07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

ちょっとレベルの上のチームとの試合で課題がハッキリ ~三木スプリングカップ2013 

 先週末の三木スプリングカップ2013決勝トーナメントには応援に行けなかった惣兵衛。VTRでちょっとだけ様子を見ることができました。

<第一回戦>

vs だいち(神戸) 0-0 (PK2-3) ×


<順位決定戦

vs ジンガ三木(北播) 2-0 〇

vs 修斉(福知山)   3-0 〇


優勝  セレッソ大阪
準優勝 シューダイ(大阪)
3位  だいち(神戸)
・・・・・・・・・・・
5位  但馬サッカークラブ・リベルテ

でした。


 一番最初のだいちさんとの闘いですが、実に密度の高い戦いでした。ただ、だいちさんはファーストタッチが実に正確で、判断の速さも若干リベルテより上回っていましたので45対55くらいでだいちさんが上回っていた感じです。
 特に、競り合いの時にボールに行く前に、少しだけ強めのショルダータックルを必ず入れているのがいいお手本になりました。

 今回も旧システムの3-3-1でリーダーをCB、エースを中央に置く配置はいまいちでしたね。ただ、新システムでリーダーを中央にあげ、トップにエースを置くときには2-3-2になりますが、これも相手が強いときには両サイドを使われるし、トップに2人おいている効果がどれだけあるのか微妙です。リーダーを中央の場合でも3-3-1を見たかった気がします。

 強いチームと試合ができるといろいろと課題が見えてきて面白いですね。勝ち負けは別としてそれぞれがいい宿題を持って帰れたと思います。

 次男も右ウィングでしたが、タッチラインまでえぐる積極性と逆サイドでの展開では中央に顔を出すことも必要じゃないかな。あくまでサッカーはゴールを奪うこと。野球ではないのでポジションはその時その時に得点に近いプレーを選択することが大事なんですが・・・・。



いい経験ができました。みんな頑張れ!


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村   ←すばらしい大会を開催してくれた三木ジンガさんに感謝とお礼の応援のポチッ! お願いします

[edit]

« 豊岡の繁華街で人気のラーメン屋さん ~らーめんおにごっこ 豊岡市  |  地元でとれた魚をリーズナブルにいただけるお店 ~浮世 豊岡市 »

コメント

いいですね~

5位とは好成績?ではないですか。
だってセレッソなんかの強豪もいる大会でしょ!
すごいすごい。
こりゃ春から楽しみですね!

栄治 #- | URL | 2013/03/26 19:07 * edit *

サッカーの応援
皆さん熱心ですね
素晴らしいです

ryuji_s1 #.FTrCIao | URL | 2013/03/27 07:58 * edit *

栄治さんへ

確かに強豪ばかりですね。
でも、才能は刺激を与えれば伸びますし、彼らを超えることも可能です。

そういう意味でこういう試合で自分の足らないものをしっかりと把握してほしいですね。勝ち負け以上にそちらの方が大事です。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/03/27 17:21 * edit *

ryuji_s1さんへ

子どもが必死にやっているのでついつい応援してあげたくなります。

こういう時期もあとわずかになりました。ちょっとさみしい気もしますね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/03/27 17:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1909-16ce1714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)