07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

久々のタイトル! さらに上を目指して ~ひまわりリーグ 最終日 

昨日は先週に引き続き小野の旭FCさん主催ひまわりリーグの順位リーグになります。

私は仕事のため応援に行けなかったのですが奥方ががんばって応援に行ってくれました。

まずはリベルテBチーム

vs 八千代 1-4 ×  

頑張り屋さんのセンターバックを任されている子が点をとってくれました。

vs パルセイロ稲見 5-2 〇

点の取り合いになっていましたが見事に勝利してくれました。

vs 和坂 1-3 ×

めきめきスキルアップしている司令塔が点を取りましたが敗戦で終わったようです。

総合で11位でした。もっとできるぞという感覚ができたのではないでしょうか。あとはチーム全体のプレーでは攻めているときも守っているときもボールを持っている選手へのフォローとか、カウンターを受けた時のカバーをみんながもっと考えてポジショニングを一人一人がもっと考えると、守備も安定するでしょうし、もっともっと点が取れるのではないでしょうか。



続いて次男の所属するリベルテAチーム。先週こられなかった主力の選手2名が復帰し、陣容がある程度本番に向けてそろってきた感じですね。

vs ひおか 3-0 〇

 非常にプレスの激しい試合になりました。そのなかでもひおかさんはしっかりパスをつないでこられます。リベルテも長短合わせたパスでプレスをかいくぐろうとしますがなかなか突破できません。左のディフェンダーが素晴らしいオーバーラップからいい形を作ったり工夫が見えてきます。そのうち、エースのFWが左の角度のないところから右隅に決めて先制点。前半をリードして折り返します。
 後半も同じような展開。ちょっと左サイドが不安ですがディフェンスがうまくつないで攻撃につなげてくれます。右サイドから粘って中に折り返したところ、ディフェンダーに当てられながらもシュートコースを見つけた体の小さなFWが倒れ込みながらボールをゴールに流し込んで追加点。見事でした。
 ディフェンスが厳しいひおかさんに対していいタイミングで訪れたミドルシュートのチャンスに枠に行っていればもっと面白かったですが、まずは勝ってよかったですね。

ひまわりリーグ 綿菓子

 ここで旭FCさんから綿菓子の差し入れがありました。これは子供たちも大喜びでしょう。

ひまわりリーグ 綿菓子をいただく子供たち



vs クリアティーバ尼崎 3-1 〇

ひまわりリーグ クリアティーバ

 一人一人の個人技がいいクリアティーバさんです。それでも組織でなんとかリベルテが押し込みます。左サイドからのいい展開から中へ折り返し、ダイレクトシュートが阻まれますがこぼれ球をうまく駆け引きしてエースがGKと一対一をうまく沈めて先制します。そのまま折り返し。
 後半もまた同じような展開ですが、左サイド45度のペナルティーエリアのそとからGKが前に出ていてミドルシュートの備えがないのを見て山なりのミドルシュートを放たれます。みんなが見送る中ネットをボールが揺らして同点に追いつかれます。
 ここから攻勢を強めるリベルテ、ゴール前からエースFWが外に流し、これを左MFが山なりの折り返し。逆サイドの空いたスペースにボランチのエースが走り込み見事なダイレクトボレー。美しいゴールで一点を先行します。さらに自陣のゴール前のFKを左にはたいて、それを縦にくさびのパス。これをFWがダレクトで左に走っていたエースFWにパス。この美しいパスが決まってエースが左サイドを独走。最後は角度のないところから飛び込むGKを交わしてサイドネットを揺らします。今日はいつもCBにいるチームリーダーが前にいるのもあってかエースも伸び伸びプレーしていました。体の小さなFWのパスセンスがよくて感心しましたね。このまま試合終了です。

vs 社FC 4-0 〇

ひまわりリーグ 社FC

 先週唯一の負けを喫した社FCさんです。非常に激しい戦いが予想されますがレギュラー組でほぼ揃えられたリベルテがどの程度できるかが楽しみです。
 少し押し込み気味のリベルテ。右サイドをエースが突破してCKを獲ます。ここで次男のCKですがきれいに上がらなかったもののニアに走り込んだ選手につられて逆サイドのリーダーにうまくわたって、これをきれいに流し込んでいきなり先制できました。
 続いて右サイドの深い位置からディフェンスからリーダーにくさびのパス。これをすっと振り向いて左サイドを駆け上がるFWに見事なスルーパス。これをゴール前までドリブルし力強くニアの天井に突き刺してくれました。このFWの点はうれしいですね。柔のエースとは全く違う剛のタイプですから、ちょっといろいろな用事があってこのところこれなかった彼がのってきてくれれば心強いです。
 さらに右のサイドを上がった次男が縦を使うと見せかけて、真ん中にいたそのFWにパス。これをさらに空いた左スペースに走り込むエースにスルーパス。豪快なシュートが決まって3点目。この日で最もきれいな展開でした。
 さらに、さらにゴール前での混戦からエースが振り向きざまに見事なシュートを決めて4点目。これで楽になりました。

ひまわりリーグ 社FC

 後半はリーダーをセンターバックに戻して、エースをボランチ、今日がんばっていたSBを左ウィングに置く、昨年のフォーメーションに変えます。小さな元気者のGKをFWにおくなど楽しみでした。
 安定度は増しますが、中盤から前でボールをいい形で保持できません。今日は前線で自由を与えられていたエースが司令塔に入るとその前線でのフレキビリティーが失われ、前線で2枚のFWが張り続けることでエースのサポートが薄くなります。リーダーも司令塔の方が攻守にバランスが取れてやりやすそう。それでも何度か決定機を迎えますがこれも決めきれずでした。それでもこのまま試合終了。


 結局順位リーグ全勝で久しぶりのタイトルとなりました。

ひまわりリーグ 優勝!

 みんなで喜びが大爆発ですね。

 久しぶりの外での大会で思い切りサッカーができて、それぞれ自信と喜びを持って帰れましたね。新布陣が機能したのとセンターと左のディフェンスのコンビがよかった。きれいにディフェンスラインでサイドチェンジできていたし、楔のパスも的確でした。影のMVPは二人ですね。

ただ課題もありますね。もっとディフェンスの上りを利用したり、ミドルシュートの精度を上げてゆけばもっといいサッカーができるのではないでしょうか。でも、この日は長短のパスを使ったり、サイドチェンジも見事で、シュートも味があってよかったです。


春の公式戦を目指して!頑張れ!


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村   ←3日間にわたって生懸命ンボールを追いかけたすべてのサッカー少年、少女、そして旭FCの皆さんに応援のポチッ! お願いします

[edit]

« 竹田城を見上げる寿司屋さんの料理に舌鼓 ~寿司の永楽 朝来市竹田  |  せっかくUSJに来たんだから50’sアメリカン・ランチを ~メルズ・ドライブイン USJ »

コメント

なかなか

なかなかいい試合結果だったみたいですね。本格始動が楽しみですね♪(-^〇^-)

栄治 #- | URL | 2013/03/03 13:19 * edit *

栄治さんへ

そうですね。秋は不本意な新人戦でしたから子供たちも気分良かったみたいです。
 でも、まだまだ本物のテクニックとかサッカーとしての質の向上をみんなには目指してほしいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/03/04 08:33 * edit *

大変興味深い内容で楽しく拝見させていただきました。

また遊びに来ます。

ありがとうございました。

職務経歴書の基本 #- | URL | 2013/04/19 16:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1879-9ae63689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)