07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

神鍋で明るい女将さんと大将による家庭料理のランチ ~旬菜料理 いわき 神鍋高原 

神鍋高原の焼肉屋さんでランチと思ったのですが満席。そこで近くにある

旬菜料理 いわきさんに初めてお邪魔してきました。

いわき 外観

 場所は但馬ドームと道の駅の中間くらいでしょうか。黄緑色の建物に手打ちそば等の幟が目立ちます。車を停めようとしたのですが正面左側は車の底をするので駐車禁止で、その代り面白い看板が置いてあります。

いわき 駐車場の看板

 ダジャレの好きな方がやっていらっしゃるのかなと、思わずくすっと笑えます。そのあとは民家的な入口を入って店内に足を踏み入れました。

いわき 店内

 そこにはちょっとスナックの様な空間が広がります。10名程度ゆったり座れるカウンターに8~10名程度座れるやたら大きなテーブル。右手には小さな座敷まで。そして手作りのパッチワーク的な布で飾られていて面白いです。カウンターには常連さんがたくさんいらっしゃったので大きなテーブルにゆったり座りました。

 さっそくメニューを拝見。

いわき メニュー いわき お昼のメニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

 左が通常メニューのようです。右がランチタイムメニュー。非常にシンプルです。これ以外にも要予約ですがかに鍋とか数種類の鍋料理も可能のようです。さらに前日までの予約で若鳥を1匹丸ごと使った参鶏湯(サムゲタン)ができるとのことです。
 とりあえずシンプルなメニューですが入口には一人なので時間がかかるという旨のことが書いてありましたので、滅茶苦茶早いか遅いそばを敬遠することにしました。

日替わりランチ(800円)です。

いわき 日替わりランチ 

 確かにちょっと待ちましたが、茶わん蒸しまでついているなら仕方がないですね。しかし、思いのほかの内容でうれしい驚きでした。

いわき 日替わりランチ 竜田揚げ

 メインは鶏の竜田揚げでした。結構大きめのものが3切れ。しかも揚げたてほやほやで口の上側をやけどしたくらいです。美味しかったですよ。

いわき 日替わりランチ 揚げとほうれんそうのおひたし

 小鉢は揚げとほうれんそうのおひたし。これも家庭的な味でなかなか良かったです。

いわき 日替わりランチ 茶碗蒸し

 茶碗蒸しは鶏肉とシメジでしたね。ちょっと濃いめのだしがご飯にもピッタリ。蒸しあがったばかりなので熱々です。

いわき 日替わりランチ 昆布の佃煮

 昆布の佃煮も美味しかった。

いわき 日替わりランチ 魚のアラの汁

 汁物はタラのアラを使ったものでした。これまたご飯にピタリです。御飯も女性には小さな茶碗、男性には大きめのものに入れてくれて、ちょっと柔らか目にたかれていた御飯がおいしかったです。

 美味しくいただいている間も定連さんと女将さんの会話はかなりはずんでいました。お店の中にある手作りの品とかいろんなつながりのある定連さんがたくさんいらっしゃるのでしょうね。

 今度はサムゲタンいただいてみたいです。ただ4~5人前とのことですので大人数で行かねばなりませんね。


御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←定連さんに囲まれて元気で頑張る女将さんに応援クリックお願いします。励みになります!


旬菜料理 いわき

電話  : 0796-45-1043
営業時間: 昼 11:00〜14:00(LO 13:45)   
      夜 17:00~22:00(LO 21:45)
定休日 : 火曜日


より大きな地図で 但馬屋惣兵衛マップ を表示
タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« これぞおふくろの味 女将さんが一人で頑張る居酒屋でランチ ~わか菜 豊岡市  |  出石の観光地のど真ん中でラーメンをメインにする食堂 ~Yo.Shi.Mi(よしみ) 出石 »

コメント

茶碗蒸しのゆずがまた良いですね!
小鉢のほうれんそうと揚げのおひたしもおいしそう。今夜のメニューにしようかな?

おばちゃん #- | URL | 2013/04/10 09:31 * edit *

あそこですね

わかります。あそこですね♪一人でまかなっていらっしゃるんですか。そりゃ大変です。しかし茶碗蒸しは嬉しいですね♪

栄治 #- | URL | 2013/04/10 10:58 * edit *

おばちゃんさんへ

茶碗蒸しに柚子の皮。いいでしょう?
私は柚子が大好きなんです。

以前紹介した喫茶&グリル パピオンの「ゆずの大根なます」もかなりおいしかったですよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/10 12:16 * edit *

栄治さんへ

誰も行ったという情報がなかったので行ってみました。
一人でこれだけのランチを出すのは大変でしょうね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/10 12:17 * edit *

但馬屋惣兵衛さんへ

椅子が凄いですね(汗)
 
食堂らしくない…と言うと失礼かもしれませんが(笑)
 
 
左のメニュー表も…
下に行くにつれて字がズレていくのが、何とも…機械には出来ない人間の仕事っぽいというか(汗)
 
ところで、竜田揚げの付け合せの野菜は何でしょう?
ほうれん草のような小松菜のような…
キャベツやレタスには見えませんし…(汗)
 
一人でこれだけのお店を切り盛りするのは大変ですね~(^_^;)
 
 
最後に、、、地図って変わったんですか?
いつもの地図と違いますが…(^_^;)

中村主水 #- | URL | 2013/04/10 12:58 * edit *

中村主水さんへ

 そうですね。もともとは立派なスナックとかバーだったと思います。それをパッチワークのような感じの手作り感満載の生地で覆ったり楽しいです。

 竜田揚げの底に敷いてあるのはサラダ菜でしょう。フワフワとして食べやすいですね。

 地図ですか?

 食べログはレビューアーの権利が優先されていて、お店の保護については非常に手薄なので、疑問に思いレビューもやめています。そして、新規登録をするとあとで誰も削除できなくなるので、お店の了承をいただかないと登録したくないと思い、食べログで登録されていないお店は登録しないので地図が使えません。
 よって、私の散策マップの情報を載せさせていただいておるということです。

 以前、惣兵衛の記事のマップがあれば見やすいという要望があったので作らせていただいております。見づらいけれどよろしくね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/10 17:17 * edit *

ウェルストークのランチ

 先日,豊岡病院跡のウェルストークのランチを食べました。しっかりした味でよかったです。

tajimarsche #ZH82zpZg | URL | 2013/05/05 19:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1885-bef37dd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)