07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

手軽で蕎麦もいただけるアットホームな居酒屋さん ~「居酒屋 陣」 豊岡市 <移転> 

※現在別の場所で元気に営業されておられます。また改めてご紹介する予定です。

とある飲み会の後、ほんの少しだけお酒が飲みたくてお邪魔したのが居酒屋 陣さんです。

居酒屋 陣 外観

 豊岡市の駅前通りの大開通りの東のはずれに近い場所で、洋服屋BOBを過ぎた角を右にまがったところにあります。

居酒屋 陣 店内

 1階はカウンター席があり、座敷が一つだけの小さなお店ですが、2階には大部屋もあり、20名程度は入れるそうです。さっそく座敷に座ります。

居酒屋 陣 テーブル

 さっそくメニューを拝見します。

居酒屋 陣 メニュー1 居酒屋 陣 メニュー2
居酒屋 陣 メニュー3 陣 鍋、御飯、蕎麦メニュー
居酒屋 陣 メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)


 ビールはたくさんいただいたので日本酒 辛丹波(2合 1,000円)をいただきます。

居酒屋 陣 日本酒

 きゅっと一口いただいてから煮物、刺身、焼き物とサラダをいただきます。

 まずはおでん盛り合わせ

居酒屋 陣 おでん

 こちらのお店は出石の蕎麦屋さん陣屋さんの出身の若い大将が切り盛りされてます。但馬ではちょっと珍しいちょっと濃いめの味付けはそのままいただくとおいしいです。量があってこれだけでも飲めてしまいますね。大満足です。

 次が お造り三品盛り合わせ(830円)です。

居酒屋 陣 刺身盛り

 カンパチとヒラメとマグロの赤身です。ヒラメがこりこりとしておいしいものでした。カンパチもぷりぷりの切り身でお酒にぴったりです。ただ、もう一品はマグロじゃなくて地元の魚の方を使ってほしい気もしました。日本海はうまい魚がたくさんですからね。イカとかエビなどがありがたいです。

 サーモンのカルパッチョ(680円)をお願いしました。

居酒屋 陣 サーモンのカルパッチョ

 サラダの上に大きく切られたサーモンが花弁のように盛られています。マリネ液が甘めに作られています。これは女性に受けるのではないでしょうか。

 最後が焼き物のかんぱちカマ塩焼き(650円)でした。

居酒屋 陣 カマ焼き

 とても脂ののったかんぱちのカマでした。とろとろです。日本酒に合います。


 今回はちょっと寄ってみただけでしたが、紹介してくれた方によると、もつ鍋とから揚げ、そして〆の蕎麦を食べるのがお勧めだよと教えていただきました。次回にはぜひいただきたいですし、宴会での利用もありですね。



御馳走様でした! またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←若い大将ががんばるアットホームな居酒屋に応援ポチッ! よろしくお願いします!


居酒屋 陣




関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« 次男の授業参観日  |  地域の人々がワイワイガヤガヤ集う居酒屋 ~炉端焼 ダルマ 日高町 »

コメント

なかなか

なかなかこじゃれた雰囲気ですね。
僕は飲めないくせに(飲まないくせに)
こよなく居酒屋を好いております!
これは学生のころ福岡でみがかれたと。
こう見えても昔は生2敗に酎ハイを、と
普通に飲んでました。
が…それも若気の至り、今ではすっかり。
でもおつまみ、酒のあてなど昔から好きですね。
でも最近鶏のから揚げでその良し悪しを見抜けますね。
鶏のから揚げが僕にとってのそのお店のボーダーです!

栄治 #- | URL | 2013/02/22 07:19 * edit *

栄治さんへ

鶏のから揚げですか・・・・・。

鶏のから揚げは漬けこみダレがおいしいか、揚げ方が適正か、それとなんといっても鶏肉の質です。安いからと言って外国産鶏肉を使っていると肉汁、うまみ、食感に大きな差が出ますね。

でも、私の尺度はこの記事でもあるように、刺身のうまさ、焼き魚のうまさ、煮物のうまさ。置いてある日本酒の銘柄。それと全体的な価格。これになります。

 まあ、居酒屋さんに行ってそれぞれ何が食べたいかでしょうが。

 みんなが楽しめる。それが居酒屋さんのいいところでしょうね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/02/22 08:57 * edit *

写真のメニュー、裏面もあるんですよね?表側?にはご飯ものがないですから・・・・・・・。

おばちゃん #- | URL | 2013/02/22 10:25 * edit *

おばちゃんさんへ

ご指摘ありがとうございました。
掲載忘れです。
載せておきました。もつ鍋とご飯もの、蕎麦があります。

蕎麦の上には卵がのっている独創的なものです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/02/22 13:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1857-e36c5f82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)