずのパー。

9番ホール またもRBZの3W登場。左のラフながらナイスショット。230ヤード近く
      飛んでいるでしょうか。残り115ヤードをアプローチでショート。
      寄せるもパーパットを外してボギー。

 後半は42でした。時折出るティーショットのスライス以外は満足できる仕上がりでした。
トータル93でしたが終わりがよければ満足です。
 RBZは戦力として使えますね。それと低いトップスピンのアプローチがうまくいったのも良かったです。パターが入れば5打近くは縮まったはずですが、入らないときもあると切り替えます。
 とにかくドライバーを振り切ることはできていたのでスェーをしない。きれいなフィニッシュで終わることをテーマに頑張りたいです。近く白鷺での再戦もあるので楽しみです。




さあ新兵器もいいし頑張るぞ!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←やっぱり90切れてないじゃないとお気づきの方、応援ポチッ! お願いします。

[edit]

« 美味しいねと自然とつぶやけるお店です ~肉と野菜と魚の料理 たけうち 養父市  |  姫路の老舗の豚骨ラーメン屋さんの看板に「金豚」の名称が加わっていました ~元祖長浜ラーメン 金豚 本店 姫路市 »

コメント

素晴らしいゴルフ場
新子いドライバーを手に最高の気分で挑戦
素適な一日ですね

ryuji_s1 #.FTrCIao | URL | 2013/02/11 12:50 * edit *

ryuji_s1さんへ

ありがとうございます。
後は腕前をもっと高める必要が・・・

がんばります。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/02/11 13:18 * edit *

但馬屋惣兵衛さんへ

晴れの日で気持ちよかったですね(≧∇≦)
さすが、晴れ男!!!
 
先日のグリップ交換したアイアンの初使用は次回ですか?
 
5番ホールのバンカー?の砂が綺麗ですね~
少し白過ぎますが、枯山水みたいで良いですね~(^^♪
って、意識しすぎてボールが寄って行ってしまいそうです(笑)
 
僕だったら、せっかく整えた砂を乱したくない…っていうのと、単純にバンカーが嫌い!っていう理由で、ココには入れたくないです(汗)
 
 
昼食は、大きな具の皿うどんですね…(^_^;)
豚肉も左の方にチラッと見えますが、野菜メインで健康的ですね(≧∇≦)

中村主水 #- | URL | 2013/02/11 14:45 * edit *

さすがに

さすがにアニキ↑調子が上がってきましたね。素晴らしい。後半戦の調整さすがです。皿うどんのお陰ですね♪

栄治 #- | URL | 2013/02/11 16:38 * edit *

行きたい・・・・・(涙)

A #- | URL | 2013/02/11 20:29 * edit *

中村主水さんへ

すごいでしょう?
実はまた近々ゴルフです。ところがこの日が先週から雨の予報。
でも、今日になって晴れ時々雨に。さて実際はどうなることやら。

主水さんもゴルフするんですね。

大岡とかはバンカーも少ないので行きましょうか?

グリップ交換は実はこの日までにすべてのクラブに実施ました。いい感じです。皆さんにお勧めしたいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/02/11 21:42 * edit *

栄治さんへ

むしろ前半の方がひどすぎます。

あがり4ホールで10オーバーではどうしようもないです。

まあ、切り替えて頑張ります。

大好きな皿うどんのおかげなのか、ビールのおかげなのか・・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/02/11 21:44 * edit *

Aさんへ

どんどんゴルフの土産話をアップしたいですねw

ご期待ください!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/02/11 21:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1854-2ea685cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)