07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

但馬の本格的な春を告げる三丹一の大祭 「出石初午」 

今日から3日間にわたり三丹一の大祭といわれる「出石初午」が但馬の小京都といわれる出石町にて行われます。

出石初午

 今日、たまたま出石に行く予定があったのでちらりと寄ってみましたがすでに露天商さんが忙しく開店の準備にかかっておられました。

出石初午

 初午は稲荷神社のお祭りで、伏見稲荷神社のご祭神宇迦御霊神が伊奈利山へ降りた日が2月の11日とされ、そこで2月の最初の午の日にお祭りがおこなわれています。
 但馬では雪を避けるためでしょうか、旧暦の2月、つまり3月の午の日に近い週末に行われているようですね。

 真っ青に晴れ渡った空に温かい陽光がさして気持ちいいです。出石初午が来ると但馬では本格的な春を実感する人が多いのではないでしょうか。

出石初午

 歴史香る建物と快活に活動する人々とのコントラストが何ともいいですね。


先ずは初午に繰り出して春を満喫したいものです。

 そして出石はこのお祭りを皮切りに桜祭りなど一気に賑わいを増してゆきます。観光客の皆様にはぜひとも一緒に但馬の春を満喫しましょう!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←但馬のすべての観光地が商売繁盛でありますように応援ポチッ! よろしくお願いします。

[edit]

« 但馬の野鳥の多様性と美しさに魅せられる ~但馬コネクション 高橋信氏講演  |  新年度の始まり! 寂しいお別れも・・・ 消防団幹部会議 »

コメント

いいですね~!

天気もいいし、間違いなく盛り上がるでしょうね。
サイコー!!!
行きたいなぁ~、行きたいなぁ~!!!
っていうかもう何年も行ってません!!!

栄治 #- | URL | 2013/03/15 18:24 * edit *

但馬屋惣兵衛さんへ

あー
 
 
久しぶりにブログを見ました(;´Д`)
 
 
って、いきなりですけど…
 
「はしまき」っていう屋台?ですけど、何を売ってるんでしょう?
その向こう側の「トッコ…」っていうのも気になります(;´Д`)
 
 
初午は行ってみたいですけど、人混みに酔ってしまうので、ダメなんです(^_^;)
 
ある程度若い女性ばかりの人混みなら気にならないんですけどね(笑)

中村主水 #- | URL | 2013/03/15 20:18 * edit *

栄治さんへ

えっ! そうなんですか?
稲荷神社は商売繁盛、五穀豊穣、家内安全の神様です。
是非とも行ってくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/03/17 21:10 * edit *

中村主水さんへ

「はしまき」しらないのですか?
それはずいぶん祭りとか言ってない感じですね。
お好み焼きを歩いて食べやすく割り箸に巻いたものです。

去年の初午の時に食べていますね。

http://tajimalibe.blog73.fc2.com/blog-entry-1413.html

確かに人ごみは嫌いですが、東京や大阪に比べたら楽なもんです。確かに女性ばかりの人ごみは・・・・・v-238

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/03/17 21:15 * edit *

ポスターの「ねずみや」さんのロゴがめっちゃ懐かしいです(*^_^*)

おばちゃん #- | URL | 2013/03/18 11:44 * edit *

おばちゃんさんへ

これの黒い手提げの紙袋は昔はよく見ましたよね~w

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/03/18 21:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1889-8b3a7f3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)