07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

もう一つの冬限定は地元食材のコラボ ~寿楽庵 日高町十戸 

いつもお世話になっております寿楽庵さんに行ってまいりました。

また新しく冬限定メニューができたということです。それはこれ!

寿楽庵 生わかめ蕎麦 

生わかめ蕎麦(800円)です。

 今話題の浜坂の三尾で採れる生わかめと朝来市の名産である岩津ねぎを合わせた意欲作です。こういう地元の食材同士のコラボっていいですよね。しかもご主人がおいしいと作られているので官製の無理矢理感がないです。

寿楽庵 生わかめ蕎麦 

 さっそく出てきました。シンプルですがそれが一番贅沢といえます。

寿楽庵 生わかめ蕎麦 生わかめ

 まずは生わかめですね。さすがに乾燥したものと違い心地よい歯ごたえと染み出す味がいい感じです。つゆにこのワカメのだしが出ておもしろいです。ご主人にお聞きすると生わかめを湯通しするなどの下処理せずに蕎麦に乗せて、熱いつゆをざっとかけてワカメの美味しさを逃がさないようにされているそうです。

寿楽庵 生わかめ蕎麦 岩津ねぎ

 こちらが岩津ネギ。非常に丁寧に白髪ねぎになっています。岩津ネギは生がいいですね。青ネギよりもわかめのなめらな食感を損なわないのでいいと思います。

寿楽庵 生わかめ蕎麦 頂きます

 もうこうなると一気にいただいてしまいました。とてもおいしかったですよ。


 この後は、いつも通りご主人と会話を楽しみ、蕎麦打ちを教えてねとちゃっかりせがみながら蕎麦湯をいただき、家へのお土産に佃煮昆布(130円)を購入してお店を後にしました。

御馳走様でした!またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←月限定は終わりといいながら結局限定メニューを作り続けている寿楽庵さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 地域の人々がワイワイガヤガヤ集う居酒屋 ~炉端焼 ダルマ 日高町  |  人気のお店で鍋で宴会 ~楠くす 豊岡市 »

コメント

僕も

僕も行こう!
今回はわかめに挑戦されましたよね。
そばとの相性も気になる一品ですね!

栄治 #- | URL | 2013/02/20 07:37 * edit *

栄治さんへ

そういいながら、「やっぱり鴨でした~。」ってパターンですよね。きっと。

そういわれないように、鴨の後におかわりしてちゃんと食べてくださいね!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/02/20 08:46 * edit *

「うわっおいしそ!!」とつい口に出てしまいましたよ!!
ワカメもですが岩津ネギを生で、しかも白髪ねぎに・・芸が細かいですね!!たまりませんね、ここまでされちゃ!!
お昼食べたところですがむしょうにこのそば食べたくなりました!!

おばちゃん #- | URL | 2013/02/20 14:41 * edit *

おばちゃんさんへ

おいしそうでしょう?

そうそう、この白髪ねぎがいい感じだったんですよ。

ぜひ食べてみてくださいねって言いたいのですが何せ距離が・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/02/20 15:10 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

これって、実は、凄い、ごちそうなのですよね。
岩津ねぎに生わかめ・・・
これは、今の時期しか味わうことがでいない、
すてきな、コンビです。
季節の味にこだわれば、シンプルな具材の美味しい時期を選んで食べる。
簡単そうで、実は、難しい・・・
それに、いつみても蕎麦がいいですね。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2013/02/20 17:34 * edit *

ひびきさんへ

そうですね。こういうシンプルなものこそごちそうだと言えるのではないでしょうか。

 地のものを旬にいただく。これこそが贅沢ですね

  そろそろフキノトウとか初春の味覚が顔をそろえる季節です。ぜいたくしましょう!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/02/20 20:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1867-a9b20201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)