09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

出石の観光地のど真ん中でラーメンをメインにする食堂 ~Yo.Shi.Mi(よしみ) 出石 

 出石の辰鼓楼のある観光の中心的な通りを北に行くと、観光客でにぎわう中に雑貨屋さんを思わせる看板を掲げるお店があります。

Yo.Shi.Mi(よしみ)さんです。

Yo.Shi.Mi 外観

 以前から興味があったのですがなかなかお邪魔できなかったお店の一つです。さっそくお邪魔します。

Yo.Shi.Mi 店内

 細長い店内では奥に向かって4人掛けの席が4つあり、入口すぐには7人座れる席があります。

Yo.Shi.Mi 

 玄関を入る前から決めていたので、テーブルに座ってすぐに注文しました。

おすすめセット(900円)です。

Yo.Shi.Mi おすすめセット

 ラーメンと焼飯、キムチのセットですね。さっそくラーメンをいただきます。

Yo.Shi.Mi ラーメン スープ Yo.Shi.Mi ラーメン チャーシュー

 スープはショウガの香りがよいちょっと薄めの中華スープです。なかなか美味しいですよ。叉焼はまるでハムのように見えますがジューシーでじわっと味のいいものでした。

Yo.Shi.Mi ラーメン 麺

 麺はちょうどおそば程度の太さです。ちょっと細めですね。薄味のスープとの相性がよいものでした。

焼飯はご覧のような感じです。

Yo.Shi.Mi 焼飯

 チャーシュー、卵、ネギと基本的な炒飯ですね。

Yo.Shi.Mi 焼飯

 炒め具合といい、味つけといいおいしかったですよ。

Yo.Shi.Mi キムチ

 ラーメンとチャーハンのセットにキムチが付く店ってどこかにであった記憶があります。どこだったか思い出せません・・・。

 
 一緒にいた奥方はあんかけラーメン(700円)をいただいておりました。

Yo.Shi.Mi あんかけラーメン

 普通のラーメンに八宝菜的なとろみの具材がのっているのかと思いきやそうではなくて驚きました。むしろそばような鰹節と醤油ベースの和のスープでした。

Yo.Shi.Mi あんかけラーメン

 これは面白いです。なおかつおいしい。楽しいですね。


 遅ればせながらメニューを紹介します。

Yo.Shi.Mi メニュー Yo.Shi.Mi メニュー2
Yo.Shi.Mi メニュー3 Yo.Shi.Mi メニュー4
Yo.Shi.Mi メニュー5 Yo.Shi.Mi メニュー6
Yo.Shi.Mi メニュー7 Yo.Shi.Mi メニュー8
(クリックして拡大してご覧ください)

 詳細に見ていただければわかるのですがラーメンがメインとはいえ、うどんもあれば焼きそばもあり、どんぶりもあればカレーもある。今回はジャンルをラーメンとしましたが、食堂としてもいいのかもしれませんね。

 また、ラーメンの上にフライが載せてあったり、するめ天がトッピングされたり、どんぶりの具が入れられたりとかなり勇気のいるメニューもあります。
 
 そして、あのおいしかったあんかけラーメンですが、派生メニューの出石そば五目あんかけなるものもあり、やはりちょっと蕎麦の出石も捨てがたいといった感じでしょうか。でも興味あるな~。


次に行ったらメニューを決めるのが悩みそうです。

御馳走様でした!またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←蕎麦を街づくりのメインとされる出石の中心部にある面白い食堂に、応援のポチッ! おねがいします。励みになります。

よしみ




関連ランキング:ラーメン | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市出石 

[edit]

« 神鍋で明るい女将さんと大将による家庭料理のランチ ~旬菜料理 いわき 神鍋高原  |  無事に終わった初出式 ~新しい仲間と卒業する仲間 »

コメント

但馬屋惣兵衛さんへ

ツッコミどころ満載です(笑)
 
しかし…
単純に麺だけ変えたら…って発想でしょうか(汗)
 
親子うどん(ラーメン)、他人うどん…(^_^;)
注文するには勇気が必要ですね( ; ゚Д゚) 
 
とりあえず気になったのは…
卵かけご飯です。
吹き出しを黒いテープで張ってるんですけど、何が書いてあったのか…
剥がしてみたくなってしまいます(笑)
 
他にもまだまだ突っ込みたいんですけど…
あまり書くと長くなってしまうので、いつもどおり控えめにしておきますねw
 
そういえば、肝心の料理のコメントを書いてませんが…
まぁ、いっか(笑)

中村主水 #- | URL | 2013/04/09 07:08 * edit *

なかなか

なかなかのお店ですね。
出石でこれは挑戦?でしょうか。
ガッツリ系。
朝からまたまた血糖値が上がりそうです!

栄治 #- | URL | 2013/04/09 07:15 * edit *

中村主水さんへ

そうですね。ラーメンの上にフライとかいろいろなものを載せる店が結構ありますが、かなり勇気が必要です。
 まあ、ラーメンは型がない料理ですからね。誰か食べた人がいらっしゃったら感想を聞きたいですね。
 卵の吹き出しの消された文字は何となく想像ですが、入手先が変わったので使えなくなったのかな。

 主水さんもぜひ試してみてください。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/09 08:11 * edit *

栄治さんへ

まあ、蕎麦アレルギーの人も結構いらっしゃいますからね。
出石にいて突発的に蟹アレルギーの症状が出た時に薬局で抗ヒスタミン剤を購入したら、城崎の帰りでアレルギー症状が出る人だけでなく、蕎麦でアレルギーが出て薬局に来られる人が結構いると聞いたことがあります。

 ですので、アレルギーの人にも食事が食べられる店としてそばを全くやめてしまうのも手かもしれません。

 

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/09 08:16 * edit *

個性的なメニューですね。メニュー表自体も個性的な感じで面白い作りですね。
出石そば五目あんかけは・・・・・・・どうなんでしょうね~?とりあえず興味はありますね。
是非、惣兵衛さん、チャレンジしてみてください!!

おばちゃん #- | URL | 2013/04/09 12:22 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

このお店は、きっと地元の方、対象なのでしょうね(^^)。

出石に来られる観光客が、ラーメン屋さんに入店するような気が
しませんので、だって皿そばがメインですので・・・

でも、なかなか、面白いメニューも豊富で、楽しそうですね。
ちなみに、私も、「出石そば五目あんかけ」なるメニューを試してみたい。
神戸のB級グルメの、蕎麦焼きみたいに、ドキドキ感があります。
是非、感想をお待ちしておりますので、今度、行かれた際は、お願いします。(笑)。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2013/04/09 13:00 * edit *

おばちゃんさんへ

了解しました。
ちょっと時間が開くかもしれませんが、再訪時には試してみたいですね。
でも、どんぶりとかも気になる・・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/09 16:57 * edit *

ひびきさんへ

おばちゃんだけでなく、ひびきさんもですか~。
じゃあ試してみるしかないでしょうね。

いついけるのかな~。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/09 16:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1903-fb761209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)