09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

なんだかこころあたたまるソフトなスポンジがおいしいケーキ屋さん ~スマイル 日高町国府 

昨日の長男の誕生日にお世話になったケーキ屋さんを過去に紹介していたつもりでしたがまだでした。

 お店の名前はスマイルさん。日高の中心街と豊岡市街の中間にある国府エリアにそのかわいいお店があります

スマイル 外観

 お店の隣に駐車場もあって車でも問題ないです。さっそく中に入ります。

スマイル ケーキのショーケース

 入って正面にはケーキなどの生菓子のショーケースがあり笑顔で迎えてくれます。そしてその左側には焼き菓子コーナーも。

スマイル 焼き菓子などのコーナー

 そして右側には喫茶コーナーもあり、女性でにぎわっていました。

 私がお願いするのはバースデーケーキです。

スマイル バースデーケーキのリスト

 あらかじめ予約しておけば安心ですね。私はバースデーケーキ(生クリーム5号 2,800円)をお願いしました。 

スマイル バースデーケーキ 

 とてもきれいですよね。

 こちらのお店のケーキの私が大好きなところはスポンジの柔らかさ、弾力、きめの細やかさです。フランス菓子が流行るとともにムース系のケーキが増える中でこういうケーキはなんだか懐かしい感じもあり、そしてパティシエさんのやさしさも感じることができます。

スマイル バースデーケーキ 

 さっそくカットしてみました。

スマイル バースデーケーキ 

 不細工になってすみません・・・

 メニューよるとあらかじめお願いしておけば見た目は切れ目が見えないようにあらかじめ希望の大きさにカットしていただけるサービスがあるようです。それをお願いしておくべきでした。

 でもやっぱりふんわりしたこのケーキは美味しい! 生クリームも甘さの加減がちょうどいいです。いくらでも食べられそうです。


 今回は目に留まったドーナツ(150円)を2種類購入してみました。

スマイル 焼きドーナツ

 揚げたドーナツではなく焼きドーナツですね。手前がチョコチップで奥がメイプルです。

スマイル 焼きドーナツ

 やはりこのドーナツもスマイルさんらしくふんわりとしていて舌触りも良いドーナツでした。チョコレートも美味しいけれど、メイプルは美味しすぎます。

スマイル 看板

 スマイルさんのおかげでいい誕生日になりました。


ごちそう様でした。またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←かわいらしい素敵なケーキ屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!

スマイル




関連ランキング:カフェ | 国府駅


[edit]

« 海辺に寄ったら地元の方々が利用されるお店で魚を購入したい ~浜坂  |  長男の14回目の誕生日 »

コメント

あかん・・・

あかん・・・。
太る・・・・・。
うちは昨日かみさんが手作りで祝ってくれました!
それでもやっぱり・・・あかん・・・太る・・・。

栄治 #- | URL | 2013/03/06 07:18 * edit *

栄治さんへ

奥さんの手作りですか。素晴らしい。
すみ屋さんもそうでしたよね。

我が家は無理そうなのでいつもケーキ屋さんにお世話になっております。

そうですね。でもお祝いですから特別な日として今日からまたダイエットですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/03/06 08:15 * edit *

またなんとかわいい外観のお店ですか!
ケーキもおいしそう!たまりません。
最近疲れているのか甘いものを体が欲しがっているのでこんな写真見たら・・・・・・・・w
栄治さんじゃないけど「あかん太る」(-_-;)

地図を見ると電車から見えるかなと思いましたがちょっと無理かな・・・。

おばちゃん #- | URL | 2013/03/06 09:17 * edit *

但馬屋惣兵衛さんへ

ホールケーキ、あらかじめカットして貰えるんですね~♪
 
家で切るとグチャってなってしまいますもんね(汗)
 
 
でも、何処を切ったのか分からないと、取り分ける時に若干苦労しそうですが…
自分で切ることを考えたら、大きさも均一になって喧嘩になりませんし(笑)
 
 
ケーキは、スポンジが薄く切られて何層にも重なっている感じに見えますが…
よく、スポンジ→クリーム→イチゴ→クリーム→スポンジ……っていう感じでフルーツが挟まれたりするのを見掛けますね。
 
個人的にはスポンジの中に何も入っていない感じのケーキが好きなので、写真では良く分かりませんが…僕の好きな感じのケーキかなぁ?って思って見ていました。
 
角が立たない感じの柔らかそうな生クリームも、スポンジの柔らかさに合わせてるんでしょうね(^^)
 
お店も、お菓子の家をイメージされている感じで、女性と子供にはウケそうですね(^^)
立地的に微妙ですけど(汗)
江原向きに出にくいですもんね(^_^;)

中村主水 #- | URL | 2013/03/06 16:42 * edit *

おばちゃんさんへ

美味しかったですよ~w

たまりませんね。

電車からはその間に集合住宅があるのでちょっと見えないかな。

疲れたら、甘いものを! ただし、ちょっとだけですよw

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/03/07 07:59 * edit *

中村主水さんへ

そうですね。カットは難しいです。
私も、切るために上の果物をいったんすべでどけて、お湯で温めた包丁でカットして、もう一回果物を載せなおして・・・・。

 大変でした(笑)。

リッチはあまりよくないかもしれないですが、いつも女性客がいらっしゃいます。ファンが根付いているようです。すばらしい。

確かに日高方面に出るときは大変ですが、混雑していないときはそれほどでもないですし、裏の方から出れば大丈夫かと。

それに主水さんは豊岡の人でしょう? 確か・・・・(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/03/07 08:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1883-1a7a5f51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)