07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

昔からある中華料理店に初チャレンジ ~龍園 豊岡市 

かなり待ちましたが豊岡を代表する中華料理店 楽友軒さんが戸牧方面に新規開店されるそうです。でも、その前にいまだ足を踏み入れたことのない中華料理店を廻っておくことにします。

 そのお店は龍園さんです。

龍園 外観

 このお店もずいぶん古くからあるお店ですね。今回お邪魔したのはこのお店のファンの方がいて、「中華の味がするよ。」と勧められたからです。

 外から見ると黒い濃い色つきガラスなので明かりがともっているように見えず、開店されているのかどうかわかりませんが、営業中の札が目印です。大きな電飾看板は電気が入っていないのもわかりにくいかな。

龍園 店内

 店内に入ると赤いテーブルが並らべられています。4人席が3つに8人席が1つですね。奥にカウンターがありご主人がやさしい笑顔で迎えてくれました。

 さっそくメニューを拝見。

龍園 メニュー 龍園 メニュー
龍園 メニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

 赤いメニューは見やすいのですが、見開き式の方はかなり見づらいですね。

 
 中華のお店では珍しく緑茶をいただきながら、焼飯 ラーメン(830円)をお願いしました。

 先ずはラーメンの登場です。

龍園 ラーメン 

 焼飯を待ちたかったのですがまだ調理する音が聞こえていたので伸びないうちに頂くことにしました。

龍園 ラーメン スープ

 まずはスープを一口いただきます。何とも初めて体験する味ですね。何と表現すればいいのでしょうか。いわゆる中華系の香りはなく、動物系のスープの感覚が強いかな。

龍園 ラーメン チャーシュー

 チャーシューはかなり分厚いです。ミディアムレア的な火の通り加減でした。叉焼というよりは味の控えめの塩豚的な感覚でしたね。

龍園 ラーメン 麺

 麺はちょっと細めのストレート麺が柔らか目に茹でられています。


 あとからやってきた焼飯に向かいます。

龍園 ラーメン 炒飯

 けっこう多めの量ですね。ラーメンに入っていたチャーシューが2センチ角くらいに大胆に切られて、たっぷり入っていました。

龍園 ラーメン 炒飯 いただきます

 ネギの感覚はほとんどなかったのでもしかしたら入っていなかったのかな? あとは卵と、なんとほんの少しのハムです。御飯の炒め具合はなかなかよかったですね。味は塩と胡椒がガツンと前面にくる感じでした。


 よく考えるとこのメニューの選択は「中華らしい」ものではなかったですね。次はこのお店の特徴を図るべく酢豚とか中華らしいメニューをお願いしてみたいです。


御馳走様でした!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←惣兵衛って初めての中華料理店だといつも炒飯とラーメンだよねとお気づきの方、応援のポチッ! おねがいします。励みになります。

龍園




関連ランキング:中華料理 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« 懐かしのアレが現役で頑張っている喫茶店 ~喫茶エンゼル 養父市八鹿町  |  久し振りに実に美味しい豚骨スープにうなる ~長浜ラーメン 構店 姫路市 »

コメント

見たこと聞いたこと

このお店は全く知りませんでした。
でも見るからに老舗っぽいですね。
ラーメンも焼き飯も無難にこなされてるような気がします。
でもチャーシューはぶあついなぁ~!
がっつりですね!

栄治 #- | URL | 2013/03/31 07:24 * edit *

但馬屋惣兵衛さんへ

確かに…
 
このお店は中華料理ですからね。
ラーメンは…こういった中華屋さんのラーメンっていう感じで、柔らかめですよね(汗)
 
中華料理…本場の中国では、ラーメンって柔らかい物なんでしょうか?
日本の高級じゃない中華屋さんでしか食べた事が無いので分かりませんが(゚Д゚;)
 
 
……脱線しました(^_^;)
 
 
チャーシューも…肉!!!って感じで…
歯応えもありそうですけど(笑)
 
今回、一番気になるのは…
中華屋さんの「トンカツ定食」&「エビフライ定食」です。
中華料理って感じにアレンジされているのか、普通の感じなのか…
単に味噌汁が中華スープになっているのか…
気になります。
 
ただ、価格的に…
チキンな僕にはチャレンジする勇気が無いです(゚Д゚;)
でも、宝くじが当たったら食べに行ってみます(笑)

中村主水 #- | URL | 2013/03/31 08:02 * edit *

老舗にありがちな値段設定な気がしますね。
私も次回はもっと中華らしいメニューを希望しますね(笑)

おばちゃん #- | URL | 2013/03/31 10:40 * edit *

栄治さんへ

そうなんです。
中華料理店は行きつけを作って、あまり別の店に行かない傾向がありますよね。

チャーシューは本当に分厚かったです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/01 08:59 * edit *

中村主水さんへ

中国では小麦をこねたものを利用しますが、日本の中華麺はそれとは別物でかんすいを加えることでコシを強くしています。ですので中華料理の麺はふにゃっとした感じになって当然なのです。

たぶん普通の豚カツとエビフライだと思いますが、漬け添えがちょっと中華風なのではないかな。できれば脇役にしてほしいですね。どーんと中央一番上ってのは・・・。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/01 09:05 * edit *

おばちゃんさんへ

すみません。
反省しております。

八宝菜定食か酢豚定食を頼んでみるべきでした。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/01 09:10 * edit *

お疲れ様です

いつもブログを参考にさせていただき お店屋さんに行ってます

このお店屋さん ついこないだ行ってきました

同じメニューを注文しました あと餃子もね

個性的な感じで あり だと思いました

色々行きたい お店屋さんがあるので しばらく再訪は出来そうもありませんが

悠悠50。 #- | URL | 2013/04/01 20:29 * edit *

悠悠50。さんへ

そうですか。餃子まで?
結構ボリュームあったのでは(笑)。

そうですね。個性的でした。塩豚チャーハンって感じで楽しかったですね。

いろんなお店に行かれているのですね。

また紹介してくれればうれしいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/01 22:20 * edit *

お疲れ様です

いえ 別に 余力ありましたよ

喫茶・軽食リンドさんにて ライス大盛り おかわり普通が標準ですから

胃下垂の大喰いって 奴ですね(#^.^#)

不健康そのものです

メタボの健康体に憧れてます・・・

悠悠50。 #- | URL | 2013/04/01 23:04 * edit *

悠悠50。さんへ

リンドさんで大盛りの上、おかわりですか~。
そりゃすごい!

しかも太らないタイプ。
それはうらやましい~!

お互いにないものねだりでしょうか。
でも、やっぱりうらやましい~。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/02 08:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1902-252b79b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)