09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

またまた和田山の串の名店でにんまり ~能登 朝来市和田山 

奥方と次男とで和田山で遅い食事タイム。久しぶりに行くかってことで能登さんにお邪魔してきました。

能登 外観

 結構遅かったですがほぼ席は満席。それでもテーブルが一つ空いていたのでお邪魔することにしました。

 まずは生ビールで一息つきます。

能登 生ビール

 付け出しはポテトサラダ。能登さんらしく肩ひじ張らずおいしかったですよ。

能登 ポテトサラダ

 メニューなどの詳しい情報は前回記事をご覧ください。

 まずは次男のリクエストで枝豆(250円)からおとなしくスタートです。

能登 枝豆

 でもここは能登。お肉をガッツリ行きたいですよね。私はとりのタタキ(500円)をお願いしました。

能登 鶏のたたき

 ほのかに温かいので生肉を出す直前に焼いていただいているのがよくわかります。鶏肉の甘みもあっておいしかったですよ。

 次男は私に負けじと鶏のから揚げ(450円)をお願いしていました。

能登 鶏のから揚げ

 おもしろい器にピンポン玉くらいの大きめのから揚げが、胸肉2ピース、もも肉2ピースで登場しました。レモンをかけると意外とあっさりしていてうまいです。

 次に登場したのはつくね(2本 260円)ですね。

 能登 つくね

 ひき肉の中に練り込まれたねぎが細かすぎなく、食感を残していたのがとても香り良くいい感じです。

 まだまだ串が続きます。次はこころ(2本 260円)とねぎま(260円)です。

能登 ハツ ネギマ

 こころは柔らかく、でも香ばしく、ねぎまはジューシーで大満足です。

能登 松葉

 さらにさらに、肉のたっぷりついた鶏松葉塩焼き(450円)はもうたまりませんね。炭の網焼きなので余計な脂がなくてうまいです。

 実はこのお店に来たのは冬限定で能登地方の名物料理であるかぶらすし(400円)を食べるためでもありました。みんながおいしいよとうわさしているのを聞いてたまらなかったからです。お店の方にお聞きするとちょっと古漬けになっていて売り物にならないとのこと。残念に思っていたらただでいいから食べてみてといただくことができました。

能登 蕪の寿し

 いつもは品切れになるのですが今年は大量につけていたので残っちゃったようです。良くお聞きするとご主人が能登の出身だそうです。なるほどなるほど。

能登 蕪の寿し

 このお寿司は蕪の間にサバの切り身を挟んで麹で発酵させたものでした。本場の能登ではぶりを使うそうですがこのお店ではサバで代用しているようです。かなりの酸味と魚の臭みを覚悟しましたが、酸味はむしろサワーかと思える程度、魚臭さなど全くないので驚きました。これは日本酒が欲しいですね~。

能登 馬刺し

 こうなるとラストスパートで挑みます。まずは馬刺し(850円)です。切り身はちょっと分厚いのですが全く固くなく、上質な脂で箸が進みますよね。

 次男が半ば強引に頼んだ砂ずり(2本 200円)。

能登 砂肝

 我が家の子供たちは砂肝大好きです。でも確かにザクザクしたその食感はたまらなくおいしいですね。

 さらに最後は網焼きステーキ(700円)で締めました。

能登 牛肉網焼き

 ミディアムレアー気味でおいしいステーキでした。

 良く考えたらこのお店で揚げ串をほとんど食べていないですね。次は絶対にいただきたいものです。


ごちそう様でした。またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←美味しいものを安く提供してくれる能登さんに、応援ポチッ! お願いします。励みになります!

能登




関連ランキング:串焼き | 和田山駅

タグ: 朝来市和田山 

[edit]

« 最近は惣菜もいろいろと楽しいですね ~平山牛舗 養父市場  |  初出式に向けて新体制での訓練 »

コメント

朝から

朝からこういうの見るともう夜はこれで!と言いたくなるような・・・。
飲まない僕でもやはり焼き鳥なんかはいいですよね。
美味しそうです。
なかでも松葉の塩焼きは美味しそうですね。
あっさりしてそうでなおかつ香ばしそうで!

栄治 #- | URL | 2013/03/29 07:29 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

鶏もいいですが、能登の料理もいただけるなんて・・・
素敵なお店ですね。

たたきが美味い店は、全体的にも料理のグレード高く。
美味しいと思いますね(^^)。
ちなみに、これが、私の焼鳥屋を評価するポイントです。
焼鳥屋でたたき系が無い店はダメだと考えておりますので・・・

能登の海の幸、また、食べたくなりました(ヨダレ+)
以前に七尾に旅行に行った時に食べた魚介類美味しかった~

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2013/03/29 08:21 * edit *

栄治さんへ

うまそうでしょう?
松葉は美味しいですよね。
但馬の名産といってもいいと思います。
他の地域に比べて肉がたくさんついていますよね。
ブロイラーの歴史が長く盛んな但馬ならでわですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/03/29 08:37 * edit *

ひびきさんへ

鶏のたたきは確かにメジャーメントになりますよね。
鶏が新鮮でないと出せないからですよね。

鶏のから揚げでも、ステーキでも、もちろん焼き鳥でも鶏肉が新鮮でないとうまみがないです。外国の冷凍なんてスカスカですからね。

但馬にも鶏のたたきや刺身を出してくれる専門店があるのでまた紹介しますね。

実は姫路に生の鶏の寿しを出してくれる店があってかなり興味をそそられています。


能登半島良いですね。行ったことがない事に今気づきました。旅行のプラン立てよ~~~っと。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/03/29 08:41 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

その通りですね(^^)。

ちなみに、生の鶏の寿しを食べた事があります。
美味かったです。
本当に新鮮な鶏でないと、これはいただけません。
姫路ではありませんが、神戸市内です。

能登の旅、楽しいですよ=
千里浜で食べた、貝の炭火焼も、美味かったな~
湯快リゾートを利用して、宿泊日を押さえる方法もご検討されてみては、
どうでしょうか?

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2013/03/29 13:02 * edit *

ひびきさんへ

そうですか。
神戸にもあるんですね。
またこっそりお教えください。(こっそりでなくともいいかな(笑))

能登いいですよね。
高くて手が出せないでしょうが輪島塗もいいですしね~。

キャンプしながら北陸を旅しようと企画したことがあります。やってみるかな~。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/03/29 17:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1901-c6d9be1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)